2011年03月31日

カレー製造車

ツジトミが閉ってからの新鮮市場の混み具合は酷いですね、チラシ日の朝の混雑は以前以上だと思います。
新鮮市場さんは今の間にファンを獲得できるかが勝負ですねパンチ

イワキ
宮崎産他 胡瓜 3本 98円
京都産 ほうれん草 1束 88円
カナダ産SPF 豚バラ 焼肉用 108円
グリコ 2段熟カレー 各種 138円(1人3コまで)

新鮮市場
静岡産他 チンゲン菜 1袋 98円
生椎茸 1パック 88円
焼豚 ブロック 100g 100円
国産牛 カレーシチュー用 100g 198円

震災で活躍している自衛隊の野外炊飯車の動画がありました。
すごい迫力ですね、隠し味のコーヒー牛乳には興味が出ますね。
一度で数百人分の調理が可能。自衛隊の野外炊具1号が被災地へ(動画あり)〜GIZMODO



posted by 淀殿 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2011年03月25日

震災

3月11日にブログを更新してから久しぶりの書き込みになります。
ちょうどその日に発生した東北地方太平洋沖地震。なんだかめまいがするなぁ。。。と思ったら地震の余波だとは思いもしませんでした。

淀でも電池など災害用品がなくなっていました。被災地への配送、買い占めなど理由は様々でしょうが、少なからず流通に影響が出ており、今後も東北地方からの流通が滞り、スーパーでは魚や野菜などに影響がでることが予想されます。

チラシブログとしては今後の価格の動向と共に産地のチェックも欠かせません、そして放射能汚染による影響と風評も心配です。

消費者が少しでも賢くお買い物できるようにこれからも続けていきたいと思いました。

最後になりましたが被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方々、ご遺族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

また来週からいつもどおりチラシチェックを続けたいと思います時計
posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2011年03月11日

一騎打ちへ

今日からチラシは三つどもえから一騎打ちにパンチ
見る方は気が楽ですが、選択肢が減るとこまります。たらーっ(汗)

ツジトミさんの牛肉売り場は愛想は悪かったですがバッド(下向き矢印)お値段と品質では一歩抜き出ていた気がしますグッド(上向き矢印)

お肉と言えば、あまりに混んでいて最近足が遠のいてしまった久御山にある焼き肉屋さん「多来多来」もあらたに新装オープンするようです。
立地は悪いのですがそれでも連日満員で、最高級のお肉が手の届くお値段で食べられます。
ハレの日には使いたいお店ですねぴかぴか(新しい)

多来多来 食べログ

新鮮市場
永谷園 すし太郎 彩りちらし 105円(PM4〜1人3点限り)
ロースハムスライス・あらびきウインナー 各100g 99円(AM10〜)
国産牛 牛肩切り落し 100g 178円(AM10〜)
黒毛和牛 すき焼きしゃぶしゃぶ用 100g 398円

イワキ
雪印 6P チーズ 168円(一人1個限り)
永谷園 みそ汁太郎・減塩 各種12食 158円(1人各1コ限り)
国産豚もも 切り落し 100g 88円
国産 豚ももブロック 78円
ロースハムスライス 100g 108円
徳島産 レタス 1玉 98円
黒毛和牛赤身ももスライス 100g 358円
国産和牛赤身もも切り落し 100g 298円
posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2011年03月10日

改装中の動向

昨日水曜日はイワキさんの定休日でした。
ツジトミさんが改装中の水曜日はどうなるのでしょうかたらーっ(汗)
すでに美豆や際目の皆さんは水曜日対策されているとは思いますが、しばらく不便になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場さんだけになると需要の増加から少しずつ値上がりするかもしれませんねちっ(怒った顔)
明日からのチラシ価格は要チェックですね目

ツジトミ 全品売り尽くし 午後7時閉店

イワキ
高知産 胡瓜 3本 108円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
大分産 細ねぎ 1束 88円

ツジトミ
徳島産 胡瓜 2本 よりどり 78円
北海道産 メークイン 1袋 78円
北海道産 だんしゃく芋 1袋 78円
広島産 ホクトブナシメジ 1袋 58円
信州産 エノキ茸 約200g入 1袋 48円

新鮮市場
徳島産 鳴門金時 100g 38円
ニュージランド産 エビス南瓜 100g 15円
生椎茸 1パック 98円
posted by 淀殿 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


改装中の動向

昨日水曜日はイワキさんの定休日でした。
ツジトミさんが改装中の水曜日はどうなるのでしょうかたらーっ(汗)
すでに美豆や際目の皆さんは水曜日対策されているとは思いますが、しばらく不便になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場さんだけになると需要の増加から少しずつ値上がりするかもしれませんねちっ(怒った顔)
明日からのチラシ価格は要チェックですね目

ツジトミ 全品売り尽くし 午後7時閉店

イワキ
高知産 胡瓜 3本 108円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
大分産 細ねぎ 1束 88円

ツジトミ
徳島産 胡瓜 2本 よりどり 78円
北海道産 メークイン 1袋 78円
北海道産 だんしゃく芋 1袋 78円
広島産 ホクトブナシメジ 1袋 58円
信州産 エノキ茸 約200g入 1袋 48円

新鮮市場
徳島産 鳴門金時 100g 38円
ニュージランド産 エビス南瓜 100g 15円
生椎茸 1パック 98円


posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2011年03月08日

いよいよ閉店

ツジトミさんがいよいよ店舗改装のため一時閉店するようです。
3月10日午後7時閉店とのことで店内売り尽くしに期待ですぴかぴか(新しい)
おそらく満員で大混雑が予想されますが普段買わない商品も思わぬお値段で販売されているかもしれませんねグッド(上向き矢印)

ツジトミ 閉店売りつくし
8,9日 食品・菓子・日用品 全品3割引
10日 全品売り尽くし(たばこ・京都市ゴミ袋・アルコール除く) 午後7時閉店

淀ショッピングセンター
チキンショップむろ屋 3/10日閉店

白山ドライ 3/11より本店(池上町)で受け渡し

乾物干物 小野商店 3/10 休業

婦人衣料・肌着・シューズ おかはし 3/21より仮店舗にて営業

淀ショッピングセンターの各お店も仮店舗に移動したり、休業されたりとさみしくなるところもありますが、あたらしいツジトミさんに期待しましょう。
posted by 淀殿 at 09:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | セール


2011年03月03日

ひなまつりとちらし寿司

今日は3月3日ももの節句ですね。昔はおひなさまを豪華に飾っている家も珍しくなかったようですが最近はどうなんでしょうかかわいい

イワキ
すし太郎 4人前 158円(1人1コ限り)
チリ産他 刺身用サーモンブロック 100g 258円

新鮮市場
生サーモン上身 100g 150円
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)
ニュージランド産 エビス南瓜 100g 15円
活はまぐり 100g 88円

ツジトミ
ネギトロ 1パック 298円
ミツカン 米酢 900ml 258円(1人2本まで)
ミツカン 穀物酢 900ml 168円(1人2本まで)
ミツカン 五目ちらし・混ぜ込みいなり 各198円

昨日のガッテンは目から鱗の魚のさばき方でしたね。
ステーキナイフを使うとはびっくりしました。
店頭でもお刺身になると高いし鮮度も悪いしたらーっ(汗)
今度はまるまる一匹を買ってチャレンジしたいですね。
出た!魚さばき必勝法〜NHKためしてガッテン
posted by 淀殿 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2011年03月01日

カウントダウン

ツジトミさんが3月10日(木)で立て替えのため休業となるようですね。
新しいツジトミ&淀ショッピングセンターはどのようなものになるのでしょうか?

しばらくの間は新鮮市場、ショッパ水谷、イワキしかなくなりますので混雑しそうですね。
楽しみでもありグッド(上向き矢印)不安でもありますねバッド(下向き矢印)

ツジトミ
徳島産 レタス 1玉 138円
徳島産 大根 1本 118円
奈良産 ほのか苺 1パック 298円

イワキ
黒毛和牛 ホソ・テッチャン 100g 198円
国産 特撰若鶏 手羽先 100g 58円
牛豚合挽ミンチ 100g 68円(朝イチタイムサービス)
大阪産 ブロッコリー 大株 88円
熊本産 他 ほのか苺 1P 298円

新鮮市場
生まぐろ 100g 88円
岡山産 名水美人もやし 1袋 29円(1人3袋まで)
QPマヨネーズ 500g 188円(1人2点限り)

ちょっと雑多なチョイスになってしまいましたが。。。
今日も晩ご飯に悩みそうですあせあせ(飛び散る汗)
誰かの昨日の晩ご飯を真似するのがいいですかね。

我が家の晩ご飯
DECOさんちの晩ご飯
おかず食堂―すぐにおいしい朝・晩ご飯150
管理栄養士が考えた 今日のバランス献立レシピ

posted by 淀殿 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜