2010年11月30日

ブリ豊漁

ちょっと更新がおろそかになってしまいました。
先週の新鮮市場さんはすごかったですね、創業祭でお魚とかがすごい安くなっていました。
薄利多売というよりは無利多売な気がしてきますたらーっ(汗)

今週はツジトミさんが頑張っています、冷凍食品がかなりお買い得ですね、気は早いですがお正月の非常食にひらめき

ツジトミ
アクリ 石焼き風 ビビンバ炒飯 450g 1袋 98円(3日間連続)
あけぼの 横須賀海軍ドライカレー 450g 1袋 98円 (3日間連続)
アクリ コーンクリームコロッケ 184g 1袋 48円(3日間連続)
鹿児島産 大根 1本 100円
熊本産 エリンギ 1パック 78円
こだわりの卵 ネッカリッチ がんこ村 1パック 78円
雪印 ネオソフト 320g 105円(1家族1個限り)
スプーン印 上白糖 1kg 98円(1家族1個限り)
インド産 大エビ 20尾 1パック 480円


新鮮市場
白ねぎ 1束 128円
椎茸 大パック 198円
ブラックタイガーえび 1尾 10円 1人30尾限り
京あげ 大 1枚 78円

イワキ
鹿児島産他 大根 1本 118円
高知産 細ねぎ 1束 78円

去年はお鍋に出来るほどのブリの切身をあまり見かけませんでしたが、今年はブリが豊漁のようでよく見かけます、ツバスやはまちのお刺身もたくさん出回ってますね。

posted by 淀殿 at 09:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年11月25日

おでんの季節

朝がすっかり冷たくなってきました。
そろそろおでんの季節ですね。
鍋にたっぷり作って日に日に具材を足していくと
いろんな味が混ざっておいしいだしがでてきて、毎回晩ご飯の一品にもなり楽ちんですね。
ウインナーや手羽元などいれると、味がぐっとかわりますねハートたち(複数ハート)

イワキ
旭松 なっとういち超小粒 45g×3 1P 69円
津田食品 糸こんにゃく 200g 58円
ヤマサ 瀬戸内旨味 ごぼう天4本・ひら天4枚 各79円
横浜 赤生焼売 12粒 1P 79円
河村 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 400g 各78円
丸中 うどん・そば よりどり3玉 88円
グンゼ 婦人用ホットマジック8分袖インナー スラックス下 各1380円
グンゼ ヒートトップ肌着 スラックス下 698円


ツジトミ
ミツカン 金の粒 におわなっとう 3段1パック 78円
第一 生芋玉こんにゃく 200g 1袋 108円
さらしな 3玉入り うどん 88円

手抜きで作るとおでんのだしがすぐ濁ってしまいますが
沸騰させずに、具材を別で湯通ししておくといいそうです。
ついついまとめてやってしまうんですがねたらーっ(汗)

煮汁の透明なおでんの作り方教えて下さい〜発言小町〜


posted by 淀殿 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年11月24日

大創業祭

飛び石連休で久しぶりの投稿になってしまいました。
しかし火曜日の休みはなんだかもったいない気がしますねバッド(下向き矢印)
月金曜日なら連休だし、水木曜日なら中休みで重宝するんですがたらーっ(汗)

今日は新鮮市場さんの大創業祭だそうで、チラシの内容は少なめですが思わぬ掘り出し物があるかもしれませんね、過去記事の価格をチェックしてガッチリ買いましょう手(グー)

新鮮市場 大創業祭
玉子 L寸 10個 1パック 78円(1人1パック限り)
オージービーフ 牛切り落し 約1kg入 1パック 777円

ツジトミ
オーストラリア産 牛肉味付焼肉用 100g 88円
国産 牛切り落し 100g 198円(午前10〜11時)
キャベツ 1玉 258円

キャベツがなんだか値上がりしてますね。
少し前の野菜高騰の時でもキャベツはそれほど値上がりしてなかった気がするのですが。。。

posted by 淀殿 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年11月18日

男前なおかん

男前なのにおかん、ってどういうコンセプトなんでしょうね。

男前豆腐

男前豆腐はあいかわらず暑苦しく凝ったサイトですね。
おかんの豆腐も写真があります。
「しっかり固めで濃厚、おかんの手料理全般対応
たっぷり野菜の豆腐の鍋をポン酢で食す日本の冬」
となっております。どうやらお鍋用のお豆腐のみたいですねいい気分(温泉)

新鮮市場
男前 おかんの豆腐 98円
大根 1本 198円
京都産 青葱 1本 88円

イワキ
ヒガシマル まろやかぽん酢 500ml 158円(1人1本限)
河村 絹こし・木綿・焼・湯豆腐 400g 各68円
徳島産 しいたけ 1パック 98円
国産 ウナギ蒲焼(中) 1尾 半額の 590円

ツジトミ
信州産 エノキ茸 200g 1袋 78円
茨城産 白才 半分 158円
京都産 葉大根 1本 198円
丸福 おいしい豆腐 1パック 88円
お魚とれとれ市 石川県金沢漁港直送 午後2時頃入荷予定
posted by 淀殿 at 10:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年11月17日

紅葉と高機能アンダー

朝から厳しい寒さですね、なかなか布団から出られなくて困ります。
暑い夏から一気に冬がやってきたので各地の紅葉スポットは綺麗に色づいているようです。
京都府紅葉スポットランキング-@nifty旅行

夜は凄く冷えますので暖かい格好で行かないと行けませんね。
もともと登山やスポーツで利用されていた発熱素材を使った下着がオススメです。
私も使っていますが確かに暖かいです。
以前にはユニクロのヒートテックというものが流行りましたが、今ではジャスコやしまむらや作業服屋さんなどいろんなところで発売されているようです。

ヒートテックとイオン(ジャスコ)のヒートファクトを比べている方もおられますね
ヒートテックとヒートファクト、UネックTシャツを着比べてみた=2010=

ヒートテック、ヒートファクト…各社「ヒート衣料」の違いと着こなしテクを大公開-日経TRENDY

新鮮市場
活はまぐり 100g 68円
国産若鶏むね肉 100g 48円
熊本産 土生姜 100g 28円

ツジトミ
三重産他 活アサリ 100g 68円
Jオイルミルズ キャノーラ油 1000g 158円(1家族1本限り)
国産 若鶏むね肉 100g 38円

 



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年11月16日

開店26周年

ツジトミさんは開店26周年だそうですね。ビールから野菜から全体的に安くなっている雰囲気です。
今日はなぜか3点揃って日清のインスタントカップ麺が特売です。年末年始のの切り札に少し用意しておくのも手ですね。

ツジトミ
日清 どん兵衛 各種 69円(1人10コまで)
アサヒ スーパードライ 350ml×24缶 4000円
バナナ フィリピン産 1袋 78円
兵庫産 レタス特大 1玉 98円

新鮮市場
日清スープヌードル 各種 69円(1人4点限り)
みんみん生ラーメン 2食入り 105円
3食 焼そば 1袋 98円

イワキ
日清 スープヌードル 各1ヶ 78円(1人5ケ限り朝イチ)
フィリピン産 バナナ 1袋 99円

posted by 淀殿 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 惣菜・インスタント・冷凍


2010年11月11日

鍋もいろいろ

日に日にお布団が恋しくなってきて朝が辛いですね。
これから鍋料理が増えてきそうですが、スーパーにはいろんな鍋の素が並んでいます。
最近のブームはコラーゲン鍋でしょうか。どろっとしたスープが温かさを増しますね。

あとは自前で昆布に骨付きの鶏肉を入れても美味しいだしがでますね。ソーセージやお揚げを入れたりするとまた美味しいですね、結局は油分が必要なんでしょうか。
古来から人は油を欲するようにできているらしく、体重計とのにらみ合いを忘れないようにしないといけませんねふらふら


イワキ
鹿児島産他 ピーマン 1袋 78円
京都産 青ねぎ 1束 98円
滋賀産 他 みつ葉 大束 68円
黒毛和牛赤身もも スライス 100g 498円を 358円
黒毛和牛赤身もも 切り落し 100g 298円
ヒガシマル 寄せ鍋つゆ 他 400ml 198円

新鮮市場
北海道産 人参 1袋 98円
宮崎産 ピーマン 1袋 85円
岡山産 名水美人もやし 1袋 29円
国産牛 すき焼き用 100g 198円

ツジトミ
北海道産 洋人参 1袋 88円
牛ロースすき焼き用 100g 698円を 398円



posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年11月10日

100円→88円

新鮮市場さんのうどん玉よりどり5玉100円がいつの間にか88円で定着していますね。
1玉購入でも20円となっていてかなりお買い得感がありますね。
しかし作ってる方は大丈夫なんでしょうか?安くしていただけるのはうれしいですが心配になりますねたらーっ(汗)

新鮮市場
うどん玉 他各種よりどり5玉 88円
うどんあげ 4枚入 98円
寿がきや 鍋焼きうどん エビ天・きつね 各79円(1人4点限り)

ツジトミ
日清食品 ラーメン屋さん 各5食入 1袋 248円(1家族3袋まで)
おんち 鍋焼きうどん きつね・天ぷら 各105円

posted by 淀殿 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年11月09日

淀のお店が減っていく

昨日新鮮市場さんの並びにあるうどん屋「たまさき屋」さんが閉店されたそうです。
駅の移転で人の流れが減っていたのでしょうか?淀は企業が少なく住宅が多いので、お客さんは競馬目当ての人が主体だったのでしょう。競馬場のお客さんも減っているらしく、お店をするには難しい町になっているのでしょうかねふらふら

本町通りも駐車場があって、価格が安くなればジャスコにも負けない商店街になると思いますが、すべてのお店の意思を統一できないと難しいでしょうね。
歩いていける安くて使いやすいお店があるといいのですが、淀のスーパー以外では難しいですね。
安さを求めるのは仕方のないことですし、安くするには小さいお店では難しいですねバッド(下向き矢印)

新鮮市場
茨城産 さつま芋 100g 28円
北海道産 えびす南瓜 100g 23円
北海道産 ごぼう 1袋 98円

イワキ
茨城 さつま芋 1本 88円
カルビー かっぱえびせんJUMBO 1袋 88円
北海道 ゆりね 1ヶ 98円

ツジトミ
北海道産 メークイン 1袋 98円

ちらしを物色しているとなんだか北海道産がやけに目につきました。
カルビーさんは北海道に自社農場があるというのを思い出しました。
新しく野菜チップスが発売されたようですね。おやつに野菜だと子供たちにも食べてもらえそうですねわーい(嬉しい顔)

ベジップス〜カルビー株式会社
さっそくにレポされているブログを見つけました↓
カルビーのベジップス〜旨いもんを愉しむ日々byFIXてんちょ

ベジップス 玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも 30g ×12個
posted by 淀殿 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年11月05日

ゾロ目市

朝晩が冷え込むようになってきて布団が恋しくなってきましたぴかぴか(新しい)

昼間も日射しは温かいのに気温は低く、外にいるほうが暖かく感じますね。

ゾロ目市はなにか久しぶりの気配、イワキさんもカラーチラシで各店競争が厳しいですね。

新鮮市場 ゾロ目市
生まぐろ 100g 88円
ネスレ ゴールドブレンド 150g 555円(AM10〜1人2点限)
さつま芋 100g 22円
北海道産 人参 1袋 88円
レタス 1玉 88円
国産 若鶏ミンチ 100g 44円
国産牛 切り落し 約400g入 1パック 777円
ニラ 1束 77円(PM4〜)
森永 焼プリン 77円

ツジトミ
国産 牛切り落し 100g 238円
徳島産 レタス 1玉 98円
メグミルク なめらかプリン 1パック 98円

イワキ
ミツカン 酢(大) 900ml 148円(1人1本限り)
森永 焼プリン 140g 59円
大分産 ニラ 1束 68円
国産豚ももブロック 100g 68円

ゾロ目市は玉石混合、眼力が試されますね目

posted by 淀殿 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年11月04日

辻回し

昨日は晴天の中各町内の子供神輿と與杼神社の3基のが練り歩き、賑やかな日となりましたね。
辻回しを見ていまいしたが、今年は整然かつ勇壮な辻回しで「まわせ〜、まわせ〜」のかけ声と共に3基の神輿が納所交差点で回転する様子は迫力がありました。

まだまだ地元の担ぎ手が少ないらしく、ほとんどが京都各地の神輿会からの協力だそうで、子供神輿と棲み分けつつ、與杼神社の神輿も地元で盛り上がっていって欲しいですね。

50年ほど前は地元の力だけで担いでいたそうです、当時から担ぎ手不足は深刻でしたがそれでも開催されていたその元気が再び淀・納所の町に帰ってくるといいですね。

イワキ
パール 上白糖 1kg 99円(1000円以上お買い上げ1人1P限)
明治 ブルガリアヨーグルト 4P各種 105円
日本ハム 石窯工房ピザ 各種 250円
井村屋 肉まんなど 各105円
aa セミ餃子 12粒 1P 48円
丸中 うどん・そば よりどり3玉 78円

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれ市 午後2時頃〜
ハウス カリー屋カレー 各種 69円(1人10コまで)

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)

posted by 淀殿 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年11月02日

リニューアル

いよいよ淀のお祭りですね。
今日は神社で宵宮が、明日はお神輿の巡行ですね。
納所交差点の辻回しは見応え十分で内外にも自慢できそうです。
與杼神社お祭の情報

明日はツジトミさんも新鮮市場さんも営業されるようで、
お祭りに参加してもお寿司などのお買い物が安心です。
ツジトミさんは今日からチラシのフォントが変更されてますね。
すっきりして読みやすくなりましたがレイアウトは相変わらずです。

ツジトミ
青森産他 特大塩サバ キズシスシ用 1尾 680円
田舎巻き寿司 1パック 298円

新鮮市場
焼津 すし用 塩さば 1本 680円より
生さば 1尾 150円
永谷園 すし太郎 4人前 158円(1人3点限り)

イワキ
国産 さば寿司 1本 698円
千葉産 塩さば 1尾(大サイズ) 580円
青森産 しめさばたたき 1枚 298円
国産さば 舞妓はんのさば寿司 1本 980円
posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉