2010年08月31日

まだまだ猛暑

夜は微妙に風が涼しくなってきたかなと思う今日この頃、それでもまだまだ昼間は暑いですね晴れ
夜もお家が熱せられて蒸し風呂状態ですふらふら
京田辺では全国最高の気温が記録されたようです。
“スーパー残暑”京田辺 38.0度、全国最高

新鮮市場
玉子 L寸 1パック 98円(AM10〜1000名PM4〜500名限定)
ヤマキ めんつゆ 400ml+100ml 168円
ポッカ アイスコーヒー 1.5L 105円(1人4点限り)

イワキ
若鶏赤玉子 1P 88円(朝イチ+PM4)
ポッカ アイスコーヒー 1.5L 各種118円(朝イチ1人6本限り)
福島産 胡瓜 3本 98円
信州産 レタス 1玉 98円

ツジトミ
ネッカリッチ がんこ村(白) 1P 98円(1人1P限り)
信州産他 キャベツ 1玉 98円

posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卵・乳製品


2010年08月27日

97円均一

新鮮市場さんはセールがうまいというか当をえているというか、100円均一より98円均一より97円均一です。
この一円の差が大きな売り上げにつながるのでしょうかね。

新鮮市場
97円均一セール
アサヒ 十六茶・H2O・いぶき 2L 各97円(1人1ケース限り)
キリン のどごし生 350ml缶 1本97円×6缶(1人1ケース限り)


ツジトミ
京都産 ピーマン 1袋 68円
グリコ 2段熟カレー 各105円(1家族1コまで)

イワキ
兵庫産 ピーマン 1袋 78円
鹿児島産 豚ももブロック 100g 88円
国産 ウナギ蒲焼 690円
posted by 淀殿 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年08月26日

地デジ2

地デジの続きですが、最近テレビの画面が小さくなりますよね。4:3のブラウン管で見ていると16:9の映像が縦に小さくなるのは分かるのですが、4:3の映像ですら小さくなっていることがあります。
どういうことなんでしょう、たぶんいつまでも地デジ化しない人へのいやがらせでしょうねふらふら

イワキ
国産 ウナギ蒲焼 半額! 1尾 690円
インド産他 ブラックタイガー他 特々大 10尾 580円
大分産 関の鮮あじ 4枚入 299円

新鮮市場
活あさり 100g 77円
生ほたて貝柱 500g 1パック 700円

ツジトミ
日清 キャノーラ油 1000g 178円(1家族2本まで)
posted by 淀殿 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年08月25日

地デジ化

今朝の京都新聞で地デジの特集がされていました。
なにやら比叡山からすべての放送が送信されるらしく
淀周辺も9月頃には電波がやってくるようです。
それでも具体的にはどうなるのか。。。

数年前からテレビでは地デジ受信の準備をしてくださいと言っていたわりには、期限の2011年7月まで一年をきってようやく整備が整うというところに矛盾を感じますね。

実際1年後には急にテレビが映らなくなるというようなテレビ難民がたくさんでてきそうですバッド(下向き矢印)

新鮮市場
カルピス紙パック 白 500ml 228円(1人2点限り)
アサヒ 三ツ矢サイダー 1.5L 各種105円(1人4点限り)
スジャータ アイスコーヒー各種 1L 69円
うどん玉 各種 5玉よりどり 100円

ツジトミ
サントリー CCレモン・ペプシネックス・なっちゃん 1.5L 105円
(1家族1ケースまで)
信州産 桃 2コ入り 各298円

まだまだ冷たい飲み物、食べ物に頼ってしまいますねぇ。
気分爽快!カルピスサイダー♪
posted by 淀殿 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料


2010年08月24日

長い長い休養あけ

お盆休みでさぼっていたらついつい一週間以上も空けてしまいましたたらーっ(汗)

今日は久しぶりに3店舗揃ったので遅くなりましたが更新をるんるん

まだまだ暑い日が続くようですので、体調管理、栄養補給が必要ですね。晩ご飯はさっぱりと手早く食べたいですね。

新鮮市場
みんみん 涼麺 2食入 100円
旭松 なっとういち 超小粒 3段 68円

イワキ
ミツカン 金のつぶ におわなっとう 3段 1P 78円
北海道産他 白ねぎ 1束 128円
上田とうふ 京とうふ 400g 1P 88円

ツジトミ
丸福 おいしい豆腐 1丁 108円
熊本産 オクラ 1袋 98円

納豆豆腐(生姜味)
posted by 淀殿 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年08月12日

お盆休みはいります。

今朝は激しい雷雨でしたね、凄い音に目が覚めてしまいましたどんっ(衝撃)

台風が去った後はまた酷く暑くなるらしいので、雨で涼しい間に雑用をこなしておきたいですね。

そろそろ皆さんお盆休みでしょうか、なんだか町中がひっそりしている気がします。雨だからでしょうか?
各お店のお休みは分散しているので、お買い物は急がなくてもよさそうですね。

ツジトミ
お供え用 お盆セット 野菜(小) 1P 498円
お供え用 お盆セット 野菜(大) 1P 798円
信州産 巨峰 1P 298円
山梨産 白桃 2コ 298円

新鮮市場
お盆お供えセット 野菜セット 480円
お盆お供えセット 果物セット 680円

イワキ
長野産 西瓜 350円
お盆用 果物 大奉仕

『お盆』実践ガイド

曹洞宗のお参り お盆

「お盆」ってなあに

五山送り火〜京都市観光協会
posted by 淀殿 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談


2010年08月11日

はもとうなぎ

ハモもウナギも同じく細長い魚ですが、骨きりの必要なハモは上品なさっぱり料理に使われることが多いですね。すましや落しなんかは典型です。
その脂ののり具合の違いでしょうか、うなぎも白焼きになるとすこしさっぱりして上品になりますね。

新鮮市場
鹿児島 うなぎ蒲焼き 1尾 780円
うどん玉 各種 よりどり5玉 100円
伊藤ハム あらびきウインナー 500g 398円

ツジトミ
愛媛産他 活はも落し 1P 399円
伊藤ハム 串付き フランク 10本入 298円

ツジトミ
ハモ落しお造り 1P 350円
大塚 ポカリスエット 1.5L 105円(1家族3本まで)

posted by 淀殿 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年08月10日

焼肉ひきこもごも

なんとなく夏に一度は焼肉(BBQ)をしたくなりますね。
そんなにいいお肉でなくとも外で食べるとおいしさ倍増ですね。
濃いめの味付けでがっつり食べたいですねビール

お家の中で食べるならいいお肉を少しだけわさび醤油やポン酢おろしで食べるのもひとつですね。

ツジトミ
黒毛和牛 焼肉用 100g 498円
黒毛和牛 上バラ 100g 598円
京都産 地の胡瓜 3本よりどり 78円

新鮮市場
豚バラ タレ漬け焼肉用 100g 88円
レモン 大2ヶ入 88円
南瓜 100g 28円

イワキ
オーストラリア産 特撰黒牛 上バラカルビ 500g入 798円
京都産 エビス南瓜 1切 128円

posted by 淀殿 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


お盆休み

朝から涼しい雨に打たれて気分のいい目覚めです。
また日が昇ってくると蒸し暑くなってしまうのでしょうかたらーっ(汗)

徐々にお盆休みが発表されていますね。
イワキ
8/16〜18の3日間
新鮮市場
8/15(日)16(月)連休

ツジトミさんは日曜日も営業となっていますが、店舗改築に向けてお休みナシで頑張るのでしょうかね手(グー)


posted by 淀殿 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年08月06日

夏はカレー

夏こそやっぱりカレーですねぴかぴか(新しい)(冬もですが)
最近はカレーに市販のトマトソースやホールトマトを入れています。酸味がちょっとでて食べやすいです。でもたくさん作らないとハヤシライスみたいになるので注意が必要ですね。

ツジトミ
京都産 地の小松菜 1束 58円
グリコ 熟カレー 各種98円(1家族2コまで)
国産 若鶏手羽元 100g 58円

新鮮市場
オージービーフ 牛カレーシチュー用 100g 100円(AM10〜)
鹿児島 うなぎ蒲焼き 1尾 780円
アサヒ スーパードライ 350ml 6缶パック 980円(AM10〜1人2点限)
国産 若鶏もも肉 100g 78円

イワキ
ママー 果肉たっぷりソース 各種 98円(1人5コまで)
大山都どり 特撰若鶏筋なしササミ 100g 78円

暑いときには汗をかいて体を冷やすというのも1つの方法ですね。
野菜もたっぷり入れたら栄養のバランスもよさそうです。
鶏肉とホールトマトのカレー

簡単☆チキンカレー
posted by 淀殿 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年08月05日

暑さのピーク

夏真っ盛りでお盆も近づいてくると今が暑さのピークと言うところでしょうか?
週末はまた落ち着くらしいですが、来週は又暑くなるようです。

ところで最近明るみに出た100才以上のお年寄りが実は居なかったって事件は酷すぎますねぇ、今はまだ100才以上で区切られているようですが80才ぐらいから調べた方がよさそうです。

全て調べきると実は長寿大国でもなく、高齢化もほどほどで、年金も余裕が出来たりしてパンチ
とまぁそれは言い過ぎですが、これも核家族化がに起因する弊害の1つですね。都市への人口集中が改善されるといいのですが。。。バッド(下向き矢印)

イワキ
山形産 甘い西瓜 1切 199円
アサヒ 500mlペットボトル 各種 68円(1人よりどり10本限り)
日本ハム 石室工房ピザ 各 250円

新鮮市場
細うどん玉 1玉 10円(1人5玉限)

ツジトミ
京都産 地の黒枝豆 1束 178円
三重産 エリンギ 1P 48円
信州産 えのき茸 約200g 1袋 48円


細うどん玉は冷凍するとダメですね、ぶつぶつちぎれて食感もありませんでした、うどん玉と大差はなさそうなのにえらい違いですたらーっ(汗)

posted by 淀殿 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年08月04日

飲む点滴

汗をかいたときの水分補給はスポーツ飲料が人気です。
ポカリ派とアクエリ派に分かれたりもしますねむかっ(怒り)
私はポカリスエットを2倍ぐらいに薄めたものが好きですハートたち(複数ハート)

ポカリスエットは「飲む点滴」と言われているそうで、成分が点滴に使われる生理食塩水に非常に近いそうです。
ポカリスエット

しかしながらそのポカリスエットよりもさらに上手の経口補水液OS-1というものが同じく大塚製薬から販売されているようで気になりますね。

新鮮市場
大塚 ポカリスエット 500mlペット 79円(1人1ケース限り)
森永 リプトン紅茶 1L 各種98円
スジャータ アイスコーヒー 各種1L 69円
ヤクルト ヤクルトカロリーハーフ 2パック 300円

ツジトミ
ホリ 100%ジュース 各1L 98円
posted by 淀殿 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料


2010年08月03日

冷たい食事

夏はついつい冷たいものばかり食べてしまいますが
冷たい麺類やサラダ、果物ばかりでは体も心配、ほかになにかと考えています。
ほかには冷製スープぐらいしか思いつきませんが、冷たいメインおかずもなにかあるといいですね。


イワキ
北海道産 スイートコーン 1本 98円
長崎産 アスパラガス 1束 88円
山形産 すいか 1切 199円

ツジトミ
北海道産 コーン 1本 98円
熊本産 アスパラ 1束 98円
インド産 大エビ 1尾 25円
信州産 西瓜 3L 1切 298円
京都産 西瓜 (S) 1玉 598円

新鮮市場
地枝付 枝豆 1束 198円
バナナ 1袋 99円
バナメイエビ 1尾 13円(1人30尾限り)

とうもろこしの冷製スープ

枝豆の冷製スープ*コンソメジュレ

グリーンアスパラガスの冷たいスープ
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜