2011年06月28日

絶不調

雨の時はなんだかやる気なしモードでぐったりバッド(下向き矢印)
このところは暑さで寝不足なのか、日中もずっと眠くて困っていますふらふら

節電対策で扇風機も大活躍、エアコンもちょびっと使ったりと電気の使い方も凄く気にするようになりました。
はたして何が正解なのやら、電力会社としてはピーク電力の削減をようやくお願いするようになりましたね。
節電の基本は冷蔵庫、エアコン、無駄遣い、待機電力あたりですが、ピーク電力の削減となると考え方は少し変わりそうです。

蒸し暑い時期は湿度をコントロールすると高い設定温度でも快適に過ごせます。
しかしエアコンによってはドライモードの方が消費電力が高くなったりと注意が必要ないようです。
関西電気保安協会


新鮮市場
うどん玉 各種 1玉 20円
マルキン しょうゆ 1L 98円(1人3点限り)
北海道産 長芋 100g 29円
海老 1尾 15円(1人30尾限り)

イワキ
インド産 ブラックタイガー(大) 20尾1P 480円
京都茶農協 むぎ茶 ほうじ茶入 56袋入 248円


にんにくソースの洋風冷やしうどん

具たくさんの冷やしうどん
ごはん&めんの王道レシピ
posted by 淀殿 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2011年01月20日

うどん10円

ここのところ寒くてなにもできなくなってますバッド(下向き矢印)
雪ですこしはぴかぴか(新しい)となったものの寒さでなにもかもがめんどくさい。。。

動けば動くほど体もあたたまり気持ちも活動的になるのですが、いかんせん最初の一歩が億劫ですねあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど冷凍庫にストックしているうどんもなくなってきたことですし、またチラシとにらめっこを続けたいと思う今日この頃でした。

イワキ
丸中 うどん・そば よりどり3玉 98円
明治 コクがおいしいミルクココア 300g 198円
茨城産 白ねぎ 1束 118円
北海道産 さんま開き 1枚 69円
国内産 豚もも切り落とし 100g 78円
国内産 豚ももブロック 100g 68円

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)
人参 1袋 88円
国産 豚もも切り落し 100g 88円
国産 豚ももブロック 100g 88円
茨城産 新ごぼう 1袋 98円

ツジトミ
鹿児島産 洋人参 1袋 78円
新潟産 エリンギ 1パック 68円
グリコ 2段熟カレー 各種105円(1家族2個まで)
ロシア産 生ズワイガニ 特大パック 1パック1980円

豚切り落しとお野菜たくさん入れて豚汁なんかがいいですねるんるん
ほかにも煮込んでいろいろ使えそうです。
豚肉と大根と蒟蒻のうま煮
大根と豚肉切り落しで鍋&炊き込みごはん
posted by 淀殿 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2011年01月13日

お餅

お正月と言えばお餅ですね、お雑煮や磯辺焼など定番のお餅料理から
おうどんやお鍋に入れてもおいしいですね。
磯辺焼にもいろいろ工夫があるようですね。

磯辺焼きを作ろう

磯辺焼

パックのお餅もおいしいですが、お正月は餅つきなんかをして食べてみると格別でしょうねNEW

イワキ
丸中 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 各78円
徳島産 大根 1本 98円

新鮮市場
佐藤 丸餅 400g 268円
酒粕 300g入 168円
大根 1本 98円

ツジトミ
永谷園 しじみ70個分の力みそ汁 105円
永谷園 すし太郎 黒酢入り 158円
丸福 徳用厚揚げ 1パック 100円
ミツカン 金の粒におわなっとう 1P 78円
posted by 淀殿 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年11月25日

おでんの季節

朝がすっかり冷たくなってきました。
そろそろおでんの季節ですね。
鍋にたっぷり作って日に日に具材を足していくと
いろんな味が混ざっておいしいだしがでてきて、毎回晩ご飯の一品にもなり楽ちんですね。
ウインナーや手羽元などいれると、味がぐっとかわりますねハートたち(複数ハート)

イワキ
旭松 なっとういち超小粒 45g×3 1P 69円
津田食品 糸こんにゃく 200g 58円
ヤマサ 瀬戸内旨味 ごぼう天4本・ひら天4枚 各79円
横浜 赤生焼売 12粒 1P 79円
河村 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 400g 各78円
丸中 うどん・そば よりどり3玉 88円
グンゼ 婦人用ホットマジック8分袖インナー スラックス下 各1380円
グンゼ ヒートトップ肌着 スラックス下 698円


ツジトミ
ミツカン 金の粒 におわなっとう 3段1パック 78円
第一 生芋玉こんにゃく 200g 1袋 108円
さらしな 3玉入り うどん 88円

手抜きで作るとおでんのだしがすぐ濁ってしまいますが
沸騰させずに、具材を別で湯通ししておくといいそうです。
ついついまとめてやってしまうんですがねたらーっ(汗)

煮汁の透明なおでんの作り方教えて下さい〜発言小町〜


posted by 淀殿 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年11月18日

男前なおかん

男前なのにおかん、ってどういうコンセプトなんでしょうね。

男前豆腐

男前豆腐はあいかわらず暑苦しく凝ったサイトですね。
おかんの豆腐も写真があります。
「しっかり固めで濃厚、おかんの手料理全般対応
たっぷり野菜の豆腐の鍋をポン酢で食す日本の冬」
となっております。どうやらお鍋用のお豆腐のみたいですねいい気分(温泉)

新鮮市場
男前 おかんの豆腐 98円
大根 1本 198円
京都産 青葱 1本 88円

イワキ
ヒガシマル まろやかぽん酢 500ml 158円(1人1本限)
河村 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 400g 各68円
徳島産 しいたけ 1パック 98円
国産 ウナギ蒲焼(中) 1尾 半額の 590円

ツジトミ
信州産 エノキ茸 200g 1袋 78円
茨城産 白才 半分 158円
京都産 葉大根 1本 198円
丸福 おいしい豆腐 1パック 88円
お魚とれとれ市 石川県金沢漁港直送 午後2時頃入荷予定
posted by 淀殿 at 10:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月27日

88円

いつものうどん5玉100円でよろこんでおりましたが、なんと88円まで値下がりしましたむかっ(怒り)
これからお鍋の季節ですから助かりますね。
うどんの買いだめでまた冷凍庫があふれかえりそうですたらーっ(汗)

新鮮市場
うどん玉 他各種 よりどり5玉 88円
生まぐろ 解体実演販売 10時〜1時まで
生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
舞鶴より産地直送 2時頃より

ツジトミ
お祭り用鯖寿司 10/27まで(お渡し11/3)
焼津産 鯖寿司(特大) 1本 1990円
八戸産 鯖寿司(大) 1本 880円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 58円
国産若鶏ムネ肉 100g 38円
posted by 淀殿 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月19日

新米の季節

収穫の秋となって新米が店頭に並ぶようになっていますね、この機会に新しいお米にチャレンジするのもいいかなと思います。
おいしいお米と言えばこしひかりというイメージがありますが、昨今は品種改良もすすんでいますのでもっと好みのお米があるかもしれませんね。

イワキ
秋田県産 あきたこまち 10kg 2980円(1人1袋限り)
ミツカン おむすび山 各78円 (お一人各2袋限り)
ミツカン 金のつぶ ふっくらなっとう 3段1P 79円

ツジトミ
秋田小町 新米 10kg 2980円(限定50本)
京都産 地の茄子 1袋 78円

新鮮市場
ミツカン 金の粒超やわらかとろ豆納豆 3段 69円
マルコメ マルコメ味噌 750g 158円(1人2点限り)
青ねぎ 1束 88円

お米の品種と産地がわかる↓

お米の品種いろいろ


おいしいお米の選び方

posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月07日

新米だがしかし

今年は猛暑でお米がの品質が全国的に悪かったようです。

お米の作況指数は99・平年並み、春先までの日照不足の影響

各農家も買い取り単価が下がっているようで大変です、故人農家の農業離れが加速しますね。
猛暑で3等米にしかならないよ〜よっちゃんのブログ

イワキ
福井産 新米若狭こしひかり 5kg 1780円
月桂冠 ギフト解体セール 3500円を 1500円
カゴメ トマトケチャップ 500g 128円

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれフェアー 午後2時頃入荷予定
カゴメ トマトケチャップ 500g 98円(1家族2本まで)
アクリ 牛カルビ ドライカレー 148円
ニチレイ えびピラフ 500g 148円
あけぼの あおり炒めの焼豚チャーハン 148円

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)
おくさま印 滋賀県産 コシヒカリ 5kg 1480円
posted by 淀殿 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年08月24日

長い長い休養あけ

お盆休みでさぼっていたらついつい一週間以上も空けてしまいましたたらーっ(汗)

今日は久しぶりに3店舗揃ったので遅くなりましたが更新をるんるん

まだまだ暑い日が続くようですので、体調管理、栄養補給が必要ですね。晩ご飯はさっぱりと手早く食べたいですね。

新鮮市場
みんみん 涼麺 2食入 100円
旭松 なっとういち 超小粒 3段 68円

イワキ
ミツカン 金のつぶ におわなっとう 3段 1P 78円
北海道産他 白ねぎ 1束 128円
上田とうふ 京とうふ 400g 1P 88円

ツジトミ
丸福 おいしい豆腐 1丁 108円
熊本産 オクラ 1袋 98円

納豆豆腐(生姜味)
posted by 淀殿 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年08月05日

暑さのピーク

夏真っ盛りでお盆も近づいてくると今が暑さのピークと言うところでしょうか?
週末はまた落ち着くらしいですが、来週は又暑くなるようです。

ところで最近明るみに出た100才以上のお年寄りが実は居なかったって事件は酷すぎますねぇ、今はまだ100才以上で区切られているようですが80才ぐらいから調べた方がよさそうです。

全て調べきると実は長寿大国でもなく、高齢化もほどほどで、年金も余裕が出来たりしてパンチ
とまぁそれは言い過ぎですが、これも核家族化がに起因する弊害の1つですね。都市への人口集中が改善されるといいのですが。。。バッド(下向き矢印)

イワキ
山形産 甘い西瓜 1切 199円
アサヒ 500mlペットボトル 各種 68円(1人よりどり10本限り)
日本ハム 石室工房ピザ 各 250円

新鮮市場
細うどん玉 1玉 10円(1人5玉限)

ツジトミ
京都産 地の黒枝豆 1束 178円
三重産 エリンギ 1P 48円
信州産 えのき茸 約200g 1袋 48円


細うどん玉は冷凍するとダメですね、ぶつぶつちぎれて食感もありませんでした、うどん玉と大差はなさそうなのにえらい違いですたらーっ(汗)

posted by 淀殿 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年07月20日

行楽日和

先週の豪雨からうって変わって連休中は快晴の気持ちよい突き抜けるような空でしたね飛行機

洗濯物がみるみる乾いていって、溜まっていたものやお布団などいろいろ洗濯晴れしてしまいましたグッド(上向き矢印)
太陽ってすばらしいですね晴れ

イワキ
フィリピン産 バナナ 1袋 79円(朝イチタイムサービス)
北海道産 レタス 1玉 98円
鳥取産 大栄 西瓜 1切 250円
大山都どり 特撰若鶏むね肉 100g 78円を 半額

新鮮市場
スイカ 1切 298円
バナナ 1袋 99円
ホクトの本しめじ 1パック 58円
味の素 マヨネーズ 400g 128円(1人2点限り)

ツジトミ
鹿児島産 南瓜 1切 98円
鳥取産 大栄の西瓜 1切 298円

スイカがおいしい季節になりましたね。
1玉買うことは少ないのでカットスイカを選ぶときには白い種の少ないのがよろしいようです。
おいしいスイカ(西瓜)の選び方

スイカ食べ方や皮の利用方法は
スイカの食べ方
posted by 淀殿 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年06月23日

手抜きの虫

昨晩からの強い雨は目が覚めるほどでしたね、今年は梅雨らしい梅雨でちょっと安心してしまうのは、なんだかおかしいですね。
たしか昨年は夕立の連続のようなお天気だった記憶があります。

雨でお買い物に行くのも億劫ですが、そろそろ手抜きの虫が騒いできたので即席めんでいこうかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)

新鮮市場
ぶっかけとろろそば、月見うどん 1人前 各105円
ヤマキ めんつゆ 1L 298円
みょうが 1パック 98円
菊水 生冷し中華 レモン/ごま 2食入 1袋 158円

ツジトミ
おんち ぶっかけ小鉢 うどん・そば 各128円
日清 信州そば 230g 98円
まるてん そうめんつゆ・そばつゆ 300ml 各98円
posted by 淀殿 at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年05月26日

5玉100円ときどき10円

いつもお世話になっている新鮮市場の5玉100円うどんですが
土曜日や売り出しの翌日にいったりすると1玉10円になっていることが時々あります。
そのたび買いだめしていて我が家の冷蔵庫はうどん問屋のようですふらふら

淀ってほんとにええところです手(チョキ)

お得な金額は少しでもこの節約した感じが楽しいですねぴかぴか(新しい)

新鮮市場
うどん玉 各種 5玉 100円
ママー スパゲティ 1.6mm 300g 98円(1人3点限り)
ママー 果肉たっぷりミートソース 各種89円(1人3点限り)

ツジトミ
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 48円
宮崎産 ピーマン 1袋 58円
福岡産 ホクトの舞茸 1袋 58円
長崎産 洋人参 1袋 78円
スプーン印 上白糖 1kg 98円(500円以上お買い上げ1人1袋限)

パスタも保存が利くので優秀ですね。
1人前は約100gなので500gが98円になるとうどんに対抗できますねパンチ

posted by 淀殿 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年04月14日

中華そばでお菓子

今日も新鮮市場さんはうどん玉各種5玉100円ですね。
うどんのストックは冷凍してたくさんあるのですがたまには
ちがう麺にも注目して。

中華そばの揚げ菓子

シナモンシュガーはイワキさんにあったような気が。。。
(なかったらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
うどん玉 各種 よりどり5玉 100円
Jオイルミルズ キャノーラ油 1000g 168円(1人1点限り)

ツジトミ
国産 うなぎ蒲焼 1尾 880円(AM10〜12)
三重産他 活アサリ 100g 68円

焼きそばもひと手間かけたり和そばを使ったりといろいろありますね。

パリパリお揚げの醤油ヤキソバ
キャベツとツナのパスタ風和そば
posted by 淀殿 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年03月25日

新しいチラシ展開

今年に入ってからでしょうかイワキさんのチラシは読ませるチラシに変わっていますね目
いつも文字でしか伝わらないメーカーさんの素顔を少し垣間見て、親近感が沸いてきます。
価格だけでは生き残れない世の中になっているのでしょうか。

イワキ
河村豆腐 あげ 1枚 78円
上田豆腐 手あげ(大) 1枚 158円
第一食品 生芋入板こんにゃく 250g 68円
丸中製麺 うどん・そば よりどり3玉 88円

ツジトミ
丸福 絹あつあげ 1P 108円
藤清 つきこんにゃく 1P 98円
日の出 穀物酢 900ml 105円(1人2本限り)

新鮮市場
絹こし 国産大豆2連 150g×2P 半額 79円
AGF ブレンディー ボトルコーヒー各種 900ml 89円
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年03月03日

ちらし寿司

今日はひな祭りということで各店ちらし寿司が販売されていますね。

ツジトミ
ひし形 ちらし寿司 1P 398円(限定50ヶ)
海鮮ちらし寿司 1P 398円
上カニ・いくらちらし寿司1P 580円

新鮮市場
刺身用 活鯛 約1kg1尾 500円
味付いくら・ねぎとろ・まぐろ切り落し よりどり2P 500円
活はまぐり 100g 68円
身しじみ 1パック 198円
お造り盛り合せ 大盛り 498円

ひな祭りの内裏びなは天皇、皇后の姿をあらわした男びな(お内裏様)と女びな(お雛様)だそうですね。
【ひな人形】のいろは〜ALL About
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年02月18日

うどん10円!!

5玉100円でも充分に安いと思っていたら今日は1玉10円→10玉100円です。さすがに1人10玉限定ですが10玉も買うと冷凍庫がいっぱいになってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人限定10玉限り)
うどんつゆ 1袋 39円
超小粒納豆 3段 50円(1人2点限り)
有名メーカー 菓子パン 1個 50円(1人3点限り)
あらびきウインナー 100g 78円

ツジトミ
フィリピン産 オクラ 1袋 58円
おんち めん処雅 きつね・天ぷらうどん 各188円
保証 特濃4.2ミルク 1L 148円

イワキ
ミツカン 味ぽん 360ml 148円(1人1本限り)
ミツカン お鍋だしストレート各種 228円(試食販売実演中)
丸中 うどん・そば よりどり3玉 98円

イワキさんのチラシの雰囲気が少し変わりましたね、お鍋特集だからでしょうか、今日は新鮮市場さんのうどんとイワキさんの売り出しでうどんすきにきまりですね手(チョキ)
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年01月27日

うどん100円

今日も新鮮市場ではうどんの特売です。
うどん冷凍をしてからうどんを安くおいしく保存できるようになってほんとに助かります。
ただいつも冷凍室がうどんまみれですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
うどん玉 各種 5玉よりどり 100円
うどんつゆ 1袋 39円
茨城産他 細ごぼう 1袋 68円(限定300袋)
雪印 バター 200g 278円(1人2点限)
永谷園 煮込みラーメン 各種 198円(1人3点限)


ツジトミ
おんち 鍋焼きうどん(きつね・天ぷら)各128円
永谷園 すし太郎 華やかちらし・黒酢入り 各168円

うどんを使った超手抜き料理!わーい(嬉しい顔)
ゆでるだけ☆醤油バターうどん

もう少し手を加えるとカルボナーラにぴかぴか(新しい)
デブデブ食カー:釜玉バターうどん
posted by 淀殿 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2009年06月25日

発想の転換

いつもガッテンを見て思うのですが
いろんな料理法を思いつく着眼というか発想がすごいなぁと。。。
健康食品おから革命!新発想で激ウマに変身
おからと言えばすぐには卯の花しか思いつきませんが
今回は炒めるという事でいろんな料理に発展しています。
数々の失敗があるんでしょうが、その中に番組を構成するだけの正解を思いついているのがすばらしいです。

イワキ
河村 絹こし・木綿・焼・冷奴 各400g 78円
高知産 なすび 3本 88円
石川県産他 しいたけ 1パック 78円

ツジトミ
丸福 冷やっこ 1丁 108円
丸福 絹あつあげ 1P 108円
京都産 地の胡瓜 2本よりどり 48円
山形産 さくらんぼ(佐藤錦) 100g 198円
愛知産他 とうもろこし 1本 98円

新鮮市場
冷奴 350g 48円
本しめじ 1袋 68円
とうもろこし 1本 98円

胡瓜や夏のお野菜が安くなっている気がしますね。。。
posted by 淀殿 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2009年06月24日

タイと麺

このところ寝苦しい日が続いています。そろそろエアコンのスイッチに手を伸ばしたいのですがまだまだ我慢ふらふら
今日のためしてガッテンはおから特集だそうで必見ですね。

新鮮市場
うどん玉各種 よりどり5玉 100円
昭和スパゲティ 300g 79円(1人5点限り)
刺身用 活鯛 1尾 580円(朝一番タイムサービス)
明治 北海道バター 200g 288円(1人2点限り)
永谷園 すし太郎 各種 168円(1人3点限り)
舞鶴より産地直送 2時頃より

ツジトミ
マル勝 手延素麺 風趣 500g 398円
日清 信州そば 230g 105円
信州更科 ざるそば処 230g 198円
川田 讃岐ざるうどん 450g 198円
日清 スパゲティ 1.6mm 300g 105円
愛媛産 活ダイお造り 1P 250円(午後4〜5)
愛媛産 本鯛切身 2切 298円


鯛めし炊飯器で作る
土鍋で簡単手作りで鯛飯を

今日の料理〜鯛うどん

トマトの冷製パスタ 鯛のグリルのせ
お刺身パスタ
posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類