2009年12月24日

クリスマス

いつのまにか日本にはクリスマスが定着してますね。
しかも諸外国のクリスマスはやはり25日にお祝いをするそうですが
日本ではクリスマスイブがメインになっています。
この差はいったい。。。
とにかくたまにしか食べないチキンやらケーキやらでお腹を満たせたら満足ですんrぴかぴか(新しい)

新鮮市場
クリスマス用ローストチキン 1本 238円
若鶏カラアゲ 100g 98円
雪印 6Pチーズ 120g 178円(1人2点限り)
雪印カマンベールチーズ 100g 278円

ツジトミ
ローストチキン 1本 250円
アメリカ産 若鶏骨付きモモ 冷凍1本 180円
国産若鶏手羽元 100g 58円
フライドチキン (ドラム・サイ) 1コ 100円
北海道カマンベール 100g 298円

イワキ
大山都どり 特撰若鶏骨付きモモ 100g 108円
大山都どり 特撰若鶏手羽元 100g 68円
ローストレッグ 1本 250円
若鶏から揚げ 100g 100円
雪印 6Pチーズ 178円(1人1コ限り)

posted by 淀殿 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2009年12月21日

冬至

東日本では寒波の影響で大変なことになっています。
富士山でも滑落事故があったりと自然の猛威には無力を感じます。
夏のゲリラ豪雨などもそうでしたが気のせいか天気が極端になっている感じがしますね。地球全体の気候が変わってきているのでしょうか?
過去には氷河期といわれる時代もあったようなので
大きな気候変動があるのは仕方がないことなのかもしれません。

ツジトミ
徳島産・宮崎産 冬至用 ゆず 1P 78円
メキシコ産 冬至用 南瓜 100g 18円

新鮮市場
徳島産他 ゆず 1パック 98円
鹿児島産他 1/2切 180円

22日(火)は冬至ですね。
太陽もすぐに落ちていってしまいますのでさみしい感じがします。
ゆずとかぼちゃで健康に新年を迎えましょう。

冬至かぼちゃを使ったメニュー

冬至の過ごし方
posted by 淀殿 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2009年07月22日

いよいよ日食

世間は皆既日食で賑わっていますね。
京都では部分日食だそうですが太陽が8割方隠れてしまうとか
あいにくの曇り空ですが11時頃には少しでも晴れ間がでるといいですね。
サングラスや色ガラスでは目をやられてしまうそうなので専用のグラスか投影する方法でひらめき
YAHOO!〜日食の観察方法

お休みが長いとチラシが行方不明になりがちです。
今日は手元に新鮮市場しかありません。。。

新鮮市場
玉子 白 M寸 10個 68円(AM10〜1000名PM4〜500名)
珠婦人 絹こし豆腐 350g 48円
日本ハム あらびきグルメウィンナー 2ヶ束 198円
posted by 淀殿 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2009年01月07日

七草

あけましておめでとうござます。
2009年の初投稿です。

今日は七草粥を食べて邪気を払い万病を除くというのが風習ですね。
確かにお正月の暴飲暴食暴眠の体には効果がありそうですあせあせ(飛び散る汗)

京都の話題や風習、和菓子、グルメなどを紹介されている
京男雑記帳
さんのところでもななぐさのおかいさんが紹介されていました。
こちらのブログはいろんな勉強にもなり、おいしそうだったりでブックマークして私もしょっちゅう訪問しています。
この方のようにいつでも文化や風習と隣り合わせでいたいもんですね。

七草粥は1月7日の朝に食べるのが慣わしなようなので、七草は6日に販売しているようですね。

新鮮市場
若鶏玉子(白) 10個 98円(先着1000名1000円以上お買上げ)
大根 1本 98円
国産 若鶏むね肉 100g 58円

ツジトミ
宮崎産 千切大根 1袋 98円(AM10〜11・PM4〜5)
国産 若鶏ムネ肉 100g 78円を 58円
あらびきウインナー 100g 138円を 100円
アメリカ産 豚ロース 100g200円を 108円
posted by 淀殿 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2007年12月18日

冬至

今日はあまりドキッとするモノがなかったので
ぼちぼちと
今年は12月22日が冬至です。

冬至の日にはゆず湯に入ってカボチャを食べてという風習がありますがこれは健康のために進められていたことのようです。
今ほど栄養成分のわかっていない頃からこういう風習があったということに頭が下がります。
冬至(とうじ)

新鮮市場
和歌山産他 ゆず 1パック 98円
長崎産 南瓜 100g 35円
トンガ産 南瓜 1切 130円

posted by 淀殿 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2007年10月23日

祭りと鯖寿司

ツジトミさんのチラシのトップにお祭り用鯖寿司というのがありましたので、ふと疑問に思って調べてみると
京都と若狭を結ぶ鯖街道から苦労して運んできた鯖は、町衆のごちそうとして親しまれており、縁起を担いでこれをハレの日に食べるという風習があったそうです。
(参照Webページ→おのぞみドットコム

そしてそれを商品化したのがいづうさんだそうです。
京寿し いづう

ツジトミ
お祭り用鯖寿司(申込は10/27迄 11/3(土)に販売)
焼津産鯖使用 鯖寿司(特大)一本 ご予約の方1990円(当日2380円)
八戸産鯖使用 鯖寿司(大)一本 ご予約の方880円 (当日980円)
posted by 淀殿 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2007年04月26日

み、水が・・・

今日は朝からびっくりです。
水道から茶色いサビ水がでてきました。
洗濯も出来ませんので困ってしまいます・・・

どうやら近所もそうらしく詳しく聞いたところ
納所小学校あたりで配管事故があったらしく
そこで勢いよく水が使われたために
水道管の錆びがはがれてサビ水が出るようになってしまったようです
いつ復旧するのでしょうか
災害時のためには常備水を用意しておかなくてはいけませんね。

またサビ水の影響でトイレの水が出にくくなったり
洗濯機、浄水器やウォッシュレット、食器洗い機が詰まったりするかもしれないとのこと
こちらは個人負担で清掃が必要なようです。
手に負えないときは地元の京都市指定業者さんへ

(株)ウイシステム淀 631-3317
(株)津田      631-5138
大興住設      631ー3910


よくある「24時間早く行く!」ような所だと思わぬトラブルにも
巻き込まれるかもしれません。
京都市上下水道局Q&A

posted by 淀殿 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2007年02月08日

詰め放題テクニック

最近テレビで詰め放題のプロなんてのをみかけます。
何がプロって
はみ出しても恐れない
食品が押しつぶされても気にならない
周りの目も気にしない
の3ない運動と
ビニールをのばすのがコツだそうで

ツジトミ
チリメン 詰め放題 1カップ280円

あれっ?1カップで詰め放題ってどういうことでしょうね

参考になるかもしれないページのリンクです。
http://fuwaton.blog42.fc2.com/blog-entry-82.html

http://d.hatena.ne.jp/nanax/20060326


posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑学


2007年01月17日

白身魚フライ

白身魚のフライってよく見かけますが
あれってなんなんでしょう?
タラかなぁと思っていましたがいろいろあるようで
ちょっと衝撃的でしたがまぁおいしいからよしとしましょう。

マルハの給食用はホキという深海魚
http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/001/index.html

マクドナルドのフィレオフィッシュ
はスケソウダラ
http://www.mcdonalds.co.jp/
cservice/information/q_a/q6.html


教えてgooより白身魚について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1335797

そういえば最近白身魚のナイルバーチを題材にした
ショッキングなドキュメント映画が公開されていますね
「ダーウィンの悪夢」
posted by 淀殿 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年12月28日

正月料理

おせち料理って戦後に使われるようになったのですね
http://www.osechi-ryori.com/

正月料理の準備に簡単レシピを探してきました。

うめこさんの簡単料理研究所
http://www.webnews.gr.jp/
umeko/umeko_index.html#shogatu


こばやんの正月料理簡単レシピ
http://kobakitchen.livedoor.biz/
archives/cat_50026651.html


昨今はこんな事も話題になっておりますので
コンビニ弁当ってどうなの!?
3人に1人「おいしくない」 給食人気なし
少しは手作り日本料理に回帰したいですね。
posted by 淀殿 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年12月25日

クリスマス

クリスマスですが淀でもイルミネーションとか
みなさんがんばってますね

最近ブログがマンネリ化してきて
なんかおもしろい思いつきがないかなぁ・・
posted by 淀殿 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年12月20日

冬至

冬至とは旧暦11月 子(ね)の月の中気で、新暦の12月22頃です。太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときらしいです。
一般的に昼が一番短い日となっていますね

伝次郎のカレンダー
http://homepage2.nifty.com/calendar/12gatu/touji.html

毎日の栄養
http://eiyougaku.hp.infoseek.co.jp/touji.htm

また気軽に参加(?)できるイベントもありますよ
http://www.candle-night.org/index.html

posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年12月07日

きのこについて

きのこもいろいろ種類がありますね
先日TVで雪国まいたけの社長さんがでてました。
もやし栽培から発展して今の会社になったとか

会社が大きくなるとストレスがたまるらしく
毎朝ランニングしているそうです。

雪国まいたけ きのこ大百科
http://www.maitake.co.jp/06dictionary/index.html

AJINOMOTO あしたのもと
http://www.ajinomoto.co.jp/
member/column/2004/20041101.html


息抜きにきのこ占いでも
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yayuyo/kinoko/
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年12月05日

カキの生食・加熱用

牡蠣をよく見かけるようになりました。
生食用と加熱用があるので
料理に併せて購入していますが
ふと生食の方が新鮮なので
加熱するときもおいしいのかなぁと思って調べてみました。

生食・加熱のカキ
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/namakanetukaki.htm

エルコープ 知って得するカキのいろいろ
http://www.pal.or.jp/lcoop/express/news/2005/12.html

どうやら加熱用の方がうまみがあるようです。
でもやはり殻付を生でつるっと食べたいですね。
岩手県三陸産の殻付生カキ
posted by 淀殿 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年11月28日

カニについて

いろいろ種類のあるカニですが
お手頃なズワイガニはどうやらベニズワイガニというものでしょうか


カニの種類
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1016/index2.html

カニの豆知識
http://www.yudai.jp/kora/about/know/crab.php
posted by 淀殿 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年11月01日

柿の種類

柿にもいろいろありますので
少し調べてみました。
大きく甘柿と渋柿がありますので
甘柿がお好きでしたら富有柿がよろしいようで

五條市の柿について

食品広場 主な柿の品種
http://www.mint-j.com/fruit/01/k02.htm

渋柿と甘柿
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050823.htm
posted by 淀殿 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年09月01日

旬の野菜を

9月に入りました
今日はすっかり涼しくなって秋を感じます。

旬にかかわらず野菜を見かけるこの頃ですが
あらためて旬の野菜を見直してみませんか

旬の食材表
http://milkangel.com/syoku/syunhyou1.htm
posted by 淀殿 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年08月28日

パスタの種類

以前はパスタといえばスパゲティだったのですが
というよりスパゲティしかしらなかったのですが
最近は種類も増えてスパゲティだけではなくなってきました。

スパゲティとは太さ1.7mm前後の長いものだけを指すようです。

Wikipedia パスタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

東京ガス
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/202.html
posted by 淀殿 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年08月24日

果汁100%いろいろ

果汁100%にも濃縮果汁還元とストレートとありますね
個人的にはストレートが好きですが
なかなか売ってないし高いんですよね

農林水産省 濃縮果汁還元について
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/
public_relations_magazine/kouhousi/
question_and_answer_of_food/qa03.htm


キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/contact/report/07.html
posted by 淀殿 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学


2006年08月22日

砂糖の種類

砂糖にはいくつか種類がありますね

上白糖・グラニュー糖・白双糖・三温糖・中双糖
角砂糖・氷砂糖・液糖・和三盆・黒砂糖 などです。

詳しいサイトをご紹介
Science@Sugar
http://www.sugar.or.jp/sp/200401/0203.shtml

料理への応用は
料理のまえのかくし味
http://www.miyus.com/satou.html
posted by 淀殿 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学