2011年01月27日

シリコンスチーマー

ルクエ社で有名になったシリコンスチーマーですが
結構なお値段ですよねたらーっ(汗)


そこでいろんなメーカーから類似品が出てますからお試しするにはいいですねぴかぴか(新しい)

シリコンスチーマーを使ったレシピは本家からダッシュ(走り出すさま)

ルクエレシピブログ


まずは簡単に温野菜系からでもひらめき

オンラード(イワキ2F)
シリコンスチーマー 角型ラージサイズ 890円

イワキ
メキシコ産 エビス南瓜 1切 78円
高知産 ピーマン 1袋 88円
インド産他 ブラックタイガー 特々大 1尾 59円(1人10尾限り)

新鮮市場
人参 1袋 78円
長崎産 新じゃが芋 1袋 118円
ごぼう 1袋 98円
京厚あげ 1ヶ入 68円(1人3点限り)
むきえび 100g 77円

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃入荷予定
鹿児島産 洋人参 1袋 78円
鹿児島産 ピーマン 1袋 88円
長崎産 生椎茸 1パック 98円

posted by 淀殿 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日用品


2011年01月25日

寒ブリ食べたい!

まだまだ豊漁の寒ブリですが、淀ではなかなかこれと思う値段、内容ででてこないですね。
1切100円、お刺身398円ぐらいが定番というところでしょうか。

流通量や味や質は例年よりいい気がしていますが、ガツンと来るお値段ボリュームで提供して欲しいところですパンチ

寒ブリが安いよっ!=富山湾などで大豊漁

新鮮市場
ぶり切身 4切 398円
生まぐろ 100g ずばり 88円
長芋 100g 25円
金時人参 1袋 98円

ツジトミ
高知産他 活ブリ厚切 1切 98円
静岡産 チマサンチュ 1袋 28円
新潟産 ブナシメジ 1袋 48円
さらしな うどん・細うどん・焼そば・和そば 4玉 98円

イワキ
鹿児島産他 活ぶり切身 厚切3切 480円
愛媛産他 活ぶりお造り 1P 398円
鹿児島産 新男しゃく芋 1袋 98円
桂林閣 小龍包 6ヶ入 1P 68円(朝イチタイムサービス)

昔どこでたべたか小龍包がすばらしく美味しいところがありましてぴかぴか(新しい)
その時は餃子なんて目じゃないなと思っていました。
それからことあるごとに小龍包を食べるようになってしまいましたが
最近はやっぱり餃子>小龍包になってますあせあせ(飛び散る汗)

京都で美味しい小龍包ってないでしょうかね目
posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2011年01月20日

うどん10円

ここのところ寒くてなにもできなくなってますバッド(下向き矢印)
雪ですこしはぴかぴか(新しい)となったものの寒さでなにもかもがめんどくさい。。。

動けば動くほど体もあたたまり気持ちも活動的になるのですが、いかんせん最初の一歩が億劫ですねあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど冷凍庫にストックしているうどんもなくなってきたことですし、またチラシとにらめっこを続けたいと思う今日この頃でした。

イワキ
丸中 うどん・そば よりどり3玉 98円
明治 コクがおいしいミルクココア 300g 198円
茨城産 白ねぎ 1束 118円
北海道産 さんま開き 1枚 69円
国内産 豚もも切り落とし 100g 78円
国内産 豚ももブロック 100g 68円

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)
人参 1袋 88円
国産 豚もも切り落し 100g 88円
国産 豚ももブロック 100g 88円
茨城産 新ごぼう 1袋 98円

ツジトミ
鹿児島産 洋人参 1袋 78円
新潟産 エリンギ 1パック 68円
グリコ 2段熟カレー 各種105円(1家族2個まで)
ロシア産 生ズワイガニ 特大パック 1パック1980円

豚切り落しとお野菜たくさん入れて豚汁なんかがいいですねるんるん
ほかにも煮込んでいろいろ使えそうです。
豚肉と大根と蒟蒻のうま煮
大根と豚肉切り落しで鍋&炊き込みごはん
posted by 淀殿 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2011年01月19日

雪・雪

週末は大雪で淀の街にも雪が積もりましたね雪(少しだけたらーっ(汗)

まだまだ京都の北部は雪マークが続いていて寒さが厳しいようです。
雪国では大雪の被害もでてきているらしく心配です。なにごともほどほどに。

そういえば淀の体振でスキーツアーの案内がまわってきました。今年は雪も多く淀出発で手軽に参加できますので人気が出そうですね右斜め上

新鮮市場
白さい 1切 98円
長崎産 生椎茸 大パック 198円
ホクト エリンギ 1パック 85円
ホクト しめじ 1パック 88円
エノキ 200g入 75円
国産 若鶏手羽元 100g 58円

ツジトミ
京都産 白才 半分 98円
信州産 ブナシメジ 大袋 1袋 78円
長崎産 生椎茸 1パック 98円
丸福 湯どうふ 1パック 100円

寒いとお鍋ばかりになってしまいますねふらふら
明日はうどん10円ですよ。
posted by 淀殿 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2011年01月13日

お餅

お正月と言えばお餅ですね、お雑煮や磯辺焼など定番のお餅料理から
おうどんやお鍋に入れてもおいしいですね。
磯辺焼にもいろいろ工夫があるようですね。

磯辺焼きを作ろう

磯辺焼

パックのお餅もおいしいですが、お正月は餅つきなんかをして食べてみると格別でしょうねNEW

イワキ
丸中 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 各78円
徳島産 大根 1本 98円

新鮮市場
佐藤 丸餅 400g 268円
酒粕 300g入 168円
大根 1本 98円

ツジトミ
永谷園 しじみ70個分の力みそ汁 105円
永谷園 すし太郎 黒酢入り 158円
丸福 徳用厚揚げ 1パック 100円
ミツカン 金の粒におわなっとう 1P 78円
posted by 淀殿 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2011年01月12日

ソース

先日とある人からツバメソースがおいしいよという話を聞きました。
購入したツバメ焼そばソースは500mlで348円(たぶんたらーっ(汗))とちょっと高めですが、日清焼そばUFOみたいな少しスパイシー感のある美味しいソースでしたぴかぴか(新しい)
(たとえが悪いですねたらーっ(汗)
淀地域ですと納所交差点から電車沿いに300mほど入ったとこにある松源酒店さんに各種ありましたひらめき

新鮮市場
日清 ソース焼そば・ソース焼そばマヨネーズ 各69円(1人4点限り)
森永 ミルクココア 300g 268円(1人2点限り)
ふじっ子 純とろ ふじっ子 各128円(1人2点限り)
森永 クリープ 220g+22g増量 1袋 298円
トンガ産他 エビス南瓜 100g 23円

ツジトミ
メキシコ産 南瓜 100g 13円
posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料


2011年01月11日

大雪

非常に寒い連休で各地で雪が降っていましたね。
当初は暖冬を思わすスタートでしたが
猛暑からの予報通りことしは厳しい冬になりそうです。

中国地方の日本海沿岸部は連日雪に見舞われて、除雪対策も大変なようです。
スコップなど一時売り切れたところもあったようですね。

小学校とかでは昔校庭に雪が少しでも積もると泥だらけの雪だるまを作ったりしましたが今でもそのような事はあるのでしょうか?淀でも今年は少しぐらい(パニックにならない程度にあせあせ(飛び散る汗)積もって欲しいですね。

新鮮市場
リプトン イエローラベル 50P 298円(1人3点限り)
QP マヨネーズ500g マヨネーズハーフ400g 各178円(1人2点限り)
デルモンテ トマトケチャップ 500g 105円(1人2点限り)
ピーマン 1袋 78円
にんじん  1袋 88円
オージービーフ 牛切り落し 100g 100円
国産牛 切り落し 100g 200円
国産 若鶏 もも肉 100g 98円

ツジトミ
森永 ミルクココア 徳用300g 298円
国産 豚コマ切れ 100g 100円
国産 牛すき焼き用 100g 298円
鳥取産 カブラ 1束 58円
京都産 切水菜 1束 78円
国産若鶏 もも肉 100g 88円

リプトンイエローラベルは特売日でも25Pで200円程度だった気がします。
冬にははちみつや生姜を入れると暖まりますね、ブランデーなんかもいいですがぴかぴか(新しい)

牛肉とピーマンの味噌炒め

鶏もも肉のポトフ
posted by 淀殿 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料


2011年01月07日

ブリがおいしい

ことしはブリを食べるたびに思います。
おいしい!ぴかぴか(新しい)

半身で安く手に入ればブリしゃぶなどしてみたいのですが
お鍋にするほどの量にはなかなか手が出ませんねふらふら

ツジトミ
高知産他 活ブリお造り 1パック 398円
アメリカ産 本紅さけ厚切 1切 98円
国産 若鶏ササミ 100g 68円
徳島産 大根 1本 98円

イワキ
鹿児島産他 活ぶり切身 厚切 3切 480円
カナダ産SPF 豚バラ切り落し 100g 98円
ノルウェー産他 特撰サーモン切身 3切 480円
黒毛和牛赤身 切り落し 100g 328円
信州産 しめじ 1パック 78円
オタフク お好み・焼きそばソース 500g 198円(1人各1本限)
日清 お好み焼き粉・お好み焼粉山芋入り・たこ焼粉 各198円(1人各1コ限)

今日のイワキさんではお好み焼きをでどうぞって言ってる見たいですねひらめき

ぶりレシピ
posted by 淀殿 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2011年01月06日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

新年のチラシは新年の挨拶と共に
七草セットが賑わしていますね。

新鮮市場
七草セット 1パック 298円
生食用 生かき 1パック 150円

ツジトミ
徳島産 七草セット 1パック 298円
キューピーアヲハタ 白がゆ・梅がゆ・玉子がゆ 各250g 88円

イワキ
デルモンテ トマトケチャップ 500g 128円(1人1本限り)
津田食品 糸こんにゃく 200g 68円
北海道産 さんま開き 1枚 69円

1月7日の朝に食べよう!七草がゆの作り方
七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール