2010年10月29日

お祭り

いよいよ来週には淀のお祭りですね。
玄関先には提灯が並び始めてお祭りムードも高まってきます。
淀の神社にもなかなか行く機会もありませんが
年に一度の機会に訪れたいと思います。

お隣の淀城公園がもう少し過ごしやすいといいのですがねぇたらーっ(汗)

新鮮市場 29の日 精肉祭り
オージービーフ 牛切り落し 約1kg入 1パック 900円
国産牛 切り落し 約500g入 1パック 900円
黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 約300g入 980円

ツジトミ
国産牛 切り落し 100g 198円(AM10〜11)
国産牛 切り落し 100g 238円
国産 若鶏手羽元 100g 58円

イワキ
黒毛和牛 うでスライス 100g 398円
黒毛和牛 肩スライス 100g 358円
大山都どり 特撰若鶏手羽元 100g 88円の半額
あらびきウインナー 500g 1袋 398円
posted by 淀殿 at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月28日

負けじと解体

今日はツジトミさんでもマグロ解体販売の日ですね。
そろそろイワキさんでもやりかねないですね。
淀のスーパーが不況の世の中ですが盛り上がってくれるといいですね。

ツジトミ
特大生マグロ解体 午前11時より
茨城産 白才 半分 78円
信州産 えのき茸 約200g入 1袋 68円

イワキ
京都産 ほうれん草 1束 118円
ネスレ キットカットミニ 198円 (1人3ヶまで)
国産 豚モモブロック 100g 88円

新鮮市場
南瓜 100g 18円
さつま芋 100g 28円
国産 豚ももブロック 100g 88円
posted by 淀殿 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月27日

88円

いつものうどん5玉100円でよろこんでおりましたが、なんと88円まで値下がりしましたむかっ(怒り)
これからお鍋の季節ですから助かりますね。
うどんの買いだめでまた冷凍庫があふれかえりそうですたらーっ(汗)

新鮮市場
うどん玉 他各種 よりどり5玉 88円
生まぐろ 解体実演販売 10時〜1時まで
生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
舞鶴より産地直送 2時頃より

ツジトミ
お祭り用鯖寿司 10/27まで(お渡し11/3)
焼津産 鯖寿司(特大) 1本 1990円
八戸産 鯖寿司(大) 1本 880円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 58円
国産若鶏ムネ肉 100g 38円
posted by 淀殿 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月26日

冬到来

今晩から冬型の気圧配置でずいぶんと冷え込むそうですね。
札幌市では初雪が観測されたとか雪
札幌・旭川で初雪を観測 昨年より4―6日早く

新鮮市場
白才 1/2切 88円
白ねぎ 1束 138円
大根 1本 128円
椎茸 1パック 98円
エノキ 200g入 1袋 88円
生カキ フライ・鍋用 1パック 105円(1人5パック限り)
ブラックタイガー海老 中 1尾 18円(1人30尾限り)
マルキン しょうゆ こいくち/うすくち 1L 77円(1人2点限)

ツジトミ
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 198円
福岡産 ホクトの舞茸 1P 98円
キッコーマン 減塩/特撰丸大豆 しょうゆ 各1L 258円(1家族2本まで)
スプーン印 上白糖 1kg 98円(1家族1袋限り)
マルサン 鍋スープ 各種 800g 158円

イワキ
石川産 しいたけ 1P 98円
三重県産 活しじみ 100g 88円

インド産 大エビ 1尾 24円
生カキ チューブ 1本 250円

野菜のお値段が落ち着いてきたのでしょうか
先日は1/4切れが98円程度だったのがこなれてきましたねわーい(嬉しい顔)
寒くなると鍋の季節になりますので白菜やらきのこ類そして麺類が欠かせませんね
しいたけも冷凍するとおいしくなるようですし、冷凍庫が忙しくなりますね。
そして明日はうどんが!!パンチ
posted by 淀殿 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月22日

地域と個人と

そろそろどこの町内もお祭り準備が始まっているのではないのでしょうか?
與杼神社のお祭りも年々賑やかになっている感じもしますがどこから人が集まっているのでしょうね?
各町内のお神輿は人不足、子供不足のようで運営が大変なようです。
習い事やスポーツなど各家庭で休日を謳歌されているのでしょうか?
カーニバルと並んで地域住民の顔が見られるせっかくの機会ですので続いていけばと思います。

新鮮市場 97円均一セール
ベーコンスライス 100g 97円
国産 ちりめん 100g 97円
かまあげしらす 大盛り1パック 97円
白菜 1切 97円
メグミルク 3P プリン 97円

ツジトミ
北海道産 南瓜 半分 78円
京都産 地の茄子 1袋 78円
茨城産 白才 半分 100円
アメリカ産 豚ロース とんかつ用 1枚 100円

イワキ
滋賀産 トマト 2玉 98円
カナダ産SPF 豚ロースカツ ステーキ 100g 78円
雪印 北海道バター 200g 268円
北海道産 胡瓜 3本 88円
大分産 ピーマン 1袋 68円


白菜があいかわらず高いですねぇ、鍋の季節に困りますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 淀殿 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年10月21日

異臭騒ぎ??

昨日のお昼間に、ヘリコプターが騒がしく飛んでいましたね。なにか消毒液のような臭いもしていましたが、どこかの工場で事故でもあったのでしょうか?

今朝の新聞では確認できなかったのですが、どなたかなにかご存じではないですかね耳

イワキ
福岡産 上野早生みかん Mサイズ 8ヶ 168円
京都産 紫ずきん(黒枝豆) 大袋 1袋 198円

新鮮市場
みかん S寸 238円
オレンジ 大1ヶ 75円
さつま芋 100g 28円

ツジトミ
福岡産他 極早生みかん (S)1袋 298円
和歌山産 種なし柿 1P 198円
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれフェアー 午後2時頃

ツジトミさんのお魚とれとれフェアーも恒例になってきましたね、寒くなるにつれお魚の美味しい季節になりますねハートたち(複数ハート)
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年10月20日

塩干物セール

新鮮市場さんからちょっとめずらしい干物セールのお知らせです。
干物にすることで栄養価に変化も出てきますし、水分が抜けることでグラム当りの栄養ともちろん味も濃縮されますね。

健康食品である干物〜干物大百科

新鮮市場
新物 生さんま 1尾 59円

ツジトミ
イワシミリン・サバミリン 1P 198円
posted by 淀殿 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年10月19日

新米の季節

収穫の秋となって新米が店頭に並ぶようになっていますね、この機会に新しいお米にチャレンジするのもいいかなと思います。
おいしいお米と言えばこしひかりというイメージがありますが、昨今は品種改良もすすんでいますのでもっと好みのお米があるかもしれませんね。

イワキ
秋田県産 あきたこまち 10kg 2980円(1人1袋限り)
ミツカン おむすび山 各78円 (お一人各2袋限り)
ミツカン 金のつぶ ふっくらなっとう 3段1P 79円

ツジトミ
秋田小町 新米 10kg 2980円(限定50本)
京都産 地の茄子 1袋 78円

新鮮市場
ミツカン 金の粒超やわらかとろ豆納豆 3段 69円
マルコメ マルコメ味噌 750g 158円(1人2点限り)
青ねぎ 1束 88円

お米の品種と産地がわかる↓

お米の品種いろいろ


おいしいお米の選び方

posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月15日

食欲の秋

各地でクマの被害がでているようですが、被害に遭っているのは人なのかクマなのか、クマも危険な人里に降りてくるよりも山の中で食料を探したいはず。
山の中のどんぐりなどが減っているらしいですね、人災なのか天災なのか、クマも冬に向けて栄養を貯めておかなければならない時期なのですね。

人も秋には食欲が増しますね、秋だけではないんですけどたらーっ(汗)

新鮮市場
スプーン印 上白糖 1kg 98円(1000円以上お買い上げ1人1点限り)
高知産 ししとう 1パック 88円
鳴門金時 さつま芋 1袋 168円

ツジトミ
高知産 ししとう 1P 98円
信州産 レタス 1玉 158円
鳴門金時 さつま芋 1袋 158円(AM10〜11)

イワキ
日清フラワー小麦粉 750g 98円(1人1コ限り)
北海道産 胡瓜 3本 98円

ししとうを使ったお弁当おかずレシピ

posted by 淀殿 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月14日

大創業祭

イワキさんは年に2度創業祭があるようです。久御山店と淀店の分ですね。
カラーチラシになると一気にお得感が増しますので、新鮮、ツジトミ派の方もこの機会に遠征するのもいいかもしれませんね。

イワキ 大創業祭
スプーン印 上白糖 1kg 100円(1人1P限り1000円以上お買い上げ)
味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g 98円(1人1本限)
aa セミ餃子 12粒 1P48円 (1人2Pまで)
花王 アタックNEO 400g 199円(1人2本まで)
京都産 ほうれん草 1束 128円(1人2束まで)
滋賀産 トマト 2玉 98円
国産 ウナギ蒲焼 1尾 590円(限定20尾限り)
大山都どり 特撰若鶏もも肉 3枚入 100g 138円(78円)

新鮮市場
3食焼そば 1袋 68円(1人2袋限り)
活はまぐり・あさり・しじみ 100g 各77円

ツジトミ
京都産 地の小松菜 1束 98円
三重産他 活アサリ 100g 78円
posted by 淀殿 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月13日

雨→晴れの連休

連休最終日は爽やかな晴れのお天気で気持ちがよかったですね晴れ
競馬場緑の広場では、淀の体育カーニバルが賑やかに行なわれていて、みなさん一生懸命走っておられました。ダッシュ(走り出すさま)
この大会も60回を迎えたようで、最初に行なわれたころがどのようであったか気になるところです。
今年は池上町が優勝されたということで京都新聞にも折り込みが入っていました。このような折り込みチラシが入ったのも初ではないでしょうか?
新聞からインターネットに情報媒体が移行しつつありますが、地元の情報は新聞の方が見つけやすく、便利ですね。

新鮮市場
加熱用 生かき 1パック 105円(1人5パック限り)
ブラックタイガー海老 1尾 10円(1人30尾限り)
生するめいか 1尾 68円(1人5尾限り)
刺身用 剣先イカ 大1尾 380円(1人5尾限り)
チンゲン菜 1束 98円

ツジトミ
永谷園 すし太郎 黒酢入り 158円
旭松 生みそずい 10P入 よりどり158円
posted by 淀殿 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月08日

ツジトミさんの改装は?

そういえばツジトミさんの改装がすすんでいませんね。このまま行くと来年に持ち越すのでしょうかね、いつのまにか定休日なしで営業されていますね。コンビニ

ツジトミ
北海道産 南瓜 100g 16円
信州産 白才 1切 98円
味の素 アジシオ 300g 158円(PM4〜5)

新鮮市場
活はまぐり 100g 65円(AM10〜)
UCC ミルクコーヒー 250g 39円(AM10〜人30本1ケース限り)
ごぼう 1袋 88円
名水美人 もやし 1袋 29円
キャベツ 1玉 188円
スジャータ アイスコーヒー 1L 50円

イワキ
大分産 にら 1束 78円
Jオイル ラーマソフト・バター風味 各148円(一人1コ限)
メグミルク 雪印コーヒー・フルーツ 各100円

葉物の野菜が高いですね、あえてキャベツや白菜をのせてみましたがチラシ価格とは思えないお値段ですねたらーっ(汗)
posted by 淀殿 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月07日

新米だがしかし

今年は猛暑でお米がの品質が全国的に悪かったようです。

お米の作況指数は99・平年並み、春先までの日照不足の影響

各農家も買い取り単価が下がっているようで大変です、故人農家の農業離れが加速しますね。
猛暑で3等米にしかならないよ〜よっちゃんのブログ

イワキ
福井産 新米若狭こしひかり 5kg 1780円
月桂冠 ギフト解体セール 3500円を 1500円
カゴメ トマトケチャップ 500g 128円

ツジトミ
石川県金沢漁港直送 お魚とれとれフェアー 午後2時頃入荷予定
カゴメ トマトケチャップ 500g 98円(1家族2本まで)
アクリ 牛カルビ ドライカレー 148円
ニチレイ えびピラフ 500g 148円
あけぼの あおり炒めの焼豚チャーハン 148円

新鮮市場
うどん玉 1玉 10円(1人5玉限り)
おくさま印 滋賀県産 コシヒカリ 5kg 1480円
posted by 淀殿 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年10月06日

お鍋の季節

このところ野菜の微妙な値上がりが気になります。
先日お昼のニュースでお鍋に入れる野菜を昨年と比べると
1.5倍ほど値上がりしているとのお話でした。
とくに白菜、春菊の値段が顕著でしたが、お隣韓国でもキムチを漬けるための白菜が高騰しているそうです。

キムチづくり非常事態 韓国、白菜価格が高騰〜京都新聞

そろそろお鍋の季節ですが困りますね、ついついキノコ類が増えてしまいがちですが栄養不足になりそうですね。

新鮮市場
北海道産 じゃが芋 1袋 118円
北海道産 人参 1袋 98円
ホクト エリンギ 1パック 118円
舞鶴より産地直送 2時頃より 大量入荷予定
永谷園 すし太郎 4人前 158円
タケヤ 味噌 1kg 198円

ツジトミ
信州産 えのき茸 約200g入り 1袋 68円
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 158円
宮崎産 土生姜 1袋 78円
キューピー マヨネーズ 500g 178円(1家族2本まで)
posted by 淀殿 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年10月05日

行楽日和

秋の風が気持ちよく、今の時期こそ外でピクニックとかBBQなどが楽しい季節ですね。
淀から自転車ででもいけるような公園も実はちらほらありますね。
トイレの心配が一番ですがその当りもクリアできそうです。
競馬場や横大路よりも少し遠くなりますが自転車でちょっと疲れるぐらいがいいのではないでしょうか?

淀川河川公園大山崎地区

八幡背割堤地区

伏見港公園

桂川緑地久我橋東詰公園

各公園ともBBQなど火気の利用やゴミについては現地のルールに従って気持ちよく利用したいですね。

イワキ
若鶏赤玉子 1P 100円(朝イチ+PM4〜1人1P限り)
あらびきウィンナー 100g 98円(AM10〜PM1)

新鮮市場
玉子 L寸 10個 1パック 78円(AM10+PM4〜1人1パック限)
エバラ 黄金の味 400g 各種 248円(1人3点限り)

ツジトミ
国産若鶏 モモ肉(袋入り)100g 69円
さらしな うどん・焼そば・和そば 5玉 98円

ちょっとまとまりませんでしたが今日のチラシニュースとしては
ツジトミさんでもうどんが5玉100円を切ってますね手(チョキ)

posted by 淀殿 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年10月01日

鶏いろいろ

外国産の鶏といえばブラジル産が主流ですね、国産ですとやはり宮崎産がメジャーでしょうか、イワキさんですと大山都どりの取扱いが多いですね。
ただの国産と書いてある場合はいったいどこなのでしょうか?目
味のほどはよくわかりませんが、安心感で国産ものに手が出てしまいますね。

新鮮市場 ゾロ目市
あらびきウィンナー 100g 88円(AM10時タイムサービス)
北海道産 にんじん 1袋 99円(PM4〜)
オージービーフ 牛モモうす切り・焼肉用 100g 99円(PM4〜)
ブラジル産若鶏 もも肉 100g 55円
国産 若鶏 手羽先 100g 55円
エクストラバージン オリーブオイル 1L 555円

ツジトミ
国産若鶏 ムネ肉 100g 78円を 38円(PM4〜5)
あらびきウインナー 100g 88円
国産手羽元 100g 58円
香川産 ホワイトブナピー 1袋 58円

イワキ
大山都どり 特撰若鶏手羽元 100g 58円
あらびきウインナー 100g 98円
信州産 レタス 1玉 98円
高知産 オクラ 1ネット 78円
よつ葉 バター 200g 268円

ちょっと古いですがブラジル産鶏肉についてのいろんな意見
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=1589318&listCount=50&page=1

なるほど国産の方が安心できないかも。。それでも心情的には国産品というところでしょうか。難しいところです、個人的には美味しくて有害でなければいいかなというところですねハートたち(複数ハート)

穀物酢とつゆで作る簡単!!鶏のさっぱり煮
posted by 淀殿 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉