2010年12月29日

よいお年を!

変則ですが今日が本年最後の更新になります。
12月はさぼりたおしであんまり記事を作れませんでしたたらーっ(汗)
来年からは気も新たに続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

コメントもいくつかいただき大変ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
またよろしくお願いいたします。

あらためて各店の年始の営業情報です。

新鮮市場
初売り 1/5(水) 朝10時〜夜7時

イワキ
1/5(水) 朝10時〜夜7時 より営業

ツジトミ
年始は1月5日(水)より 平常通り朝10時から営業

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!るんるんるんるん
posted by 淀殿 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年12月27日

年始の営業

いよいよ今年もあと一週間となりました。
年末といっても寒いだけで普段と変わらないはずなんですが
なにかと片付けたくなり忙しくなりますね。

淀のスーパーでは年内は休まず営業しているようで
ひとまずわかってるだけのお店の年始の営業状況です。

イワキ
1月5日より通常営業(午前10時〜)

ツジトミ
12月31日(金) 午後6時まで
1月5日(水)より 午前10時から





posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年12月22日

どたばた

年末はなにかとドタバタしていていつもの時間がとれないですね。
お天気も降ったりやんだりと忙しく、冬なのにまた冬らしくないお天気ですね。

今日は水曜日なのにイワキさんも臨時営業です、各店とも年末までは休みなしで営業するようですね。

イワキ
雪印 北海道バター 200g 268円
徳島産 大根 1本 98円
JA京都 低脂肪乳 1L 105円
大山都どり 特撰若鶏手羽元 100g 58円

新鮮市場
愛知産 ピーマン 1袋 68円
愛知産他 春キャベツ 1玉 128円
アメリカ産 若鶏骨付き もも肉 1本 120円

ツジトミ
三重産 エリンギ 1パック 58円
京都産 ほうれん草 1束 88円
国産 若鶏むね肉 100g 48円

クリスマスといえば骨付きチキンとケーキが思い浮かびますね。
たまには1羽丸焼きを食べてみたいものです。

チキンショップむろ屋(淀ショッピングセンター内)
23,24,25日限り
若鶏丸焼 1羽 1300円より
(生)骨付きもも 1本 400円より
特大もも焼 1本 285円より

骨付鶏☆照り焼き
posted by 淀殿 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年12月16日

オリジナルおせち

イワキさんでオリジナルおせちが販売されていますね。
いままで気がついていなかったのですが需要はあるのでしょうか?

おせち料理は日持ちするものが多いのですが、これは火の神である荒神を怒らせないため、正月に台所で火を使うことを避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもある。
〜wikiより〜
そうですね。
昨今は外食もお総菜屋さんも年始から営業していますので不便もありませんが、ひとつの風習として残していきたいですね。

家庭でも全部ではなくすこしでもおせち料理を作ってみたいところです。

イワキ
スーパーイワキオリジナルおせち 2段重 10,500円(予約12/28まで)
和歌山産 春キャベツ 1玉 128円(1人2玉まで)
オーストラリア産 有頭エビ 特々大 1尾 180円
国産 豚ももブロック 100g 68円

ツジトミ
石川県産 金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃入荷予定
長崎産 新ダンシャク芋 約500g入り 1袋 98円
広島産 ブナシメジ 1パック 88円

新鮮市場
有頭えび 1尾 68円
活あさり 1パック 88円
国産 豚ももブロック 100g 78円

おせちのえび



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月14日

しょうゆ50円

昨日は冷たい雨が降りしきりでしたが、今日は朝の雨もやみつつあり、陽射しが出はじめています。
冬の凜とした冷たさはまだ訪れませんが、週末にかけ寒くなっていくようで、いよいよホワイトクリスマス、お正月と雪の似合う気候になりそうですね。

新鮮市場
生食用 生かき 1パック 88円(1人10パック限り)
玉子 (白) L寸 10個 78円(AM10〜先着1000名PM4〜先着500名)
QP マヨネーズ 500g 128円(1人1点限り)
マルキン しょうゆ こいくち/すいくち 1L 各50円(1人2点限り)
マルコメ 味噌 750g+150g増量 128円(1人2点限り)
スプーン印 三温糖 1kg 105円(PM4〜先着300名 1人1袋限り)
毎日 酪農牛乳 128円
うどん玉 各種 1玉 13円

ツジトミ
北太平洋産他 上マグロブロック 1g 1円
兵庫産 他 こっぺがに 1パック 398円
カナダ産 生ずわいがに 1パック 680円
タケヤ 特醸みそ 1kg 198円
らくれん 農協牛乳 1L 168円
こだわりの卵 ネッカリッチがんこ村 1パック 98円(1人1パック限り)

イワキ
玉子 Lサイズ 128円(朝10〜夕4〜1人1パック限り)
兵庫産他 生食用カキ 約100g入 168円
京都産 小松菜 1束 58円
茨城産 白ねぎ 1束 98円
毎日 3.6牛乳 1L 178円

今日は各店チラシもそろってお得な価格が並んでいます。とくに新鮮市場さんは行列必至ですねダッシュ(走り出すさま)しょうゆ50円はなかなかありませんね手(チョキ)
一方で年末の売り出しやクリスマス、お正月商品の案内が増えてきましたね。
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料


2010年12月10日

こっちもマグロ

新鮮市場さんと申し合わせたかのような時間差攻撃、今日はツジトミさんもマグロ解体です。
いつもツジトミさんのは「100g298円より」ですのでマグロの種類が違うのでしょうか?

まぐろの種類と味の違い

天然まぐろの種類と用途

ツジトミ
特大生マグロ解体 午前11時より 実演販売 100g 298円より
台湾産 まぐろ中おち 1パック 398円
国産 牛すき焼用 100g 298円
北海道産 メークイン 約500g入 1袋 98円
和歌山産 レタス 1玉 98円

新鮮市場
生まぐろ上身 130円
兵庫・徳島産他 レタス 1玉 128円
日清 カップヌードル 各種88円(1人4点限り)

イワキ
日清 スパゲティ 1.6mm 300g 98円(一人2コ限り)
滋賀産 トマト 3玉 98円
信州産 しめじ 1パック 78円
千葉産 大根 1本 98円

明日はイワキさんで99円均一セールですね。
ぱっと見でもお買い得品がたくさんなので一見の価値有りそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 淀殿 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月09日

玉子プレゼント!

新鮮市場さんはいつもやってくれますねグッド(上向き矢印)

一定のお買い上げ以上で玉子プレゼントのようです。
ぶっちゃけチラシ価格に目を引くようなものはありませんがたらーっ(汗)
値段のはるお米やら、私には手が届かないけどいる人にいるだろう数の子などふらふらがねらい目でしょうかねひらめき

新鮮市場
白玉子L寸 6個 1500円以上で1パック 2500円以上で2パック無料進呈
秋田小町 5kg 1380円
塩かずの子(化粧箱入)500g折 1ケース 1000円(100枚限り)
カナダ産 塩かずの子 中サイズ 500g 1ケース 2900円
塩かずの子 大盛 1パック 980円より

イワキ
玉子 Lサイズ 1P 128円(1人1P限り)
カナダ・アメリカ産 塩数の子 100g 398円
ミツカン 味ぽん 360ml 158円(1人1本限り)
福井産 新米若狭コシヒカリ 5kg 1680円

ツジトミ
広島産 ホクトブナシメジ 1パック 78円
徳島産 大根 1本 118円
新潟産 こしひかり 10kg 4280円


食べ方・保存方法〜数の子〜
posted by 淀殿 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卵・乳製品


2010年12月08日

最後のマグロ解体

今日は厳しい寒さとの予報でしたが意外と大丈夫でしたね。
昨年から我が家では掛け布団を新調して分厚い羽毛布団に買えましたが、この効果でしょうか?
毎日使うお布団なので多少高くとも快適な寝具を選ぶのは長い目でみてお得ですね。
これからの時代は使い捨てでなく日々の節約も考えながら長い目でお得なものを使っていきたいものです。ぴかぴか(新しい)

新鮮市場
今年最後のまぐろ解体 舞鶴産地直送 10時〜1時まで
おろしたて生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
長崎産他 にんじん 88円
北海道産 じゃが芋 1袋 98円
あらびきウィンナー 1kg入 1袋 777円

ツジトミ
宮崎産 ピーマン 1袋 48円
長崎産 洋人参 1袋 68円
三重産他 活アサリ 100g 78円
上合挽ミンチ 100g 88円(PM4〜5)
日清キャノーラ油 1000g 158円(1人1本限りPM4〜5)



amazonさんではレビューがあってWeb通販で商品を買う目安になりますね。
羽毛布団もピンキリですがまずは試してみるのによさそうなお値段ですね。
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年12月07日

ハズレチラシ

今日うちに入っていたツジトミさんのチラシはえらく薄くなっていて悲しい感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ちょうどインク交換の間際だったのでしょうかね。
ツジトミさんのチラシはフォントが変わって以前より見やすくなりましたね。でもレイアウトはもう一歩ですのでさらなる進化を期待したいところです右斜め上

今朝は比較的暖かいですが、今晩から本格的に冷たくなっていくようで雪お布団やらも見直しが必要ですね。
そろそろ雪も降って欲しいですね。

ツジトミ
ハウス食品 カップシチュー とろ〜りおいしいシチュー 各1コ 105円
ミツカン 米酢 900ml 268円
ミツカン 穀物酢 900ml 178円
高知産他 活ブリ切身厚切り 1切 100円
国産 牛すき焼き用 100g 298円

新鮮市場
味の素 マヨネーズ 400g 105円(1人1点限)
ブラックタイガーエビ 1尾 10円(1人30尾限り)
雪印 6Pチーズ 138円(1人2点限り)

イワキ
キューピー マヨネーズ 500g 198円(1人2本までAM10〜PM1)
旭松 生みそずい 合わせ10食入 138円(1人3袋まで)
花王 アタックネオ 400g 199円(1人2本まで)

花王のアタックネオはすすぎが一度で大丈夫って言う洗濯洗剤ですね。
1本で25回(45Lの場合)ほど使えるようなので粉末洗剤よりすこし回数が少ないですがその分水代が節約できそうですねひらめき
花王−アタックNEO−
posted by 淀殿 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年12月03日

深夜の雷雨

昨晩はかなりの暴風雨だったようで、激しい雷で目が覚めてしまいました。
今朝のニュースでは被害の出ている地域もあったらしく、毎回ながらつくづく京都の被害のなさに驚きます。

それでも淀・納所地域は川に囲まれた非常に街で

ツジトミ
宮崎産 ピーマン 1袋 58円
千葉産 白葱 1袋 88円
国産 若鶏ミンチ 100g 48円(Pm4〜5)

新鮮市場
白ねぎ 1束 128円
白才 1/2切 88円
生椎茸 1パック 98円
国産 ちりめん 100g 105円
ノルウェー産 塩さば 1尾 180円
ポッカ 笑顔で朝食 徳用粒コーン 各158円(1人3点限り)

イワキ
京都産 青ねぎ 1束 98円
大山都どり 特撰若鶏手羽元 100g 58円
信州産 しめじ 1パック 78円

ねぎや白菜などお鍋の野菜が安くなってきましたね、一安心ですわーい(嬉しい顔)

豆腐と鶏ミンチの白菜ロールハート(トランプ)中華風煮込み

とり手羽元と大根の煮物
posted by 淀殿 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年12月02日

師走

師走にはいり、もう来年のことを考えなくてはいけませんね。
なんだかいろいろあったようですが、あっという間に過ぎた感じがしますあせあせ(飛び散る汗)

イワキ
安土の卵(桜玉子) L・Mミックスサイズ 1P 128円(1人1P限り)
Jオイルミルズ ラーマソフト 400g 148円(1人1個限り)
Jバター風味 365g 148円(1人1個限り)
味の素 さらさら キャノーラ油 1kg 178円(1人1本限り)

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃入荷予定
キッコーマン 特撰丸大豆しょうゆ・減塩しょうゆ 各1L 198円(1家族1本限り)
キューピーマヨネーズ 500g 148円(1家族1本限り)
スプーン印 三温糖 1kg 98円(1家族1袋限り)

新鮮市場
にんじん 1袋 100円
オージービーフ 牛カレーシチュー用 100g 100円
塩さけ 切身 中辛 1切 50円
昭和スパゲティ(300g)・サラダマカロニ(200g) 各79円

ツジトミさんはきっちり"1家族"と明記がありますね、子供を連れて2品以上買っていくような人が多いのでしょうか?もしそういうのを見ると残念な気がしますね。

日々の値段に感動して楽しく節約したいものですわーい(嬉しい顔)



posted by 淀殿 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料