2011年06月02日

レモン味

普段のレモンはレモンじゃない、レモンらしさっていったい。。。
昨日のガッテンはまた興味深い内容でした。
NHKためしてガッテン〜みそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技 〜

冷凍レモンをまるごとすって食べるとレモン本来の風味がでてくるようです。
輸入レモンではちょっと気が引けますので、ここは国産レモンで試してみたいですねぴかぴか(新しい)
冷凍保存するので安売りの時に買っておくとよいですね。うどん、貝類につづきまた冷凍物が増えてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

イワキ
愛知産 西瓜 1切 280円
デルモンテ トマトケチャップ 500g 128円(1人1本限)
高知産 にら 2束 98円

新鮮市場
ゴールデンキウイ 2ヶ入 158円
とまと 1パック 118円
アメリカンチェリー 1パック 258円

そういえばキウイも本場ニュージーランドでは皮ごと食べるのが普通だそうですね


手軽なおろし器があればすぐに食べられて、また冷凍しておくとよいですねひらめき
posted by 淀殿 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年10月21日

異臭騒ぎ??

昨日のお昼間に、ヘリコプターが騒がしく飛んでいましたね。なにか消毒液のような臭いもしていましたが、どこかの工場で事故でもあったのでしょうか?

今朝の新聞では確認できなかったのですが、どなたかなにかご存じではないですかね耳

イワキ
福岡産 上野早生みかん Mサイズ 8ヶ 168円
京都産 紫ずきん(黒枝豆) 大袋 1袋 198円

新鮮市場
みかん S寸 238円
オレンジ 大1ヶ 75円
さつま芋 100g 28円

ツジトミ
福岡産他 極早生みかん (S)1袋 298円
和歌山産 種なし柿 1P 198円
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれフェアー 午後2時頃

ツジトミさんのお魚とれとれフェアーも恒例になってきましたね、寒くなるにつれお魚の美味しい季節になりますねハートたち(複数ハート)
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年09月15日

代表戦でどうなる

民主党の代表選挙が終わりましたね、正直代表なんてどうでもいいんですが、民主党としてこれから何ができるかが大事ですよね。消費税増税にはまだ反対ですので、菅さんにはまずは支出の見直しからやってほしいところです。
でもそれは根本的に行政のシステムを再構築するぐらいのことが必要なのかもしれませんねバッド(下向き矢印)

あっ、つい政治の話を持ち出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
豊水梨 2ヶ入 298円
スウィティオバナナ 1袋 198円
エビス南瓜 1/2切 98円

ツジトミ
信州産 幸水梨 大玉2コ 298円
白桃 3コ入 398円
宮崎産 青切りみかん (M) 8コ入 358円
北海道産 南瓜 1切 58円

なし〜果物ナビ〜

明日はツジトミさんでも漁港直送セールがあるようですよひらめき
posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年06月10日

梅まつり!

梅雨も近づきいよいよ来週かという気配ですが小雨
梅雨の時期と言えば梅ですねぴかぴか(新しい)

イワキさんのチラシでは梅まつりということで梅干しや梅酒用の梅が大々的に掲載されていますひらめき

自分で作ったものは味は二の次でも、出来た時にはなんだかうれしくなりますよねハートたち(複数ハート)

イワキ
奈良産 青梅 1kg 598円
和歌山産 南高梅(2L・3L) 各種 1kg 598円
スプーン印 氷砂糖 1kg 398円
タカラ ホワイトリカー 35度 1.8L 1180円
味の素 瀬戸のほんじお 1kg 168円(1人1コ限)
石塚硝子 アデリア果実酒びん 10%引

新鮮市場
馬印 クリスタル氷砂糖 1kg 298円
和歌山産 梅干用 南高梅 大奉仕
大塚 ポカリスエット 1.5L 138円(1人3点限)

ツジトミ
大塚 ポカリスエット 1.5L 128円(1人3本まで)

梅酒の作り方
↑梅肉エキスとかつくるとおもしろそうですね目

梅干しの作り方
posted by 淀殿 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年05月31日

初出梅

店頭にはぼちぼち並んでおりました「梅」ですが
チラシに出るのは初めてでしょうか。
バターも安くなっているので急げ!ダッシュ(走り出すさま)ですね。

新鮮市場
梅干用 南高梅 当日発表(AM10〜)
雪印 バター 200g 278円(AM10〜1人2点限り)
国産 若鶏ささみ 100g 58円(PM4〜)
青森産 ニンニク 1個 130円(PM4〜)
ぶなしめじ 1袋 68円


ツジトミ
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 198円
徳島産 胡瓜 3本よりどり 78円

鶏ささみ&キノコのニンニクバター
はちみつを入れると柔らかくなるそうですね
豚ブロックでもおいしそうひらめき
posted by 淀殿 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年03月12日

はるみ?

はるみって、エド?誰?何?と思いましたら
みかんの仲間だそうですね。
はるみ/みかんとその仲間たち

皮も薄くて剥きやすい食べやすいそうで要チェックですね。

新鮮市場
はるみ 1パック 298円
福岡産 あまおうイチゴ 1パック 298円(PM4〜)

イワキ
愛媛産 デコポン Lサイズ4ヶ 250円
青森産 特撰サンフジ 大玉1ヶ 99円
鹿児島産 豚肉1g1円セール!

ツジトミ
和歌山産他 清美オレンジ 3L1コ 78円
和歌山産 デコポン 3コ入 158円
宮崎産 きんかん 1P 100円
posted by 淀殿 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年02月15日

オリンピック

いよいよバンクーバーオリンピックが始まりました。
冬季オリンピックは夏と比るとやはり盛り上がりが少ないようですが
それでもいろいろなスポーツを知る事もできて楽しみです。

新しい競技ではボーダークロスとスキークロスが楽しみです。
障害物競走のようで見ているだけでハラハラします。

モーグルではメダル期待の愛子ちゃんが残念でしたが他の競技もこれからメダル目指して頑張って欲しいですね。

新鮮市場
ミニトマト 1パック 158円(AM10〜)
いちご 1パック 250円(PM4〜)
特撰あまおう いちご 1パック 398円

ツジトミ
宮崎産 ミニトマト 1P 158円
フィリピン産 バナナ 1カット 118円

そろそろ春物のチゴも出てくる頃でしょうか。
冷たい冬もそろそろお別れですね。
冬物買うなら冬物処分セールの今がチャンスのようです。
posted by 淀殿 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2009年10月22日

収穫の秋

秋はいろんな食べ物がおいしくなる季節ですね。
それは食べ物がおいしくなるのか、
人がおいしく感じるのか。。。眠い(睡眠)

まぁどっちでもいいんですけど
馬肥ゆる秋には注意しないといけませんねダッシュ(走り出すさま)

イワキ
和歌山産他 種なし柿 2Lサイズ 1玉 39円(1人10ヶまで)

ツジトミ
特大生まぐろ解体 午前11時より 100g 298円
信州産 秋月梨 2個入 298円
福岡産 極早生ミカン(M) 1袋 190円
岡山産 黒枝豆 1袋 198円
南アフリカ産 グレープフルーツ赤玉 大玉4コ入 198円

新鮮市場
極早生みかん 1袋 298円
グレープフルーツ 1個 88円
エノキ 大袋 68円

最近エノキともやしのコラボが使えるということを発見しました。
野菜炒めからパスタなどヘルシーにボリュームを増やすことが出来ていい感じです。

えのきともやしとウィンナーのバター醤油炒め

低カロリーの豚もやし〜下園弘明オフィシャルブログ

えのきともやしのたらこパスタ風〜腹黒食堂

探すとけっこうあるんですね。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 淀殿 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2009年08月04日

梅雨明け

ようやく梅雨が明けましたね。
昨日はさっそくカラッとした強い日差しで非常に暑い1日でした。
夏って晴れ感じですね。

夏は冷たい果物がおいしくなりますね。

ツジトミ
佐賀産 幸水梨(大玉) 2コ 358円
山梨産 白桃(特大) 2コ 358円
フィリピン産 スーパースウィーティオバナナ 1袋 188円

新鮮市場
バナナ 1袋 105円
山梨産他 桃 1パック 398円
スイカ 1切 250円

イワキ
フィリピン産 バナナ 1袋 88円(1人2袋限)
山形産 西瓜 4L1/6切 199円
posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2009年07月16日

賑わう祇園祭

祇園祭の見物客が12万人から21万人へ
宵山は40万人以上になりそうです。
昨年の宵山の京都新聞記事(googlキャッシュ)

およそ倍々になっていますね、しかし40万人ってどんな状況なのでしょうね。お天気は不安定だそうで傘を忍ばした方がよいかもしれませんね。

ツジトミ
生まぐろ解体 午前11時より
特大生まぐろ 100g 298円
ネッカリッチ卵 がんこ村 お試し価格 1P 98円

イワキ
玉子 Mサイズ 1P 79円(1人1P限り)
アサヒ 500ml飲料各種 69円(1人よりどり10本限)
京都産 九条ねぎ 1束 78円
熊本産他 オクラ 1パック 78円

新鮮市場
オクラ 1ネット 68円
ソルダム 1パック 298円

ソルダムってなんでしょう、ガンダムみたいな名前ですね。
果物ナビ〜ソルダム
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2009年05月15日

チェリーとさくらんぼ

さくらんぼとアメリカンチェリーって似てますが味も食感も全然ちがいますね。もりもり食べるにはアメリカンチェリーの方が食べやすいでしょうか。
さくらんぼはソフトドリンクやパフェなんかにと入ってるとうれしいですね。

新鮮市場
アメリカンチェリー 100g 98円(限定40k限り)
地のエンドウ 100g 68円(限定100k)
ナスビ 1パック 100円
ポッカ キレートレモンウォーター 500ml 59円(1人10点限り)

ツジトミ
カルピス カルピス(白) 500ml 238円(1人1本限AM10〜11)
イチビキ 塩えんどう 120g 105円

イワキ
福岡産他 活あさり 約200g入 1P 138円
福岡産他 トマト 2玉 98円
岡山産 ナスビ 3本 98円

アメリカンチェリーのジャム

アメリカンチェリーのクラフティ
posted by 淀殿 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2009年03月12日

果物料理


イワキ
青森産 サンフジ 大1玉糖度14°以上 69円

ツジトミ
福岡産 あまおう苺 1P 398円
フィリピン産 スウィーティオバナナ 1袋 178円

新鮮市場
グレープフルーツ 大玉 1個 98円
はっさく 1袋 298円

果物をおかずに入れるのを嫌う方もおられますね
たとえば酢豚にパイナップルとか。
味だけでなく化学的にお肉をやわらかくする効果があったりするのでうまく活用はしたいですね。

青森 県産品活用レシピ「りんご」

りんごのバター炒めベーコン添え

バナナ大学 簡単レシピ

グレープフルーツ入りコールスロー
posted by 淀殿 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年12月11日

冬に向けて

食欲の秋とはよくいったもので
人は寒い冬のために脂肪を蓄えて寒さに備えるそうです。
甘い物や油物が欲しくなるのは仕方がないそうです。
単に甘い物よりは果物の方がなんだか体にいい気がしますね。

イワキ
信州産 あづみサンフジ 大1玉 39円(1人5ケまで)
熊本産 ほのか苺 L・2Lサイズ 1P 398円

新鮮市場
国産 干芋 1袋 298円
富有柿 198円

ツジトミ
フィリピン産 バナナ 1カット 118円
京都産 大枝の富有柿 大玉1コ 78円
posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年10月27日

伊藤ハム回収

先日伊藤ハムの工場で使用している地下水から
基準値を超えるシアン化物イオン及び塩化シアンが検出されたということで一部商品の回収をすることになりました。

伊藤ハム株式会社

近畿圏で流通している商品は少ないようですが、一度冷蔵庫の確認をしたほうがよいですね。
今回自主検査で問題を発見・発表していることが評価できます。
しかし東京の地下水って怖いですね。

新鮮市場
リンゴ バケツ1杯 398円
洋梨 ラ・フランス 1パック 298円

ツジトミ
青森産他 サンつがる 大玉 1コ 88円
フィリピン産 バナナ 1カット 118円
posted by 淀殿 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年10月09日

株価続落

日本人のノーベル賞受賞で明るいニュースもありますが
それでも金融関係のニュースでもちきりです。
どうやら歴史に刻まれるほどのショックだそうです。

国単位で危ないところもあるそうで今後がますます心配ですけど
庶民にはどうすることも出来ないですねふらふら

アイスランド、破産寸前に

ツジトミ
フィリピン産 バナナ 1カット 95円
岡山産 種なしピオーネ 100g 58円
熊本産他 新高梨(特大) 2コ 258円
和歌山産 極早生みかん(M) 1袋 198円

イワキ
福岡産 早生みかん Mサイズ 10ヶ 198円

新鮮市場
極早生みかん 1袋 298円
posted by 淀殿 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年05月23日

食欲減退

5月といってもずいぶん暑くなってきました。
春から夏へと季節の変わり目は食欲も減退です。
果物でもたべて元気をつけてみようとパンチ

ツジトミ
青森産 王林 4個 298円

新鮮市場
青森産 ふじりんご 1玉 105円(PM4〜)

イワキ
青森産 ふじりんご 大1玉 100円(1人5ヶまで)

りんごは秋というイメージですが
CA(空気調整)貯蔵というもので夏まで食べられるようになったようです。
http://pureappje.blog66.fc2.com/blog-entry-145.html
posted by 淀殿 at 10:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 果物


2008年05月22日

さくらんぼ

アメリカンチェリーって
アメリカぽい色で
アメリカっぽい大きさで
アメリカっぽい味がしますね

アメリカに行ったことも食べたこともないですが…ダッシュ(走り出すさま)

新鮮市場
アメリカンチェリー 100g 138円

ツジトミ
USA産 アメリカンチェリー 100g 158円

イワキ
ニュージランド産 ゴールドキウイ 1玉 65円(1人10ヶまで)


タイトルからははずれますがこのキウイはお買い得ひらめき
 
posted by 淀殿 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年05月16日

イチゴ105円?!

新鮮市場さんでおどろきのプライスです
イチゴ105円。。。
はたしてどんな品物なのでしょうたらーっ(汗)
ちいさいとか酸っぱいとかでしょうか。。。

新鮮市場
熊本産他 イチゴ 1パック 105円(朝だけ市)

アメリカンチェリー 1パック 298円(夕だけ市)

イワキ
熊本産 西瓜 3Lサイズ1/6切 298円

ツジトミ
熊本産 アムスメロン 大玉1コ 398円
愛媛産 甘夏 1P 180円

熊本県ていろんな果物を作っていますね
posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年02月28日

いちごの季節

このところ店頭には毎日いちごがならんでいますねるんるん
いちごもブランド可がすすんできてました。
関西圏では福岡産の「とよのか」一辺倒だったのが最近では「あまおう」になって「かくて、るくて、おきくて、まい」ので人気があるようです。


ツジトミ
福岡産 あまおう苺 1P 298円

イワキ
熊本産 ほのか苺 L・2Lサイズ 1P 各298円
熊本産 ほのか苺 Sサイズ 1P 248円


たまにはひと手間加えてこんなものも
レシピ いちご大福
どなたがかんがえたのか絶妙の組み合わせがおいしいですね、私としてはちょっと酸っぱい目の苺が入ってるのがすきですハートたち(複数ハート)
posted by 淀殿 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2008年02月25日

みかん10円

一目見ておっと思ったのですが
ちょと計算してみました。
100g10円=1kg100円=10kg1000円ひらめき

箱売りのみかんが1kg980円で売っていたりしますので
激安ということではないのです
でも、小分け売りで手にはいると言うことは
かなりお得だと思いまするんるん

新鮮市場
みかん 100g 10円(朝だけ市)

いちご 1パック 198円(PM4〜)

ツジトミ
愛媛産 伊予柑 1玉 78円
フィリピン産 バナナ 1カット 100円

みかんレシピわーい(嬉しい顔)

果物レシピ情報 みかん



posted by 淀殿 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物