2011年04月14日

生マグロ解体

今日はイワキさんで生マグロの解体セールですね。
ツジトミさんがなくなってしまったので久しぶりな感じがあります。

イワキ
AM11頃より 生まぐろ解体セール
太平洋産他 生キハダマグロ 100g 398円より
沖縄産 本マグロ(赤身) 100g 680円より
沖縄産 本マグロ(中トロ)100g 980円より
国産 ちりめんじゃこ 約80g入 198円

新鮮市場
塩さけ切身 中辛 1切 80円
高知産他 胡瓜 2本入 65円
posted by 淀殿 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2011年01月25日

寒ブリ食べたい!

まだまだ豊漁の寒ブリですが、淀ではなかなかこれと思う値段、内容ででてこないですね。
1切100円、お刺身398円ぐらいが定番というところでしょうか。

流通量や味や質は例年よりいい気がしていますが、ガツンと来るお値段ボリュームで提供して欲しいところですパンチ

寒ブリが安いよっ!=富山湾などで大豊漁

新鮮市場
ぶり切身 4切 398円
生まぐろ 100g ずばり 88円
長芋 100g 25円
金時人参 1袋 98円

ツジトミ
高知産他 活ブリ厚切 1切 98円
静岡産 チマサンチュ 1袋 28円
新潟産 ブナシメジ 1袋 48円
さらしな うどん・細うどん・焼そば・和そば 4玉 98円

イワキ
鹿児島産他 活ぶり切身 厚切3切 480円
愛媛産他 活ぶりお造り 1P 398円
鹿児島産 新男しゃく芋 1袋 98円
桂林閣 小龍包 6ヶ入 1P 68円(朝イチタイムサービス)

昔どこでたべたか小龍包がすばらしく美味しいところがありましてぴかぴか(新しい)
その時は餃子なんて目じゃないなと思っていました。
それからことあるごとに小龍包を食べるようになってしまいましたが
最近はやっぱり餃子>小龍包になってますあせあせ(飛び散る汗)

京都で美味しい小龍包ってないでしょうかね目
posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2011年01月07日

ブリがおいしい

ことしはブリを食べるたびに思います。
おいしい!ぴかぴか(新しい)

半身で安く手に入ればブリしゃぶなどしてみたいのですが
お鍋にするほどの量にはなかなか手が出ませんねふらふら

ツジトミ
高知産他 活ブリお造り 1パック 398円
アメリカ産 本紅さけ厚切 1切 98円
国産 若鶏ササミ 100g 68円
徳島産 大根 1本 98円

イワキ
鹿児島産他 活ぶり切身 厚切 3切 480円
カナダ産SPF 豚バラ切り落し 100g 98円
ノルウェー産他 特撰サーモン切身 3切 480円
黒毛和牛赤身 切り落し 100g 328円
信州産 しめじ 1パック 78円
オタフク お好み・焼きそばソース 500g 198円(1人各1本限)
日清 お好み焼き粉・お好み焼粉山芋入り・たこ焼粉 各198円(1人各1コ限)

今日のイワキさんではお好み焼きをでどうぞって言ってる見たいですねひらめき

ぶりレシピ
posted by 淀殿 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月16日

オリジナルおせち

イワキさんでオリジナルおせちが販売されていますね。
いままで気がついていなかったのですが需要はあるのでしょうか?

おせち料理は日持ちするものが多いのですが、これは火の神である荒神を怒らせないため、正月に台所で火を使うことを避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもある。
〜wikiより〜
そうですね。
昨今は外食もお総菜屋さんも年始から営業していますので不便もありませんが、ひとつの風習として残していきたいですね。

家庭でも全部ではなくすこしでもおせち料理を作ってみたいところです。

イワキ
スーパーイワキオリジナルおせち 2段重 10,500円(予約12/28まで)
和歌山産 春キャベツ 1玉 128円(1人2玉まで)
オーストラリア産 有頭エビ 特々大 1尾 180円
国産 豚ももブロック 100g 68円

ツジトミ
石川県産 金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃入荷予定
長崎産 新ダンシャク芋 約500g入り 1袋 98円
広島産 ブナシメジ 1パック 88円

新鮮市場
有頭えび 1尾 68円
活あさり 1パック 88円
国産 豚ももブロック 100g 78円

おせちのえび



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月10日

こっちもマグロ

新鮮市場さんと申し合わせたかのような時間差攻撃、今日はツジトミさんもマグロ解体です。
いつもツジトミさんのは「100g298円より」ですのでマグロの種類が違うのでしょうか?

まぐろの種類と味の違い

天然まぐろの種類と用途

ツジトミ
特大生マグロ解体 午前11時より 実演販売 100g 298円より
台湾産 まぐろ中おち 1パック 398円
国産 牛すき焼用 100g 298円
北海道産 メークイン 約500g入 1袋 98円
和歌山産 レタス 1玉 98円

新鮮市場
生まぐろ上身 130円
兵庫・徳島産他 レタス 1玉 128円
日清 カップヌードル 各種88円(1人4点限り)

イワキ
日清 スパゲティ 1.6mm 300g 98円(一人2コ限り)
滋賀産 トマト 3玉 98円
信州産 しめじ 1パック 78円
千葉産 大根 1本 98円

明日はイワキさんで99円均一セールですね。
ぱっと見でもお買い得品がたくさんなので一見の価値有りそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 淀殿 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月08日

最後のマグロ解体

今日は厳しい寒さとの予報でしたが意外と大丈夫でしたね。
昨年から我が家では掛け布団を新調して分厚い羽毛布団に買えましたが、この効果でしょうか?
毎日使うお布団なので多少高くとも快適な寝具を選ぶのは長い目でみてお得ですね。
これからの時代は使い捨てでなく日々の節約も考えながら長い目でお得なものを使っていきたいものです。ぴかぴか(新しい)

新鮮市場
今年最後のまぐろ解体 舞鶴産地直送 10時〜1時まで
おろしたて生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
長崎産他 にんじん 88円
北海道産 じゃが芋 1袋 98円
あらびきウィンナー 1kg入 1袋 777円

ツジトミ
宮崎産 ピーマン 1袋 48円
長崎産 洋人参 1袋 68円
三重産他 活アサリ 100g 78円
上合挽ミンチ 100g 88円(PM4〜5)
日清キャノーラ油 1000g 158円(1人1本限りPM4〜5)



amazonさんではレビューがあってWeb通販で商品を買う目安になりますね。
羽毛布団もピンキリですがまずは試してみるのによさそうなお値段ですね。
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年11月30日

ブリ豊漁

ちょっと更新がおろそかになってしまいました。
先週の新鮮市場さんはすごかったですね、創業祭でお魚とかがすごい安くなっていました。
薄利多売というよりは無利多売な気がしてきますたらーっ(汗)

今週はツジトミさんが頑張っています、冷凍食品がかなりお買い得ですね、気は早いですがお正月の非常食にひらめき

ツジトミ
アクリ 石焼き風 ビビンバ炒飯 450g 1袋 98円(3日間連続)
あけぼの 横須賀海軍ドライカレー 450g 1袋 98円 (3日間連続)
アクリ コーンクリームコロッケ 184g 1袋 48円(3日間連続)
鹿児島産 大根 1本 100円
熊本産 エリンギ 1パック 78円
こだわりの卵 ネッカリッチ がんこ村 1パック 78円
雪印 ネオソフト 320g 105円(1家族1個限り)
スプーン印 上白糖 1kg 98円(1家族1個限り)
インド産 大エビ 20尾 1パック 480円


新鮮市場
白ねぎ 1束 128円
椎茸 大パック 198円
ブラックタイガーえび 1尾 10円 1人30尾限り
京あげ 大 1枚 78円

イワキ
鹿児島産他 大根 1本 118円
高知産 細ねぎ 1束 78円

去年はお鍋に出来るほどのブリの切身をあまり見かけませんでしたが、今年はブリが豊漁のようでよく見かけます、ツバスやはまちのお刺身もたくさん出回ってますね。

posted by 淀殿 at 09:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年11月17日

紅葉と高機能アンダー

朝から厳しい寒さですね、なかなか布団から出られなくて困ります。
暑い夏から一気に冬がやってきたので各地の紅葉スポットは綺麗に色づいているようです。
京都府紅葉スポットランキング-@nifty旅行

夜は凄く冷えますので暖かい格好で行かないと行けませんね。
もともと登山やスポーツで利用されていた発熱素材を使った下着がオススメです。
私も使っていますが確かに暖かいです。
以前にはユニクロのヒートテックというものが流行りましたが、今ではジャスコやしまむらや作業服屋さんなどいろんなところで発売されているようです。

ヒートテックとイオン(ジャスコ)のヒートファクトを比べている方もおられますね
ヒートテックとヒートファクト、UネックTシャツを着比べてみた=2010=

ヒートテック、ヒートファクト…各社「ヒート衣料」の違いと着こなしテクを大公開-日経TRENDY

新鮮市場
活はまぐり 100g 68円
国産若鶏むね肉 100g 48円
熊本産 土生姜 100g 28円

ツジトミ
三重産他 活アサリ 100g 68円
Jオイルミルズ キャノーラ油 1000g 158円(1家族1本限り)
国産 若鶏むね肉 100g 38円

 



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年10月20日

塩干物セール

新鮮市場さんからちょっとめずらしい干物セールのお知らせです。
干物にすることで栄養価に変化も出てきますし、水分が抜けることでグラム当りの栄養ともちろん味も濃縮されますね。

健康食品である干物〜干物大百科

新鮮市場
新物 生さんま 1尾 59円

ツジトミ
イワシミリン・サバミリン 1P 198円
posted by 淀殿 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年09月30日

好評?お魚とれとれフェアー

またまたツジトミさんで金沢漁港直送フェアーですね。
前回が好評だったのでしょうか?

昨晩から雨が降っておりましたので中止かどうか気になりますね。

ツジトミ
石川産金沢漁港直送
お魚とれとれフェアー 午後2時頃入荷予定
※但し雨天の場合、中止になることがあります。
北海道産 南瓜 100g 15円
桃太郎 トマト 1P 258円

イワキ
北海道産他 新物生さんま 1尾 88円
大分産 にら 1束 88円
森永 焼プリン 140g 他 1P 60円
桂林閣 ショーロンポー 6粒1P 88円

新鮮市場
ママー スパゲティ 1.6mm 300g 105円(1人3点限り)
高知産 ししとう 1パック 98円
オクラ 1袋 98円
ごぼう 1袋 98円
ピーマン 1袋 98円

最近なんだかトマトが高い気がしてます。
缶詰のホールトマトやカットトマトも重宝してます。フライパンで20分ほど水分を飛ばすと美味しいトマトソースができあがります。
おいしいトマトソースはやっぱりガッテン流で手(チョキ)
ためしてガッテン〜知らなかったトマト料理の新鉄則
posted by 淀殿 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年09月28日

休み前の

もっぱら新鮮市場がメインのスーパーになっているのですが休み前の土曜日の夕方は売り場もすっからかんで、半額シールが踊っています。
とくに決まった献立もなくあまりものでいいやというときには土曜日の遅い方がねらい目ですね。
おなじようにイワキさんも水曜日が定休日ですので、本日火曜日夕方は売りつくしされていますね。

イワキ
ヤマサ かまぼこ 1P 69円(朝イチタイムサービス)
ヤマサ ちくわ 4本入 69円(朝イチタイムサービス)
愛知産 活あさり 約300g入 1P 178円
沖縄産 味付(土佐酢)もずく 1P 69円
ネスカフェゴールドブレンド 150g 598円(1人2本限り)

新鮮市場
北海道 生さけ 切身 1切 100円
高橋 超小粒なっとう 3段 68円
生まぐろ 100g 88円
ネスレ エクセラ 150g+50g 368円(1人2点限)
ネスレブライトスリム 250g 148円(1人3点限り)

ツジトミ
うなぎ屋さんの特上うなぎ蒲焼 平日1980円を 1680円
インド産 大エビ 1尾 25円
ロシア産 本紅さけ 厚切 1切 98円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 58円
ネスレ ゴールドブレンド 150g 548円(1家族1本限)
ネスレ エクセラ 150g+50g 368円(1家族1本限)
posted by 淀殿 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年09月24日

電子レンジで焼き魚

昨日の雨から急に涼しくなってきましたね。
そして雨で淀の運動会は中止になりました。次回は10月11日だそうですが連休なので選手の集まり具合はどうなるでしょうかふらふら



ツジトミ
午前11時より 特大生マグロ解体 100g 298円より

新鮮市場
生まぐろ 100g 97円(朝イチサービス)
湯たこ 100g 97円
塩さけ 切身(中辛) 厚切1尾 97円

イワキ
北海道産他 新物生さんま 大1尾 100円

今年のさんまの高値はもう仕方がないのでしょうか、涼しくなって秋の味覚もおいしく安くなるといいですね。
最近はお魚を電子レンジで焼ける商品があるそうで、これなら丸ごと一匹も簡単に調理できそうです。

ついに電子レンジで焼き魚、進化したレンジ調理製品を検証

電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック4パック入り
電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック 大判タイプ2パック入り


電子レンジを数分でさっぱり消臭掃除〜ぼちぼち生活@節約



posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年09月08日

夏も終わり?

台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました雨

台風の進路が南下してくると太平洋の高気圧も南下しており、秋雨前線とともに夏の終わりとなりますね。
異常に暑かった今年もやはりお彼岸の頃には涼しくなるのでしょうかねるんるん

新鮮市場
生まぐろ解体実演販売 10時〜1時まで
おろしたて生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
永谷園 すし太郎 4人前 158円(1人3点限り)

ツジトミ
マルキン しょうゆ こいくち・うすくち 各1L 79円(1家族2本限)
さらしくじら 1P 198円(PM4〜5)
塩ワカメ 1P 98円

posted by 淀殿 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年08月26日

地デジ2

地デジの続きですが、最近テレビの画面が小さくなりますよね。4:3のブラウン管で見ていると16:9の映像が縦に小さくなるのは分かるのですが、4:3の映像ですら小さくなっていることがあります。
どういうことなんでしょう、たぶんいつまでも地デジ化しない人へのいやがらせでしょうねふらふら

イワキ
国産 ウナギ蒲焼 半額! 1尾 690円
インド産他 ブラックタイガー他 特々大 10尾 580円
大分産 関の鮮あじ 4枚入 299円

新鮮市場
活あさり 100g 77円
生ほたて貝柱 500g 1パック 700円

ツジトミ
日清 キャノーラ油 1000g 178円(1家族2本まで)
posted by 淀殿 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月28日

喉の渇き

夏はついつい水分をたくさん取ってしまってお腹がチャプチャプになってしまいますね、ちらし寿司とか素麺とか食べやすいものに手を出すとそれが原因でさらに喉が渇いたりもうやだ〜(悲しい顔)

お寿司屋さんで熱いお茶がでてくるのはそういった喉の渇きを潤すのに効果的だからだそうです。また冷たいと飲み過ぎてお寿司が美味しくなくなるからでしょうね。


喉の渇きはお野菜や果物で癒すのもいいらしいですよひらめき

新鮮市場
永谷園 すし太郎(4人前)158円(1人3点限り)
アサヒ バヤリース 各種 1.5L 105円(1人4本限り)
うどん玉 よりどり5玉 100円
茄子 1パック 138円
スイカ 1切 298円
国産 若鶏もも肉 100g 78円

ツジトミ
サントリー なっちゃん・CCレモン・ペプシNEX 1.5L 98円(1人1ケース限)
南アフリカ グレープフルーツ 赤玉 1コ 78円
国産 若鶏 ムネ肉 100g 48円

昨日のテレビで見ましたが鶏ムネ肉とビタミンCを毎日100g取ると疲れが軽減されるそうな。
posted by 淀殿 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月15日

淀の昔風景

昨日は凄い雨でしたね、九州地方ではかなりの被害が出ているようですね。
淀も三方を川に囲まれていて昔は水害が酷かったようですが何度かの治水工事やダムのお陰で今は安心して暮らせますね。
でも昔はほとんどが川や池の下だったようで今でもその名残が各地に見られます。
現在の淀で高台になっている新町通りや納所千本通りが本来の地面だそうで、そこより低いところはほとんどが川の下だったようです。
ここのサイトは詳しくその辺りについても調べておられます。↓
淀の三川昔風景を歩く
http://lakugaki.web.fc2.com/yodomeguri/yodo.htm


昔は家の窓から魚釣りが出来たのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

イワキ
国産 ウナギ蒲焼き 1尾 598円
チリ産 生銀鮭切身 冷凍 1切 69円
福島産 胡瓜 3本 118円
鳥取産 大栄西瓜 1切 250円

新鮮市場
塩さけ切身 中辛 1切 68円
国産 絹こし豆腐 2連 平日の半額 79円(1人2点限り)
かどや ごま油 200g 198円(1人2点限)

ツジトミ
チリ産 生さけ切身 1切 98円
信州産 えのき茸 200g入 1袋 48円

長雨で野菜が徐々に高騰しているようです。
旬の野菜は大丈夫でしょうかね。
たたきキュウリのにんにく和え
↑ビールのお供にも味付けを濃くしてご飯のおかずにもOKのやみつき料理です。
posted by 淀殿 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月14日

雨続き

まったくよく降る雨ですね。各地で警報などがでており、淀の町も回りを水で囲まれているだけに心配です。
この雨だと各スーパーの客足も重くなりがちでしょうか。
冷蔵庫の冷凍うどんが力を発揮しそうですわーい(嬉しい顔)

新鮮市場
生まぐろ解体実演販売!10時〜1時頃まで
おろしたて生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
うどん玉各種よりどり5玉 100円
エノキ 1袋 45円

ツジトミ
三重産 活アサリ 100g 68円(AM10〜12)
奈良産 桃太郎トマト 1P 98円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 38円
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年06月15日

日本勝利!

昨日のワールドカップは前半に得点してあとはひやひやしましたねわーい(嬉しい顔)ちょっと心臓に悪い試合です。

でも、下馬評を覆して見事勝利した岡田監督の采配と選手の頑張りに拍手を送りたいですね手(チョキ)

普段サッカーはあんまりませんがそれでも今朝からご飯がおいしいですハートたち(複数ハート)

イワキ
カマヒロ ちくわ 5本入 1P 68円(朝イチタイムサービス)
滋賀産 胡瓜 1本 15円(朝イチタイムサービス)
チリ産 銀さけ 甘口 1切 69円
ロシア産 紅鮭 中辛 5切入 1P 350円
チリ産 サーモン切身 3切入 358円

ツジトミ
信州産 レタス 特大1玉 118円
愛媛産 胡瓜 3本よりどり 88円
アメリカ産 本紅ざけ 厚切1切 95円

新鮮市場
生サーモン切身 1切 100円
塩さけ切身 中辛 5切 398円
紅さけ 辛口 3切 398円
地の小松菜 1束 68円(限定300束)

今日はなんだか各店そろっていて鮭祭って感じですね。
鮭のみそマヨネーズ焼き

銀鮭の磯の香り焼

鮭ときゅうりの中華風黒酢炒め
posted by 淀殿 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年05月27日

鮪解体師

さくじつのガッテンは、ダイエット総集編ということで
いままでのガッテンダイエットのすべてが45分でわかるすばらしい内容でした。
ためしてガッテン
史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル

番組の最後の方で失敗談に対してアナウンサー小野文惠さんのもっとやる気を!ってのがおもしろかったですパンチ

番組に登場していた記録用グラフもダウンロードできるみたいなので夏に向けてやってみるしかないですねぴかぴか(新しい)

ツジトミ
特大生まぐろ解体 午前11時より 100g 298円〜
京都産 小松菜 1束 58円
香川産 ホクトのエリンギ 58円

新鮮市場
新物香住 ほたるいか 1パック 88円
活あさり 100g 68円
馬印 氷砂糖クリスタル 1kg 298円

イワキ
高知産 なすび 3本 88円
京都産 青ねぎ 1束 88円
宮崎産 ピーマン 1袋 58円

今週はツジトミさんにつづき土曜日にイワキさんでも生マグロ解体がおこなわれるようですね。
各地のスーパーでまぐろ解体が人気のようで解体師なる資格も生まれているそうです。
全国鮪解体師協会

posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年05月12日

まぐろ解体と

今日は新鮮市場で生まぐろ解体ですね。
ついでにお造りバイキングもありますがこちらはちょっとバッド(下向き矢印)な具合です。。。

新鮮市場
生まぐろ解体実演販売 10時〜1時まで
生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
舞鶴より産地直送 2時頃から
大分産 大葉 20枚入 68円

ツジトミ
滋賀産 カイワレ 1P 28円(AM10〜12)
チリ産 生サケ切身 1切 90円
ノルウェー産 キングサーモンお造り 1P 250円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 48円
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品