2011年04月05日

春の気配

桜の花もぼちぼち咲き始め、駅前の淀城跡公園入り口の桜はほぼ満開になっていますぴかぴか(新しい)

店頭には竹の子も登場しているようで、春の実感が沸いてきますね。

被災地にも春の息吹が届くと良いですね。自粛も必要ですが、自粛の気持ちと復興のために盛り上げる気持ちと両方で見守りたいと思います。
お花見を自粛されるかたも多いようですが、西日本から盛り上げて経済を立て直していかないと日本全体がダメになってしまいそうですバッド(下向き矢印)

イワキ
京都長岡 竹の子 大奉仕
高知産 ピーマン 1袋 78円
大分 ニラ 1束 58円
高知産 なすび 3本 88円
大分産 大葉 40枚 98円
高知産 胡瓜 3本 98円

新鮮市場
京都産 青ねぎ 大束 100円
バナナ 1袋 99円
北海道産 長芋 100g 28円
バナナ 1袋 99円
posted by 淀殿 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2011年03月10日

改装中の動向

昨日水曜日はイワキさんの定休日でした。
ツジトミさんが改装中の水曜日はどうなるのでしょうかたらーっ(汗)
すでに美豆や際目の皆さんは水曜日対策されているとは思いますが、しばらく不便になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場さんだけになると需要の増加から少しずつ値上がりするかもしれませんねちっ(怒った顔)
明日からのチラシ価格は要チェックですね目

ツジトミ 全品売り尽くし 午後7時閉店

イワキ
高知産 胡瓜 3本 108円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
大分産 細ねぎ 1束 88円

ツジトミ
徳島産 胡瓜 2本 よりどり 78円
北海道産 メークイン 1袋 78円
北海道産 だんしゃく芋 1袋 78円
広島産 ホクトブナシメジ 1袋 58円
信州産 エノキ茸 約200g入 1袋 48円

新鮮市場
徳島産 鳴門金時 100g 38円
ニュージランド産 エビス南瓜 100g 15円
生椎茸 1パック 98円
posted by 淀殿 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


改装中の動向

昨日水曜日はイワキさんの定休日でした。
ツジトミさんが改装中の水曜日はどうなるのでしょうかたらーっ(汗)
すでに美豆や際目の皆さんは水曜日対策されているとは思いますが、しばらく不便になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場さんだけになると需要の増加から少しずつ値上がりするかもしれませんねちっ(怒った顔)
明日からのチラシ価格は要チェックですね目

ツジトミ 全品売り尽くし 午後7時閉店

イワキ
高知産 胡瓜 3本 108円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
大分産 細ねぎ 1束 88円

ツジトミ
徳島産 胡瓜 2本 よりどり 78円
北海道産 メークイン 1袋 78円
北海道産 だんしゃく芋 1袋 78円
広島産 ホクトブナシメジ 1袋 58円
信州産 エノキ茸 約200g入 1袋 48円

新鮮市場
徳島産 鳴門金時 100g 38円
ニュージランド産 エビス南瓜 100g 15円
生椎茸 1パック 98円


posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2011年03月01日

カウントダウン

ツジトミさんが3月10日(木)で立て替えのため休業となるようですね。
新しいツジトミ&淀ショッピングセンターはどのようなものになるのでしょうか?

しばらくの間は新鮮市場、ショッパ水谷、イワキしかなくなりますので混雑しそうですね。
楽しみでもありグッド(上向き矢印)不安でもありますねバッド(下向き矢印)

ツジトミ
徳島産 レタス 1玉 138円
徳島産 大根 1本 118円
奈良産 ほのか苺 1パック 298円

イワキ
黒毛和牛 ホソ・テッチャン 100g 198円
国産 特撰若鶏 手羽先 100g 58円
牛豚合挽ミンチ 100g 68円(朝イチタイムサービス)
大阪産 ブロッコリー 大株 88円
熊本産 他 ほのか苺 1P 298円

新鮮市場
生まぐろ 100g 88円
岡山産 名水美人もやし 1袋 29円(1人3袋まで)
QPマヨネーズ 500g 188円(1人2点限り)

ちょっと雑多なチョイスになってしまいましたが。。。
今日も晩ご飯に悩みそうですあせあせ(飛び散る汗)
誰かの昨日の晩ご飯を真似するのがいいですかね。

我が家の晩ご飯
DECOさんちの晩ご飯
おかず食堂―すぐにおいしい朝・晩ご飯150
管理栄養士が考えた 今日のバランス献立レシピ

posted by 淀殿 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2011年01月19日

雪・雪

週末は大雪で淀の街にも雪が積もりましたね雪(少しだけたらーっ(汗)

まだまだ京都の北部は雪マークが続いていて寒さが厳しいようです。
雪国では大雪の被害もでてきているらしく心配です。なにごともほどほどに。

そういえば淀の体振でスキーツアーの案内がまわってきました。今年は雪も多く淀出発で手軽に参加できますので人気が出そうですね右斜め上

新鮮市場
白さい 1切 98円
長崎産 生椎茸 大パック 198円
ホクト エリンギ 1パック 85円
ホクト しめじ 1パック 88円
エノキ 200g入 75円
国産 若鶏手羽元 100g 58円

ツジトミ
京都産 白才 半分 98円
信州産 ブナシメジ 大袋 1袋 78円
長崎産 生椎茸 1パック 98円
丸福 湯どうふ 1パック 100円

寒いとお鍋ばかりになってしまいますねふらふら
明日はうどん10円ですよ。
posted by 淀殿 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年11月11日

鍋もいろいろ

日に日にお布団が恋しくなってきて朝が辛いですね。
これから鍋料理が増えてきそうですが、スーパーにはいろんな鍋の素が並んでいます。
最近のブームはコラーゲン鍋でしょうか。どろっとしたスープが温かさを増しますね。

あとは自前で昆布に骨付きの鶏肉を入れても美味しいだしがでますね。ソーセージやお揚げを入れたりするとまた美味しいですね、結局は油分が必要なんでしょうか。
古来から人は油を欲するようにできているらしく、体重計とのにらみ合いを忘れないようにしないといけませんねふらふら


イワキ
鹿児島産他 ピーマン 1袋 78円
京都産 青ねぎ 1束 98円
滋賀産 他 みつ葉 大束 68円
黒毛和牛赤身もも スライス 100g 498円を 358円
黒毛和牛赤身もも 切り落し 100g 298円
ヒガシマル 寄せ鍋つゆ 他 400ml 198円

新鮮市場
北海道産 人参 1袋 98円
宮崎産 ピーマン 1袋 85円
岡山産 名水美人もやし 1袋 29円
国産牛 すき焼き用 100g 198円

ツジトミ
北海道産 洋人参 1袋 88円
牛ロースすき焼き用 100g 698円を 398円



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年11月09日

淀のお店が減っていく

昨日新鮮市場さんの並びにあるうどん屋「たまさき屋」さんが閉店されたそうです。
駅の移転で人の流れが減っていたのでしょうか?淀は企業が少なく住宅が多いので、お客さんは競馬目当ての人が主体だったのでしょう。競馬場のお客さんも減っているらしく、お店をするには難しい町になっているのでしょうかねふらふら

本町通りも駐車場があって、価格が安くなればジャスコにも負けない商店街になると思いますが、すべてのお店の意思を統一できないと難しいでしょうね。
歩いていける安くて使いやすいお店があるといいのですが、淀のスーパー以外では難しいですね。
安さを求めるのは仕方のないことですし、安くするには小さいお店では難しいですねバッド(下向き矢印)

新鮮市場
茨城産 さつま芋 100g 28円
北海道産 えびす南瓜 100g 23円
北海道産 ごぼう 1袋 98円

イワキ
茨城 さつま芋 1本 88円
カルビー かっぱえびせんJUMBO 1袋 88円
北海道 ゆりね 1ヶ 98円

ツジトミ
北海道産 メークイン 1袋 98円

ちらしを物色しているとなんだか北海道産がやけに目につきました。
カルビーさんは北海道に自社農場があるというのを思い出しました。
新しく野菜チップスが発売されたようですね。おやつに野菜だと子供たちにも食べてもらえそうですねわーい(嬉しい顔)

ベジップス〜カルビー株式会社
さっそくにレポされているブログを見つけました↓
カルビーのベジップス〜旨いもんを愉しむ日々byFIXてんちょ

ベジップス 玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも 30g ×12個
posted by 淀殿 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月26日

冬到来

今晩から冬型の気圧配置でずいぶんと冷え込むそうですね。
札幌市では初雪が観測されたとか雪
札幌・旭川で初雪を観測 昨年より4―6日早く

新鮮市場
白才 1/2切 88円
白ねぎ 1束 138円
大根 1本 128円
椎茸 1パック 98円
エノキ 200g入 1袋 88円
生カキ フライ・鍋用 1パック 105円(1人5パック限り)
ブラックタイガー海老 中 1尾 18円(1人30尾限り)
マルキン しょうゆ こいくち/うすくち 1L 77円(1人2点限)

ツジトミ
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 198円
福岡産 ホクトの舞茸 1P 98円
キッコーマン 減塩/特撰丸大豆 しょうゆ 各1L 258円(1家族2本まで)
スプーン印 上白糖 1kg 98円(1家族1袋限り)
マルサン 鍋スープ 各種 800g 158円

イワキ
石川産 しいたけ 1P 98円
三重県産 活しじみ 100g 88円

インド産 大エビ 1尾 24円
生カキ チューブ 1本 250円

野菜のお値段が落ち着いてきたのでしょうか
先日は1/4切れが98円程度だったのがこなれてきましたねわーい(嬉しい顔)
寒くなると鍋の季節になりますので白菜やらきのこ類そして麺類が欠かせませんね
しいたけも冷凍するとおいしくなるようですし、冷凍庫が忙しくなりますね。
そして明日はうどんが!!パンチ
posted by 淀殿 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月08日

ツジトミさんの改装は?

そういえばツジトミさんの改装がすすんでいませんね。このまま行くと来年に持ち越すのでしょうかね、いつのまにか定休日なしで営業されていますね。コンビニ

ツジトミ
北海道産 南瓜 100g 16円
信州産 白才 1切 98円
味の素 アジシオ 300g 158円(PM4〜5)

新鮮市場
活はまぐり 100g 65円(AM10〜)
UCC ミルクコーヒー 250g 39円(AM10〜人30本1ケース限り)
ごぼう 1袋 88円
名水美人 もやし 1袋 29円
キャベツ 1玉 188円
スジャータ アイスコーヒー 1L 50円

イワキ
大分産 にら 1束 78円
Jオイル ラーマソフト・バター風味 各148円(一人1コ限)
メグミルク 雪印コーヒー・フルーツ 各100円

葉物の野菜が高いですね、あえてキャベツや白菜をのせてみましたがチラシ価格とは思えないお値段ですねたらーっ(汗)
posted by 淀殿 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月06日

お鍋の季節

このところ野菜の微妙な値上がりが気になります。
先日お昼のニュースでお鍋に入れる野菜を昨年と比べると
1.5倍ほど値上がりしているとのお話でした。
とくに白菜、春菊の値段が顕著でしたが、お隣韓国でもキムチを漬けるための白菜が高騰しているそうです。

キムチづくり非常事態 韓国、白菜価格が高騰〜京都新聞

そろそろお鍋の季節ですが困りますね、ついついキノコ類が増えてしまいがちですが栄養不足になりそうですね。

新鮮市場
北海道産 じゃが芋 1袋 118円
北海道産 人参 1袋 98円
ホクト エリンギ 1パック 118円
舞鶴より産地直送 2時頃より 大量入荷予定
永谷園 すし太郎 4人前 158円
タケヤ 味噌 1kg 198円

ツジトミ
信州産 えのき茸 約200g入り 1袋 68円
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 158円
宮崎産 土生姜 1袋 78円
キューピー マヨネーズ 500g 178円(1家族2本まで)
posted by 淀殿 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年09月14日

秋ちゃん来訪

急に冷たい空気が舞い込んできていますね。
昨夜は掛け布団なしにはいられない状況です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。バランスのよい食事がひつようですね。野菜はまだまだ高値が続いていますので、キノコ類を多めにして栄養補給ですね。

イワキ
信州産 エノキ 2袋 78円
北海道産 エビス南瓜 1切 78円

新鮮市場
エリンギ 1パック 98円
レタス 1玉 128円
国産牛 切り落し 100g 199円
エバラ すき焼きのたれ 500ml 198円(1人2点限り)

ツジトミ
信州産 レタス 特大1玉 128円
信州産 キャベツ 1玉 128円

フライパン蒸し鍋 〜すき焼のたれ〜
posted by 淀殿 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年09月10日

失態

夜がいっきに過ごしやすくなって快眠できますね。
今年の夏はほんとに暑かったあせあせ(飛び散る汗)
ぐっすり眠れるということは本当に幸せですぴかぴか(新しい)

ツジトミ
信州産 レタス 1玉 98円

新鮮市場
レタス 1玉 158円
キャベツ 1玉 138円

イワキ
群馬産 キャベツ 1玉 138円
永谷園 すし太郎 4人前 158円(1人1コ限り)
京都産 雅もやし 1袋 29円
宮崎産 小芋 1袋 98円
大分産 関の鮮あじ 4枚入 299円

昨日のイワキさんの分を間違えていましたねたらーっ(汗)
気をつけないとバッド(下向き矢印)
posted by 淀殿 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年09月09日

秋の訪れ

昨夜はずいぶん涼しくなりました。
秋めいてくるとチラシにでている食材が同じでも秋の味覚に思えてきますね。

イワキ
永谷園 すし太郎 4人前 158円(1人1コ限り)
京都産 雅もやし 1袋 29円
宮崎産 小芋 1袋 98円
大分産 関の鮮あじ 4枚入 299円


新鮮市場
南瓜 100g 16円
なると金時 さつま芋 100g 48円
徳島産 レンコン 100g 68円

ツジトミ
北海道産 メークイン 1袋 78円
信州産 エリンギ 1P 68円

posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年08月03日

冷たい食事

夏はついつい冷たいものばかり食べてしまいますが
冷たい麺類やサラダ、果物ばかりでは体も心配、ほかになにかと考えています。
ほかには冷製スープぐらいしか思いつきませんが、冷たいメインおかずもなにかあるといいですね。


イワキ
北海道産 スイートコーン 1本 98円
長崎産 アスパラガス 1束 88円
山形産 すいか 1切 199円

ツジトミ
北海道産 コーン 1本 98円
熊本産 アスパラ 1束 98円
インド産 大エビ 1尾 25円
信州産 西瓜 3L 1切 298円
京都産 西瓜 (S) 1玉 598円

新鮮市場
地枝付 枝豆 1束 198円
バナナ 1袋 99円
バナメイエビ 1尾 13円(1人30尾限り)

とうもろこしの冷製スープ

枝豆の冷製スープ*コンソメジュレ

グリーンアスパラガスの冷たいスープ
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年07月30日

きゅうり底値!

恵みの雨のお陰で昨晩はぐっすり眠れました。やっぱり快眠できると気分も体調もいいですね手(チョキ)

また今日は暑くなるらしく注意が必要です。

ツジトミ
京都産 地の胡瓜 3本よりどり 48円
京都産 地の小松菜 1束 98円
アサヒ 十六茶・H2O 2L 各98円(1人1ケース限り)

新鮮市場
朝切 地胡瓜 3本 118円
玉ねぎ 1袋 118円
スコッティー ティッシュ 160W5P 168円(AM10〜1人1点限)

イワキ
ネピア ティッシュペーパー 200W5P 199円(1人2パック限)
長崎産 アスパラガス 1本 98円
丸漬 水なす漬 198円

ツジトミさんの胡瓜のお値段は特筆ものですが、それに対抗して新鮮市場さんは朝切りで応戦ですねどんっ(衝撃)
夏のお野菜は新鮮なものがおいしそうです。

しかし水気と野菜ばかりでは。。。バランス良く食べないと活けませんねたらーっ(汗)
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年07月27日

夏の野菜

土用のウナギですこしパワーアップした(気がする)今日この頃、まだまだ暑い日が続くのでよく食べてよく寝るしかないですね。
夏には夏のお野菜でうまく乗り切りましょう。

新鮮市場
ピーマン 1袋 78円
プリマハム あらびきウインナー 2個束 198円

ツジトミ
地の胡瓜 3本よりどり 78円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 28円
山梨産 白鳳 2コ 350円
信州産 西瓜 3L 1切 298円

イワキ
京都産 黒枝豆 1束 168円(朝イチタイムサービス)
福島産 胡瓜 3本 78円
大分産 ピーマン 1袋 98円
大分産他 ゴーヤ 1本 98円
山形産 西瓜 6L 1切 250円
長野産 日川白桃 L3ヶ・2L2ヶ 各1P 298円

posted by 淀殿 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月21日

口蹄疫義援金

宮崎県では口蹄疫被害に対する義援金を募集しているようですね。
事態が早く収束していくことを期待しています。

宮崎県口蹄疫義援金

宮崎県口蹄疫義援金のリンクバナー


新鮮市場
京都産 キャベツ 1個 98円(一人2個限り)
宮崎産 ゴーヤ 1本 68円
アメリカンチェリー 100g 98円
ヤマキ めんつゆ 400ml+100ml増量 168円(1人2点限り)
スジャータ アイスコーヒー 各種 1L 69円

イワキ
京都産 青ねぎ 1束 98円
宮崎産 ミニトマト 1パック 98円
アメリカ産 チェリー 1P 298円

ツジトミ
京都産 地の小松菜 1束 68円
キューピー タルタルソース 155g 105円(1人1本限り)

posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月20日

お米の重さ

野菜高騰も一段落ついたイメージ。。というより淀ではビックリするほどの影響はなかった気がしますが、次はお肉にくるかと思うとぞっとしますね。
ニュースでは牛への被害が大々的に報道されていますが豚もかなりの数が殺処分されているそうで、生産者の方の苦悩がはかりしれませんバッド(下向き矢印)

ツジトミ
徳島産他 胡瓜 よりどり3本 88円
信州産 チンゲンサイ 特大2コ入り 88円
新潟産 雪国エリンギ 1P 78円


イワキ
お米のはかり売り
福岡産他 胡瓜 3本 98円
京都産 小松菜 1束 78円
日本ハム シャウエッセン 2P 298円

新鮮市場
キューリ 3本 98円
しいたけ 1パック 98円
伊藤ハム アルトバイエルン 195g 198円


お米のはかり売りはめずらしいですね。
この機会に少しずつかって美味しいお米を選び直すというのも手ですね。
ちなみにお米カップ1合は150gぐらいだそうです

お米のだけの比重はもう少しありそうですがカップに入れると空気の分があるのでそれぐらいになるようですね。
現にお米は水に沈んでいますし。





posted by 淀殿 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月11日

五月病

五月は季節の変わり目で温度変化もはげしく、体調がすぐれない日も出てきますね、そこへ社会的変化も加わり五月病なんかが話題になったりします。
ゴールデンウィークがおわって脱力感にさいなまれてるからでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
和歌山産他 山ぶき 1束 100円(限定200束)
佐賀産 新玉ネギ 1袋 98円
長崎産 新じゃが 1袋 98円
徳島産 新人参 1パック 98円
宮崎産 きゅうり 3本 78円
ウスイエンドウ 100g 78円

ツジトミ
上マグロ ブロック 100g 95円
徳島産 胡瓜 2本よりどり 58円
和歌山産 うすいえんどう 約300g入 1袋 258円
宮崎産 ピーマン 1袋 78円
徳島産 茄子 1P 158円

イワキ
高知産 茄子 3本入 1袋 98円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
石川産 しいたけ 1P 88円

うすいえんどうでまめごはん

和歌山のうすいえんどうを食べよう!

↑かき揚げとかおいしそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by 淀殿 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年04月13日

似顔絵募集

改装してからイワキさんはチラシの内容もかわり
いろいろ頑張っておられますね。
今回は似顔絵イベントも行なわれるようです。

イワキ
母の日似顔絵イラスト展
(対象年齢 0才〜6才 受付締切り4月29日)
カーネーションプレゼント 詳しくは店頭へ

牛豚合挽ミンチ 100g 68円(AM10〜pm3)
滋賀産 胡瓜 3本 98円
京都長岡産他 自家製湯がき竹の子 100g 138円

新鮮市場
たけのこ 大1本 500円(1人2本限り)
地の春キャベツ 1個 98円
徳島産 新人参 1パック 88円

ツジトミ
福岡産 ニラ 1袋 68円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 58円
茨城産 ごぼう 1袋 98円(PM4〜5)
スプーン印 上白糖 1kg 98円(500円以上お買上AM10〜12)
上合挽ミンチ 100g 78円(PM4〜5)

野菜が高騰してきているようですね。
たしかに1袋が少なくなっていたり、小さくなっていたりを感じることがあります。自然のものは安定して作ると言うことが難しいですね。
posted by 淀殿 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜