2010年12月29日

よいお年を!

変則ですが今日が本年最後の更新になります。
12月はさぼりたおしであんまり記事を作れませんでしたたらーっ(汗)
来年からは気も新たに続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

コメントもいくつかいただき大変ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
またよろしくお願いいたします。

あらためて各店の年始の営業情報です。

新鮮市場
初売り 1/5(水) 朝10時〜夜7時

イワキ
1/5(水) 朝10時〜夜7時 より営業

ツジトミ
年始は1月5日(水)より 平常通り朝10時から営業

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!るんるんるんるん
posted by 淀殿 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年11月04日

辻回し

昨日は晴天の中各町内の子供神輿と與杼神社の3基のが練り歩き、賑やかな日となりましたね。
辻回しを見ていまいしたが、今年は整然かつ勇壮な辻回しで「まわせ〜、まわせ〜」のかけ声と共に3基の神輿が納所交差点で回転する様子は迫力がありました。

まだまだ地元の担ぎ手が少ないらしく、ほとんどが京都各地の神輿会からの協力だそうで、子供神輿と棲み分けつつ、與杼神社の神輿も地元で盛り上がっていって欲しいですね。

50年ほど前は地元の力だけで担いでいたそうです、当時から担ぎ手不足は深刻でしたがそれでも開催されていたその元気が再び淀・納所の町に帰ってくるといいですね。

イワキ
パール 上白糖 1kg 99円(1000円以上お買い上げ1人1P限)
明治 ブルガリアヨーグルト 4P各種 105円
日本ハム 石窯工房ピザ 各種 250円
井村屋 肉まんなど 各105円
aa セミ餃子 12粒 1P 48円
丸中 うどん・そば よりどり3玉 78円

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃〜
ハウス カリー屋カレー 各種 69円(1人10コまで)

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)

posted by 淀殿 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年07月13日

いろいろ終わり

今回の選挙は民主党の惨敗で終わり、ワールドカップはスペインの初勝利で終わりといろいろ終わりましたが梅雨はまだ終わらないようです。
西日本では雨が降りすぎているようで、土砂災害などが心配ですね。今年はほんとに雨が断続的によく降って梅雨らしいですがそろそろもういいですふらふら

週末の祇園祭には雨が上がって欲しいですねグッド(上向き矢印)

イワキ
揖保の糸 そうめん 300g 228円(朝イチ1人3袋限り)
大分産 ゴーヤ 1本 88円(朝イチ)
よりどり詰め放題セール 唐揚・ウィンナー・ナゲット等 1P 398円

新鮮市場
万願寺ししとう 100g 98円
バナナ 1袋 99円
ピーマン 100g 38円
アスパラ 1束 98円
国産 若鶏もも肉 100g 78円

ツジトミ
AGF ブレンディ 各種900ml 89円(1人1ケース限)
三重産 エリンギ 1P 38円
和歌山産 ロケットミニトマト 1袋 98円
京都産 胡瓜 3本 98円
posted by 淀殿 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年07月01日

蚊取り線香

そろそろ蚊取り線香の活躍する季節になってきました。
いまや蚊取り線香はほとんど使われなくなって、屋外でも携帯用があったりします。
また電気式蚊取りの類も熱を使わずスプレーだけで一晩持つようなものがでてきました。便利になった気もするのですが、果たして効果の程はどうなのか不安がありますね。

まずは試してみるしかないですね目

イワキ

3日(土) 金鳥蚊とり線香 50巻 999円(1人2個まで)
4日(日)フマキラー ベープリキッド 取替え用60日2本入 699円

ツジトミ
熊本産 土生姜 100g 38円
ハウス こくまろ カレー 各190g 105円(1人2コまで)
日の出 穀物酢 900ml 105円(1人2本まで)

新鮮市場
なめこ 1袋 29円
長崎産 生椎茸 1パック 78円
京厚あげ 1パック 3ヶ入 50円(1人2パック限り)
AGFブレンディ ボトルコーヒー 900ml各種 89円(1人4点限)
国産牛 カレーシチュー用 100g 198円



posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年06月18日

傘マーク

週間天気予報をみると見事に傘マークが並んでいますね。
雨がキツイと買い物に行くのも辛いので天気を見計らって買いだめしてしまします。
冷凍庫もうまくつかって(といってもすでにうどんでいっぱいですが)出不精バンザイですたらーっ(汗)

新鮮市場
バナナ 1袋 69円
しいたけ 大パック 198円
SSK まぐろフレーク 79円(PM4〜)
新生姜 100g 68円(PM4〜)
国産牛 すき焼き用 100g 199円(PM4〜)

ツジトミ
信州産 レタス 1玉 98円
奈良産 桃太郎トマト 1P 98円
和歌山産 新生姜 100g 78円
フィリピン産 バナナ 1袋 118円
アサヒ 十六茶・H2O 2L 105円(1人1ケース限)
黒毛和牛すき焼き用 100g 600円を 398円
特上トロマグロ 解体販売 大奉仕!

イワキ
信州産 レタス 1玉 98円
香川産 ミニトマト 1パック 98円
黒毛和牛赤身ももスライス 100g 498円を 328円

今日はちょっとまとまりがありませんねダッシュ(走り出すさま)
posted by 淀殿 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2009年06月12日

まとまらず。。。

更新が遅れてしまいましたが間に合いますでしょうかね。

新鮮市場
地のキャベツ 1コ キャベツ(朝だけ市)
国産牛 カレーシチュー用 100g 200円(PM4〜)

ツジトミ
ハウス カリー屋カレー 各種69円(1人5コまでAM10〜11)
福岡産 ホクトの舞茸 68円(AM10〜11)
信州産 レタス 特大 1玉 128円

イワキ
高知産 ピーマン 1パック 68円

ちょっとぐだぐだ。。。
posted by 淀殿 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2009年06月02日

各店それぞれ

今日火曜日は各店舗のチラシがそろい踏みで
それぞれ目を引くモノがありますね。

また今日は新鮮市場さんのチラシとそっくりなレイアウト、フォントを使っている久我の杜の「新鮮館 コスモ」と言うお店のチラシが入っていました。系列店なのか同じチラシ作成業者なのか。。。紛らわしいですね。

新鮮市場
生まぐろ 100g 88円(朝一番タイムサービス)
冷凍赤魚 片身 39円
地のキャベツ 1個 105円(限定300個限り)
玉子 L寸 1パック 78円(AM10〜1000名PM4〜500名)
エバラ黄金の味 甘口・中辛・辛口400g 各258円(1人2点限り)
黒毛和牛うす切り 100g 300円

イワキ
国産牛肉赤身スライス 100g 228円(1人2P限りAM10〜12)
赤玉子 LMサイズミックス 1P 98円(朝イチ+PM4〜)
あらびきウインナー 500g入1袋 398円
滋賀産 胡瓜 3本 78円
京都産 九条ねぎ 1束 78円

ツジトミ
信州産 レタス(特大) 1玉 98円
信州産 チンゲンサイ 2つ入 1袋 78円
宮崎産 ピーマン 1袋 28円
上マグロ ブロック 1g 1円
国産牛 すき焼用 100g 400円を 298円
玉子 (L) 1P 88円(500円以上お買上げ1人1P限り)

今日はお魚なら新鮮市場、お肉ならイワキ、野菜ならツジトミといったところでしょうか。玉子はここのところ新鮮市場の1人がちな様子ですモータースポーツ
posted by 淀殿 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2009年05月21日

ついに関東で

徐々に広がりを見せる新型インフルエンザですが
怖いですねがく〜(落胆した顔)

マスク予防も必要ですがそれよりも手洗いと日々の健康に気を使うのが一番なようです。マスク予防で安心するよりマスクなしでびくびくしながら頻繁に手洗いしてるほうがいいのかも、あとはできるだけ人混みをさけることかな。

スーパー通いも必要ですがすこし保存できる物を多めに買うのも必要かもしれませんね。

新鮮市場
ハウス ウエルネスC1000ビタミンボトル 490ml 59円(1人10点限)

イワキ
伊藤ハム ポールウインナー 10本入り 338円
ダノン ビオヨーグルト 4P 148円
和歌山産他 さんしょうの実 1ケース 980円
国産 ウナギ蒲焼 1尾 780円

ツジトミ
熊本産 ニガウリ(大) 1本 98円
フィリピン産 バナナ 1カット 118円
福岡産 あまおう苺 1P 258円

偏見で健康によさそうな物を、保存のできるものを探してみました。ビタミンC,Eは定番ですね。

そういえばポールウインナーって関西の人しかしらないそうです。
posted by 淀殿 at 10:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他


2009年03月12日

在庫処分セール

オンラードさんのチラシで
カー用品と、時計とみとめ印が在庫処分のようです。
これらの商品の今後の取扱いがなくなるのでしょうか?
とすると空いたスペースにはなにが来るのか楽しみですね。

オンラード
みとめ印 在庫処分セール 100円
カー用品 在庫処分セール
掛時計 目覚まし時計 在庫処分セール
posted by 淀殿 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年08月19日

休み明け

久しぶりの更新になってしまいました。お盆休みも終わりあとは涼しくなるのを待つだけですね。
冷蔵庫もお土産やらで普段の食料品が減ってきてますのでこれを機会に冷蔵庫の清掃なんかしてリフレッシュしたいと思います。
冷凍室は寒い冬にしたほうがいいかもしれませんね。

掃除ですっきり…実践編-冷蔵庫-


石けん百科 冷蔵庫の掃除

エコクリーニングノススメ 冷蔵庫の掃除

新鮮市場
玉子 L寸 98円(先着1000名1人1パック限)
北海道産 トマト 大パック 298円
群馬産他 キャベツ 1玉 98円
幸水梨 1パック 398円

ツジトミ
玉子 (L) 1P 98円(1人1P限)
北海道産 桃太郎トマト 4コ入 1P 100円
信州産 キャベツ 1玉 88円
佐賀産 幸水梨 大玉2コ 398円
posted by 淀殿 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年08月12日

お盆休みの営業

京都ではおしょらいさん(お精霊さん)といって
お盆にご先祖様を迎える行事があります。
お盆の間はおしょらいさんと共に精進料理で過ごすことになります。
そして16日には送り火と共に帰って行くことになっています。

そろそろ各店ともお盆休みに入りそうです。
すべてのスーパーが閉まってしまう日はなさそうですので
ひとまず安心ですね。

イワキ
13日(水)は平常通り営業
18日(月)〜20日(水)までお休み

新鮮市場
15日(金)〜17日(日) までお休み

ツジトミ
16日(土)臨時休業
17日(日)定休日
posted by 淀殿 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年07月30日

カテゴリの考察

一昨日の雨で熱気が冷めて一息つきましたが
またお盆に向けて暑い日が続きそうです。
お盆も終わればもう秋も目の前ですね


新鮮市場
味の素 マヨネーズ 400g 128円(1人1点限)
地なす 3本 よりどり98円
佐賀産他 幸水梨 1パック 480円
山梨産 デラウェア 1P 280円
アサヒ サイダー1.5L各種 各105円(1人4点限)

ツジトミ
京都産 地の茄子 3本よりどり 118円
和歌山産 新生姜 100g 78円
佐賀産 幸水梨 2L 2コ 350円
山形産 デラウェアー 大 298円
アサヒ 十六茶・H20 2L 各105円(1人1ケースまで)

最近各店の比較と注目の商品をピックアップするようになりましたが、カテゴリがむちゃくちゃになってきました。
カテゴリごとに記事を分けるのがベターかなぁと思いつつも
めんどくさいんで一緒になってしまってるだけですねたらーっ(汗)
posted by 淀殿 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年06月20日

今日の比較

チラシから同じ商品を抜粋比較してみました。

ツジトミ
ミツカン 穀物酢 900ml 198円
ミツカン 米酢 900ml 298円
茨城産他 クインシーメロン 3L 半分 258円

イワキ
ミツカン酢 500ml 88円
高知産 ナスビ 3本 100円

新鮮市場
地の朝切り なす 1本 50円
宮崎産 本メロン 大1コ 700円
posted by 淀殿 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年04月03日

お花見

淀の桜も見頃を迎えましたハートたち(複数ハート)
競馬場も満開で夜間利用ができるようなので今週末にかけて花見日和ですね。
淀で桜がみられるのはあとは與杼神社、まごばし、ちょっと離れて八幡の背割り堤防ぐらいでしょうか
桜情報などありましたらどしどしお寄せくださいm(__)m

ということで花見っぽいものを集めてみました。

イワキ
紀文 チーちく 各種(5ケ入)1P 198円
かねてつ ほぐレッツ(カニ風味) 80g入 1P 88円
直巻おにぎり よりどり2コで 168円
昔ながらのコロッケシリーズ よりどり4コ 198円

新鮮市場
さつま芋 1本 98円

ツジトミ
和歌山産 ミニトマト 1P 128円
福岡産 あまおう苺 1P 298円
アサヒ スーパードライ350ml 1ケース 4480円
posted by 淀殿 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2008年03月18日

白山ドライ

新鮮市場さんのはす向かいあたりと
ツジトミさんの入っている淀ショッピングセンターにある
白山ドライさんの大きなチラシが入っていました。
3月18日〜24日(月)まで「春のポカポカセール」だそうです。

30%OFFの割引と
入会無料のメンバーズ会員になるとお得なようです。

白山ドライ
本社 池上町151-9 0120-893-929
   平日AM8:00〜PM7:00
   日曜祭日 AM10:00〜PM5:00
支店 淀ショッピングセンター内 075-631-6537
   平日AM9:00〜PM6:30
   日曜定休日
posted by 淀殿 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2007年12月05日

鍋の具材に

鍋頼りの毎日になってきましたが
たまには具材を変えてみたいものです。
最近はカレー鍋なんかもはやってるようでして
最後にうどんをいれてカレーうどんですねわーい(嬉しい顔)

ツジトミ
白菜 茨城産 半分 78円
たけのこ水煮 京都産 100g 68円
生ズワイガニ 1P 780円

新鮮市場
里芋 鹿児島産他 約500g 68円

ミツカン 味ぽん 360ml 128円(1人1点限)

posted by 淀殿 at 08:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他


2007年11月21日

買い置き商品忘れずに

日々の買い物はもとよりいかに必需品を安く買うか、チラシチェックはここに必要があると思ってます。
ということで定番品ですが在庫チェックを
ただし不良在庫には注意です。。。

ツジトミ
スプーン印 上白糖 1kg 105円(1人1袋限)
冷凍食品 全品半額
日清 ラーメン屋さん(しょうゆ・とんこつ)178円

新鮮市場
日清 ラーメン屋さん(みそ)5食パック 178円

日清のラーメン屋さんはツジトミさんと新鮮市場さんで
味がきっちり分けられているのがおもしろいですね
ツジトミさんの方は5食パックの表示がありませんでしたが
同じく5食入りだと思います。
posted by 淀殿 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2007年11月13日

カレー試食

イワキさんでカレーの試食です。
カレーの試食って珍しい気がするのですが
今回はトッピングがメインみたいです。
ひきわり納豆やチーズなど
来店してからのお楽しみだそうです。

チラシのどこにもカレー関連の商品がありませんので
ほんとに来店してからのお楽しみのようで。。。
posted by 淀殿 at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2007年10月04日

吸い物でパスタ?

最近気になるCMがありまして
玉木宏さんがパスタに吸い物をかけて食べてるのです。
レシピをみてみたらほかにもお茶づけ海苔とかいろいろありました。

簡単ですしチャレンジしてみたいですね

イワキ
永谷園 お茶づけのり(8P)・鮭(6P) 100円
posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2007年09月26日

手抜き放題

朝からすがすがしい日差しが入って気持ちがいいですね
先週までのじめじめが嘘のようにからっとしています。

レトルトカレーとうどん玉で超手抜きカレーうどんはどうでしょうか?ガラムマサラのスパイスを入れるとレトルト特有の臭みもすこし
抜けますよ

新鮮市場
うどん玉・細うどん玉・中華そば玉
焼そば玉・和そば玉 よりどり5玉100円
うどんあげ 4枚いり 98円
グリコ カレー職人 69円(1人5点限)

ツジトミ
大塚ボンカレーゴールド21 69円(1人10コ限)
posted by 淀殿 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他