2009年12月16日

大混雑

昨日はしょうゆ50円の効果もあってか新鮮市場が大混雑でしたあせあせ(飛び散る汗)
チラシの効果って凄いですね。

今日はうどん玉特売日ですので冷凍庫をチェックしながら大量買いですねわーい(嬉しい顔)

新鮮市場
うどん玉各種 1玉 13円
ミツカン 味ぽん 360ml 105円(PM4〜先着300名)
和菓子 どれでも1個 50円
国産 豚ロースしゃぶしゃぶ用 約300g 450円
国産 若鶏むね肉・手羽元 100g 48円

ツジトミ
茨城産 白才 1玉 128円
国産 若鶏ムネ肉 100g 48円
マルサン 鍋スープ 各種 800g 138円(1人3袋まで)

今日もまた冬らしい寒さですね、うどんすきに決定ですね手(チョキ)

posted by 淀殿 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2009年12月07日

お手軽炊き込みご飯

以前にも紹介した気がいたしますが気にせずわーい(嬉しい顔)

さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯

お手軽でおいしい一品ですね、野菜やキノコも入れるとさらにおいしいですよグッド(上向き矢印)

新鮮市場
日水 さんまの蒲焼 4缶パック 268円(PM4〜1人2点限り)
本シメジ 1袋 98円(AM10〜)
たけのこ/ぜんまい水煮 各1袋 100円
しいたけ 大パック 250円
あらびきウインナー 100g 78円
新堂みかん 1ネット 298円(PM4〜)
有田みかん 1ネット 198円

ツジトミ
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 258円

そういえばこないだポンジュースでつくる
みかんご飯っていうのがありました、もひとつな気もしますが。。
Webを探すとなかなかいけるようですね。

愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた

これがうわさのあけぼのごはん

みかんごはん〜デイリーポータルZ

みかんごはん(オレンジピラフ)

posted by 淀殿 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2009年08月19日

めんつゆ

最近これといって食べたいものがなく
そうめんや冷やしうどんに逃げてしまいがちです。
めんつゆも麺類だけでなくいろいろ使えます、
ちょっとWebでレシピを漁ってみようかと。。。

めんつゆレシピ

ヤマキのめんつゆレシピ

ミツカン 追いがつお浜内流夏レシピ
キッコーマン 本つゆでおいしいレシピ

新鮮市場
ヤマキ めんつゆ 400ml+100ml増量 168円(1人2点限)
刺身用 活鯛 片身 580円
新物 生さんま 1尾 88円

ツジトミ
愛媛産 本鯛切身 2切 1P 398円
新物 生さんま 1尾 100円

posted by 淀殿 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2009年07月23日

次は26年後

昨日は皆既日食で日本中が盛り上がっていましたね。
淀でも11時頃には雲の合間を透けてちょうど三日月のような太陽が観測できました。
もっとも観測に適した場所として名を馳せた悪石島は残念ながら暴風雨に見舞われたそうで、とてもかわいそうでしたね。
それでも皆既日食の地域では夜みたいに真っ暗になったようで、日食を初めて知ったらびっくりする所ではないでしょうダッシュ(走り出すさま)
YouTube 46年ぶりの皆既日食・太平洋上

イワキ
エバラ 坦々ごま鍋 300ml 238円
信州産他 キャベツ 1玉 128円


ツジトミ
京都産 地の胡瓜 3本よりどり 88円
北海道産 大根 1本 88円
京都産 地の小松菜 1束 38円
信州産 キャベツ 1玉 98円

新鮮市場
地のキューリ 3本 98円
しいたけ 1パック 78円
南瓜 100g 19円

今日のイワキさんのチラシにはレシピがありました。

イワキさんは改装されてとても素敵なお店になりましたね、
ツジトミさんもお隣に空き地ができてなにやら改装の気配。。。
どうなるでしょうか?

坦々冷やし麺
ピリ辛パスタ-坦々風-
夏バテ防止☆冷やし坦々素麺
冷やし坦々うどん

イワキさんに対抗していろんな麺で坦々を探してみましたぴかぴか(新しい)
posted by 淀殿 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年11月20日

みぞれ鍋と

各地から雪の便りが届きましたね雪
寒いのは嫌ですが、雪景色はなんだか許せるのが不思議

ビールメーカーキリンのWebサイトで面白い鍋が紹介されていました。同社製品の生茶をつかうっていうところが変わっていますね、うちのお茶でもいいんでしょうけど・・・わーい(嬉しい顔)

白麒麟と合う鍋

イワキ
ミツカン 味ぽん 360ml 148円(1人1本限)
エバラ しゃぶしゃぶ ごまだれ 335ml 168円(1人1本限)
ヤマキ キムチ鍋・かつおと昆布のよせ鍋・地鶏だしちゃんこ鍋
             各700g 178円
信州産 エノキ 1パック 88円

新鮮市場
はくさい 1切 98円
菊菜 1袋 98円
えのき 1袋 78円

ツジトミ
茨城産他 白才 半分 98円
信州産 えのき茸 約200g入 1袋 68円
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年11月04日

祭りの後

昨日は與杼神社のお祭りや各町内の子供神輿などで賑やかでしたね。
與杼神社のお神輿は大きな神輿が3基もまわっていて壮観でした。
納所の交差点では警察官も総動員ですべての車を止めてました信号
淀もなかなか活気があるなぁと思いますね

お祭りで疲れた体(飲み過ぎた体?)には
タンパク質とビタミンを

イワキ
ミツカン 金粒あら便利におわ納豆 3段 88円
国内産 豚ヘレブロック 100g 158円
カナダ産SPF 豚ロース 生姜焼 100g 108円

ツジトミ
京都産 ほうれん草 1束 98円
南アフリカ産 グレープフルーツ 3コ 100円
アメリカ産 豚ロース 生姜焼用 100g 100円
鹿児島産 豚肩ロース 100g 200円を 138円

グレープフルーツの豚肉巻き☆ハニーソース
posted by 淀殿 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年10月15日

休みボケ

連休の影響で手元には今日の新鮮市場のチラシしかなく・・・
徐々に値上がりしてきた玉子の価格に少しショックを受けています。
玉子105円・・・この5円が今後の値上げのスタートラインなのでしょうか・・・

新鮮市場
ブラックタイガー海老 1尾 19円(30尾限り)
オージービーフ モモ+バラうす切り 100g 100円
オージービーフ 焼肉用 100g 150円
玉子 定重量 1P (先着1000名限り)
北海道産 南瓜 1切 100円
地のなすび 1パック 100円

牛肉とかぼちゃってあんまりない組み合わせなので
ちょっと調べてみました。
牛肉とかぼちゃのスタミナパスタ

甘辛カボチャと牛肉の炒め物


かぼちゃと牛肉の重ね蒸し
posted by 淀殿 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年01月29日

生姜鍋

昨日はほんとに冷たい1日でした。
今日も雪予報でしたが残念ながら雨ですね
冬の雨はとても冷たくてつらいです。。。ふらふら

そんな日には体が温まるお料理を、といってもまた鍋なんですけど・・・
冷え性の改善鍋〜REGIBAG レジバック News

生姜とさらに味噌が入ってあったか成分満載です。
味噌には豚が合いそうですね。

イワキ
愛知産 はくさい 大玉1/2 100円
茨城産 白ねぎ 1束 100円
宮崎産 新ごぼう L2本 100円
信州産 エノキ茸 1袋 68円
信州産 しめじ 1P 68円
大分産他 ニラ 1束 78円
イワタニ カセットボンベ 3本入1パック 399円(オンラード100パック限定1人2パックまで)
カナダ産SPF 豚ロースしゃぶしゃぶ 100g 128円

新鮮市場
ホクト 本しめじ Wパック 158円
鍋とうふ 1丁 39円
京あげ 大1枚 78円

ツジトミ
丸福 おいしい豆腐 1丁 98円
丸福 手作りあげ 1枚 88円
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 280円

豚しゃぶの白味噌鍋


白い味噌の豚肉しゃぶしゃぶ鍋

posted by 淀殿 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年01月24日

牛乳鍋

昨日は東京でも降雪があったらしく
京都も寒い1日でした
今週はずっと寒い日が続くらしく、鍋頼りになりますね

今日もちょっと変わった牛乳鍋を

鮭の牛乳みそ鍋

牛乳鍋

具材はなんでもいいですがなんとなく北海道のイメージがするので
海鮮ものが合うのでしょうか、クラムチャウダーみたいな感じですね

新鮮市場
北海道産 塩さけ 辛口 厚切1切 100円
活あさり 1パック 88円
はくさい 1切 100円
エノキ 大袋 68円(300袋限定)
本しめじ Wパック 198円

イワキ
農協牛乳 らくれん 1L 158円
ロシア産 鍋用ズワイガニ 冷凍約700g入 1P 1580円
インド産 ブラックタイガー 特大1尾 69円

ツジトミ
農協牛乳 らくれん 1L 158円
白才 和歌山産 半分 78円
ニラ 高知産 2束入 138円
大エビ インド産 1尾 29円
本紅さけ 厚切 1切 100円

posted by 淀殿 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2008年01月23日

冬カレー

カレー鍋がプチブームになっています。
すべての食材がカレー味になって美味しいのですが
単調で個人的にはもひとつです。
やはりカレーはカレーライスがいいですね。
ツジトミさんのチラシで
メークインと洋人参がトップにでていました。
とっさにカレーを思いついてしまうのはカレー好きなのでしょうか・・・

ツジトミ
メークイン 北海道産 約1kg入1袋 68円
洋人参 長崎産 1袋 68円
玉ネギ 北海道産 3玉 98円
豚ヘレ肉ブロック 鹿児島産(通常298円)100g 198円

新鮮市場
メークイン 北海道産 1袋 98円
大根 徳島産他 1本 50円(240本限)
なると金時 さつま芋 1袋 198円

根菜の冬カレー

根菜とお豆の冬カレー
posted by 淀殿 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年12月03日

値上げラッシュ

12月にはいっていろいろなものがさらに値上げされたらしいですね
毎日jp

石油の値上がりがすべてに影響するようで
庶民はどうしようもないのでしょうか
そろそろ太陽光発電とか考えないといけないのでしょうかね

今日は手元にチラシがないのでツジトミさんのちらしから
冬の定番食材をつかったレシピを紹介します。

ツジトミ
土小芋 宮崎産 1袋 88円
豚肉コマ切れ鹿児島産 100g 88円

ブタ肉と小芋の甘辛煮

小芋の竜田揚げ、すすき素麺
posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年09月06日

イワキのレシピ

イワキさんのチラシにレシピがついていました。
試食もやってるそうです。

イワキ
キャベたまコロコロスープ(材料4人分)
キャベツ 1/4個
ブロッコリー 1/2房
ウインナー 4本
うずら玉子 12個
コンソメ(固形) 3個
黒コショウ 適宜
粒マスタード 適宜

作り方
1.キャベツはザク切り、ブロッコリーは小房に分ける。
ウインナーは1口大に切る、うずら卵は茹でて殻をむく。
2.鍋にキャベツ、ウインナー、コンソメ、水900mlをいれて
蓋をして火にかけ、煮立ったら弱火で6分煮る。
3.ブロッコリー、うずら卵、黒コショウを加え。蓋をして3分煮る。
4.器に盛り、好みでマスタードを添えていただく。


味の素コンソメ 21コ入 238円
キャベツ 群馬産 1玉 138円

コンソメ価格表示のそばでこのレシピってどうなんでしょ、
ブロッコリーとかウインナーも特売情報がほしいですね
posted by 淀殿 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年08月10日

豚ももブロック

イワキで国産豚肉のブロックが安いですね

イワキ
鹿児島産 豚ももブロック 100g 88円


過去記事のレシピを参考にどうぞ
過去記事:豚バラブロックで
http://tirasi.sblo.jp/article/3170156.html
posted by 淀殿 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年08月03日

夏バテ予防

蒸し暑いと食欲がなくなって水分の消費量がたかまりますね
水分ばかりですと余計に体力が奪われて悪循環になってしまいます。

夏バテ予防とビールのおつまみにも使えるレシピを見つけたのでご紹介

豚肉とこんにゃくのげんこつ炒め


脂っこいと食べにくいのでテフロン加工のフライパンなどを上手く使って豚肉の脂だけで炒めるといいかもしれませんね

新鮮市場
アメリカ産 豚バラうす切り 100g 100円
鹿児島産 豚ロース生姜焼用 100g 138円

ツジトミ
豚肉とニンニクの芽の炒め物 100g 88円
国産 豚コマ切れ 100g 88円
豚肩ロース 味付生姜焼 100g 88円

イワキ
カナダSPF 豚ロース 100g 98円
カナダSPF 豚バラ 100g 98円
津田食品 板こんにゃく 250g 49円

こんにゃくも食べて便秘解消でW効果ですね手(チョキ)
posted by 淀殿 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年08月02日

レシピつき

今日のイワキさんのチラシには
なすとトマトのキーマカレーのレシピがついていました
なんと試食販売もおこなわれているそうです
カレーの試食ってイメージがわかないのですが
どうなんでしょうね

イワキ
京都産 なすび 3本 100円

エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク 180g 298円

キーマカレーは一口ごとにお肉があふれているので
個人的には大好きです黒ハート
野菜もちいさく刻むとお口の中にいろんな味が広がりますねぴかぴか(新しい)
posted by 淀殿 at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年07月13日

チンゲン菜の

みずみずしくて食べ応えのあるのチンゲン菜ですが
中華料理でちょっと高級っぽくしてみると
さらに美味しくなりますね

定番のカニとあわせたモノを探してみました。
カニは本物じゃなくてカニかまぼこでもいいかなわーい(嬉しい顔)

チンゲン菜とカニのクリーム煮

ちんげん菜のカニ肉ソースかけ

どちらもけっこう本格的ですパンチ
posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年05月31日

トマト

昨日のためしてガッテンでトマトソースのおいしい作り方をやってました。
淀殿はトマトのパスタが好きなのですが
ホールトマトを使って作るのですが
いつもなにか違うなぁとおもってました。

今日はテレビのままを実践してみようかなぁと思います。

新鮮市場
トマト 大玉 1コ 100円
米なす 大玉 1コ 100円
キャベツ 大玉 1玉 100円
posted by 淀殿 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年05月14日

朝昼晩

朝昼晩とすべてに使いやすいベーコンですが

鮮市場
ベーコンスライス 100g 100円

とお買い得。

ちょっとかわったベーコン料理のレシピ集です。
ぐるなびレシピ

最近油モノを敬遠するようになってきたので
かりかりベーコンがいいですね
posted by 淀殿 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年03月29日

カレーには

みなさん大好き(ですよね)カレーですが
どうも砂糖を入れるとおいしくなるらしくて↓

ためしてガッテン カレー大革命

一度やってみましょう。

新鮮市場
オージービーフ カレーシチュー用 100g 98円

ツジトミ
ハウス こくまろカレー各種 105円(一人2個まで)

カレーは市販のルーを使ってもそれぞれ味が違いますよね

カレー道は果てしなく続くそうです・・・

めんどくさくなったらこちら↓やしきたかじんさんが絶賛してました
王様のカレー
posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ


2007年02月01日

うなぎ鍋

うなぎ鍋って食した事がないので
思いつきで検索してみるとあるもんですね

うなぎ鍋〜香川の川魚〜
http://www.pref.kagawa.jp/
suisan/html/suisan/kawasakana/kawa9.htm


うなぎのかぶら鍋〜おしゃべりクッキング〜
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20070126.html

ウナギ鍋 (ひとり鍋・ふたり鍋のススメ)
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0601n/r0601_n05.htm
posted by 淀殿 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ