2011年03月25日

震災

3月11日にブログを更新してから久しぶりの書き込みになります。
ちょうどその日に発生した東北地方太平洋沖地震。なんだかめまいがするなぁ。。。と思ったら地震の余波だとは思いもしませんでした。

淀でも電池など災害用品がなくなっていました。被災地への配送、買い占めなど理由は様々でしょうが、少なからず流通に影響が出ており、今後も東北地方からの流通が滞り、スーパーでは魚や野菜などに影響がでることが予想されます。

チラシブログとしては今後の価格の動向と共に産地のチェックも欠かせません、そして放射能汚染による影響と風評も心配です。

消費者が少しでも賢くお買い物できるようにこれからも続けていきたいと思いました。

最後になりましたが被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方々、ご遺族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

また来週からいつもどおりチラシチェックを続けたいと思います時計
posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2010年08月12日

お盆休みはいります。

今朝は激しい雷雨でしたね、凄い音に目が覚めてしまいましたどんっ(衝撃)

台風が去った後はまた酷く暑くなるらしいので、雨で涼しい間に雑用をこなしておきたいですね。

そろそろ皆さんお盆休みでしょうか、なんだか町中がひっそりしている気がします。雨だからでしょうか?
各お店のお休みは分散しているので、お買い物は急がなくてもよさそうですね。

ツジトミ
お供え用 お盆セット 野菜(小) 1P 498円
お供え用 お盆セット 野菜(大) 1P 798円
信州産 巨峰 1P 298円
山梨産 白桃 2コ 298円

新鮮市場
お盆お供えセット 野菜セット 480円
お盆お供えセット 果物セット 680円

イワキ
長野産 西瓜 350円
お盆用 果物 大奉仕

『お盆』実践ガイド

曹洞宗のお参り お盆

「お盆」ってなあに

五山送り火〜京都市観光協会
posted by 淀殿 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2010年04月02日

地元回帰

昨日はエイプリルフールでしたが
楽しい嘘はありましたか?

ネット上でもいろんな嘘があったようで
今年もすごいぞ!エイプリルフールネタ合戦
(もう終わってるので見られないページがあります)
怒ってる人もいるようですね。
mixi「サンシャイン牧場」が山火事で灰になりユーザー激怒
うまい嘘をつくにも難しいもんですたらーっ(汗)

淀本町商店街 サービスデー

本の淀書房
宇治伏見Walker 宇治と伏見の情報満載 980円

田口商店
オリジナル清酒 淀君・淀城 1.8リットル瓶
月桂冠 清酒 龍馬伝 720ml 2100円

新鮮市場
京都長岡産 特撰朝堀筍 100g 99円(AM10〜限定50kg)

地元産と思われるものを集めてみましたが
京都は海系が少ないので難しいですね。
野菜は意外と店頭にいけば多いのに気がつきます。
淀にも一応青果市場がありますしね手(チョキ)
posted by 淀殿 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談


2010年02月02日

節分に備え

明日は節分と言うことでイワキさんも号外がでており臨時営業されるようですね。
恵方巻も全国区に定着しつつあり、宣伝効果のすごさを実感します。文化や伝統も時代に合わせ徐々に変わりながらも伝わっていくと生き残っていく気がします。

新鮮市場
節分用 塩いわし 大1尾 80円
ヤマサ 長板さん 148円
ヤマサ ロングスティック 4本 105円
浦島 焼のり 全形 10枚 148円
玉子(白) 88円(AM10〜1000名PM4〜500名1人1パック限)
キューピーマヨネーズ 500g 188円(1人2点限)

イワキ
三陸産 塩いわし 大1尾 130円
白玉子 2L寸 1P 99円 (1人1P限)
毎日 低脂肪乳 1L 99円
カネテツ 長板 150g 198円
ヤマサ ロングスティック 4本 98円

ツジトミ
国産 塩いわし 1尾 100円より
日の出 穀物酢 900ml 105円(1人2本まで)
ミツカン 米酢 900ml 298円
ミツカン 穀物酢 900ml 178円
マルキン しょうゆ こい口・うす口 1L 78円(500円以上お買い上げ)

特集 厄除け・節分 All about
posted by 淀殿 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2010年01月12日

あけましておめでとうございますw

お正月ぼけがつづいてようやく第1回目の更新となりました。たらーっ(汗)

しばらく記事投稿を止めているとそれが日常となってしまっておりましたが、お正月気分が抜けまた通常の生活になると、買い物もし、チラシも見るようになって、ついでに更新しなきゃとなりますね。

冷蔵庫もぼちぼち空いてきましたので定番品で埋めていこうと思います。

新鮮市場
玉子(白)L寸 78円(AM10〜先着1000名・PM4〜先着500名)
北海道 湯たこ 100g 88円
細ごぼう 1袋 68円
バナナ 1袋 98円
日清オイリオ キャノーラ油 1000g 188円(1人2点限り)
毎日 酪農牛乳 1L 168円

ツジトミ
こだわりの卵 ネッカリッチがんこ村 1P 78円
モロッコ産 湯ダコ 1g 1円
メグミルク メグミルク牛乳 1L 178円

今年もよろしくお願いします。
posted by 淀殿 at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談


2009年08月31日

政権交代

ついに自民党政権が厳しい審判が下されましたね。
民主党の圧勝は予想されていたとはいえ驚きです。
期待をするしかないのですが正直ちょっと不安でもありますね。

家電エコポイントとか継続されるのでしょうか?

新鮮市場
名水美人 もやし 1袋 29円(夕だけ市PM4〜)

ツジトミ
冷凍食品
ニチレイ 黒焼きめし 400g 198円
アグリ ビーフドライカレー 450g 198円
posted by 淀殿 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2009年03月09日

淀駅高架工事

京阪電車の淀駅高架工事がすすんでおりますね。
すこしずつ新駅の姿があらわれ、今年の秋には大阪行きが開通するそうです。
楽しみでもありますがはたしてイメージ通りいくのか、
また住民の要望や意見は通っているのかがわかりません。
完成イメージ
京阪本線淀駅周辺整備事業


個人的には駅前ターミナルに一般送迎用の駐車スペースもほしいなとおもいます。そして踏切はなくなりますがターミナルからの出入りのための信号ができそうですのではたして車の流れがどうなるのか心配です。
町内会から淀連合自治会に相談すると少しは聞き入れてもらえるのでしょうかね。
淀連合自治会 京阪淀駅高架等事業推進対策協議会
という団体もあるようです。

今日のチラシネタはお休みですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 淀殿 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年12月26日

初詣

今朝は寒くて雪もちらついてましたね。
そういえば昔は雪がちらつくのは当たり前だったような気がします。
最近はめっきり減りましたけど・・・

そして今朝の京都新聞市民版で與杼神社の初詣イベントが
取りあえげられていました。
與杼神社、竹灯籠で境内幻想
大みそか―元旦に300個設置


昨今は神社離れも進んでいるので今一度地元の文化も見直したいものですね。

與杼神社
posted by 淀殿 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年12月05日

淀駅付近高架化工事

淀本町商店街のチラシで淀駅の改修工事の進捗が伝えられています。
延び延びになっているこの工事ですが来年秋にはいよいよ下り線が高架されるようです。
踏切がなくなるのはうれしいのですが、ちょっとさみしい感じもしますね

淀本町商店街サービスデー
モンテヒグチ(パン)
ハムサンド・ミックスサンド・アップルパイ 各100円

シャンティ(パン)
ミニクロワッサン 5個 100円
三角サンド オール100円

タカラブネ(洋菓子)
2520円以上のクリスマスケーキご予約の方に
Xマス スケルトル目覚まし時計プレゼント

ヨクコ(惣菜・コロッケ)
豚かつ 1枚 200円を 150円

田口商店(酒)
銘酒 百年の誉 1.8Lパック 580円
割烹 本みりん 1.8Lペット 680円

本の淀書房
ポプラ社 総勢51名の作家で綴る豪華傑作短編集)
「百年小説」 6930円(初回のみ小冊子付)

シオミ(メガネ・時計・宝飾)
メガネセット 7800円
遠近両用セット 19800円

おくやま菓舗(和菓子)
いちご大福 190円
酒まんじゅう 120円

サロンドマツヤ(化粧品)
ソニックエステ お試しコース 1050円

丸和(日用品)
くつ下(冬用)各種 100円
桐灰はるカイロ 10P 295円

フルーツショップワクダ
新堂・田村・有田みかん 盛り売り 大特価

魚繁(惣菜)
うなぎ 1本 950円
さわらみそ漬け 380円



posted by 淀殿 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年06月11日

ショック

秋葉原で凄惨な事件がおこりまして非常にショックです。
被害者の方のご冥福を祈りいたします。

ブログを更新する気力も少し失ってしまいました。
またぼちぼちと続けたいと思います。
posted by 淀殿 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年03月10日

見えない値上げ

値上がり商品が増えてきていますが
値上げで対応する商品もあれば中身を減量して対応している商品もあるようですね、ウインナーなどはその場合が多いそうです。
それでも淀のスーパーは頑張ってますね
特売のときはほとんど変わらず底値が登場しています。

ツジトミ
キッコーマン 特撰丸大豆しょうゆ 1L 298円
キッコーマン 減塩しょうゆ 1L 298円
JA京都 低脂肪乳 1L 105円

新鮮市場
はごろも シーチキンL T-2缶 178円(PM4〜1人2点限)

posted by 淀殿 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年02月05日

不調。。。

先週末からのニュースはいろいろとありましたね
大雪では関東方面は大混乱だったですし
スキー場でも遭難者が、大学生のツアーではゲレンデで雪崩にあうなんて考えられない事態ですね

そして冷蔵庫に衝撃を与えた毒入り冷凍ギョーザ爆弾
ほんとに怖いですね、これからは買い物時にしっかりチェックして購入、
もしくは自分でキッチリ作って自衛することが必要なのでしょうか

そういう私のパソコンも大混乱、パソコンて癇癪おこすと手が付けられないですね。しかも原因がパソコンではなくモデムの不調でしたちっ(怒った顔)

チラシもなんだか不調なようで
新鮮市場のチラシの「煮込みラーメン」のところに
なぜだか「レモンを搾ったサイダー」が割り込んでますダッシュ(走り出すさま)

顔の見えるお店があんしんかなということで
ツジトミさんの入り口にある淀ショッピングセンターから抜粋

小野商店(塩物乾物)
本あじ 沼津産 2枚700円を600円
にしんこんぶ巻 1本 250円

むろ屋(チキンショップ)
チキンコロッケ 3ヶ110円

若鶏ミンチ 100g 63円
posted by 淀殿 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年01月26日

売り尽くし

今日は土曜日です。
土曜日の新鮮市場へ閉店間際にいくとすごいです。
野菜・鮮魚コーナーはほとんど何も売ってませんがく〜(落胆した顔)
でも残っているものは半額やら大幅値引きで大変お得ひらめき

それだけ上手く仕入れ→販売されているのでしょうね。

ここで今一度営業時間の確認です

新鮮市場
AM10:00〜PM8:00(土曜日はPM7まで)
日曜日定休日

ツジトミ
平日AM10:00〜PM9:00
祭日AM10:00〜PM7:00
日曜日定休日

イワキ
AM10:00〜PM8:00
火曜日AM10:00〜PM7:30
水曜日定休日

ツジトミって9時までやってるんですね時計
posted by 淀殿 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年01月17日

節約術

昨日テレビで節約術が紹介されていました。
なるほどと思ったのがこたつの中に半畳ぐらいの大きさの電気カーペットをいれて暖まるというモノです。

こたつの消費電力が600wで電気カーペットが120wとなってました。
単純に5分の1とはいかないでしょうが電気代の節約にはなりそうですねひらめき

ちなみに1000wの電気製品を1時間ずっと使うと20円ほど
カーペットが5000円として5000÷20=250時間(1000wの電気代)
600w-120w≒500wで計算して500時間となります。
500時間というと1日5時間使って100日ですから1シーズンで元が取れますねグッド(上向き矢印)

ツジトミ
和歌山産 田村みかん M1袋 258円
熊本産他 豊の香苺 1P 298円

新鮮市場
田村みかん 1ネット 298円
いよかん 1個 80円

イワキ
長崎産 とよのか苺 大粒1P 298円
posted by 淀殿 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2008年01月09日

鍋ばかり

気がつくと鍋ばかりになっている今日この頃
しかし今年もなんとなく暖かい感じがしますね
冬の凜とした冷たさを感じないというか。。。。

投稿もちょっと遅めでまだまだ正月ぼけが続きますが
まぁまぁゆっくりと

ツジトミ
白才 茨城産 半分 98円
土小芋 宮崎産 1袋 98円
ジャンボ生椎茸 長崎産 1P 298円

新鮮市場
塩たら 1パック 480円
posted by 淀殿 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2007年12月28日

今年最後の

2007年もつらつらとちらしチェックを
してきましたが今年はこれで最後でしょうか

ただのチラシ写しですがやってるうちに
チラシ価格については見るだけでなんとなく安いとか高いがわかるようになってきましたひらめき
お休みしてる間にもう少し発展的なブログの使い方を考えてみたいと思います。
ここをご覧のみなさん一年間ありがとうございました。

そして年始はどこのお店もお休みになりますので
お買い忘れなく。

イワキ年末年始の営業
年内休まず営業
1/1(火)〜1/4(金)休業
1/5(土)より通常営業

新鮮市場
12/29(土)・30(日)朝9時〜夜8時営業
12/31(月)夜9時〜夜6時営業
1/1〜1/4まで休業
1/5(土)朝10時〜夜7時営業

ツジトミ
12/30(日)午前9時〜午後9時まで
12/31(日) 午前9時〜午後6時まで
1/1〜1/4まで休業
1/5(土)午前10時〜通常営業


良いお年をるんるん

posted by 淀殿 at 10:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談


2007年12月08日

與杼神社でプレゼント

先日行われた淀のお祭りの様子が
與杼神社のホームページにアップされています。
あの大きなお神輿がかなり広範囲に巡行しているようですね。

そしてアンケートでプレゼントがもらえるそうです。
プレゼント内容に期待はしていませんけど
なにか当たるとうれしいですねプレゼント
posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2007年11月05日

淀のお祭り

11月3日は淀の町内会や與杼神社のお祭りがあり
さらには競馬開催もありで久しぶりに活気のある町になりましたね。
とくに納所交差点を交通閉鎖して行われたお神輿の辻回しは
辻回しそのものの迫力わーい(嬉しい顔)とそれに伴い続く車の列ふらふらが見物でした。
posted by 淀殿 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2007年11月01日

見にくいよ。。

イワキさんのチラシのフォントが変わってしまいました
非常にみずらいですね。というか気持ち悪い書体ですね。。

前のフォントに戻ることを願ってやみません。

イワキ
。。。。。。。
posted by 淀殿 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2007年10月30日

まだまだ値上がり

ガソリンの価格がまたまた値上がりするそうです。
ガソリンも石油から作られますので
もちろんその他のエネルギーも値上がりする可能性がありますね。
直感するのは冬場の灯油も心配です。

そしてエネルギーが値上がりするとすべての商品の生産もなにかしらの石油エネルギーでまかなわれてますのでまたまた値上がりするのでしょうか・・・
posted by 淀殿 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談