2010年07月30日

きゅうり底値!

恵みの雨のお陰で昨晩はぐっすり眠れました。やっぱり快眠できると気分も体調もいいですね手(チョキ)

また今日は暑くなるらしく注意が必要です。

ツジトミ
京都産 地の胡瓜 3本よりどり 48円
京都産 地の小松菜 1束 98円
アサヒ 十六茶・H2O 2L 各98円(1人1ケース限り)

新鮮市場
朝切 地胡瓜 3本 118円
玉ねぎ 1袋 118円
スコッティー ティッシュ 160W5P 168円(AM10〜1人1点限)

イワキ
ネピア ティッシュペーパー 200W5P 199円(1人2パック限)
長崎産 アスパラガス 1本 98円
丸漬 水なす漬 198円

ツジトミさんの胡瓜のお値段は特筆ものですが、それに対抗して新鮮市場さんは朝切りで応戦ですねどんっ(衝撃)
夏のお野菜は新鮮なものがおいしそうです。

しかし水気と野菜ばかりでは。。。バランス良く食べないと活けませんねたらーっ(汗)
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年07月29日

久しぶりの雨

昨晩から降り出した雨は、一服の涼をもたらしてくれますね。
梅雨時期は、また雨かぁ2などと思っておりましたが
それから晴ればかり、気温もますます上がるばかりの状況では天の恵みに感謝しないといけません。

その昔は雨乞いなどが行なわれていたと思うと天気のバランスってとても大切ですね。神にすがる気持ちもわかります晴れ

イワキ
山形産 甘い西瓜 1切 250円
福島産 胡瓜 4本 98円
大分産 ゴーヤ 1本 98円
日清 ヘルシー ごま油 150g 138円(1人1本限)

新鮮市場
活あさり 100g 77円
ゴーヤ 大 1本 98円

ツジトミ
和歌山産 小玉西瓜 1玉 398円
三重産他 活アサリ 100g 68円
posted by 淀殿 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年07月28日

喉の渇き

夏はついつい水分をたくさん取ってしまってお腹がチャプチャプになってしまいますね、ちらし寿司とか素麺とか食べやすいものに手を出すとそれが原因でさらに喉が渇いたりもうやだ〜(悲しい顔)

お寿司屋さんで熱いお茶がでてくるのはそういった喉の渇きを潤すのに効果的だからだそうです。また冷たいと飲み過ぎてお寿司が美味しくなくなるからでしょうね。


喉の渇きはお野菜や果物で癒すのもいいらしいですよひらめき

新鮮市場
永谷園 すし太郎(4人前)158円(1人3点限り)
アサヒ バヤリース 各種 1.5L 105円(1人4本限り)
うどん玉 よりどり5玉 100円
茄子 1パック 138円
スイカ 1切 298円
国産 若鶏もも肉 100g 78円

ツジトミ
サントリー なっちゃん・CCレモン・ペプシNEX 1.5L 98円(1人1ケース限)
南アフリカ グレープフルーツ 赤玉 1コ 78円
国産 若鶏 ムネ肉 100g 48円

昨日のテレビで見ましたが鶏ムネ肉とビタミンCを毎日100g取ると疲れが軽減されるそうな。
posted by 淀殿 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月27日

夏の野菜

土用のウナギですこしパワーアップした(気がする)今日この頃、まだまだ暑い日が続くのでよく食べてよく寝るしかないですね。
夏には夏のお野菜でうまく乗り切りましょう。

新鮮市場
ピーマン 1袋 78円
プリマハム あらびきウインナー 2個束 198円

ツジトミ
地の胡瓜 3本よりどり 78円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 28円
山梨産 白鳳 2コ 350円
信州産 西瓜 3L 1切 298円

イワキ
京都産 黒枝豆 1束 168円(朝イチタイムサービス)
福島産 胡瓜 3本 78円
大分産 ピーマン 1袋 98円
大分産他 ゴーヤ 1本 98円
山形産 西瓜 6L 1切 250円
長野産 日川白桃 L3ヶ・2L2ヶ 各1P 298円

posted by 淀殿 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年07月23日

土用の丑

来週月曜日が土用の丑にあたるらしく、明日から各店でうなぎの特売がはじまっています。
梅雨が明けてから異常な暑さで、夜中に何度も起きてしまうしまつあせあせ(飛び散る汗)
これが続くと寝不足になってしまいそうです。

まだまだ暑い日が続きそうなのでここらで栄養補給しないといけませんね。

新鮮市場
オージービーフ 牛タレ漬焼肉用 100g 98円
西瓜 1切 298円
地の胡瓜 3本 138円

ツジトミ
京都産 地の胡瓜 3本よりどり 98円
牛味付 焼肉用 100g 88円
熊本産 アスパラ 1束 98円

イワキ
山形産 甘〜い 西瓜 1切 250円
熊本産 アスパラガス 1束 98円
熊本産他 オクラ 1パック 98円

posted by 淀殿 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年07月22日

クーラーなしで

暑い日が続きますが日中にクーラーをつけてテレビを眺めるなんて悠長な事はできませんので、いろんな知恵をだしてる方がたくさんおられますね。ポイントはやはり風でしょうかひらめき
五感をフルに活用して涼しくして夏を乗り切りましょう。

といっても半分寝ながらスイッチに手が伸びてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

ツジトミ
サントリー 伊右衛門・ウーロン茶・DAKARA 2L 98円(1人1ケース限)
和歌山産 にがうり 1本 98円
活アサリ 100g 88円
チチヤス チチヤスヨーグルト 3P入 108円

新鮮市場
活あさり 100g 77円
カラ付 活ほたて 1個 77円
3食 焼きそば 1袋 68円(1人2袋限り)

OKweve クーラーなしの生活のアイデアを教えてください

クーラーなしで涼しくなる裏技

posted by 淀殿 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年07月20日

行楽日和

先週の豪雨からうって変わって連休中は快晴の気持ちよい突き抜けるような空でしたね飛行機

洗濯物がみるみる乾いていって、溜まっていたものやお布団などいろいろ洗濯晴れしてしまいましたグッド(上向き矢印)
太陽ってすばらしいですね晴れ

イワキ
フィリピン産 バナナ 1袋 79円(朝イチタイムサービス)
北海道産 レタス 1玉 98円
鳥取産 大栄 西瓜 1切 250円
大山都どり 特撰若鶏むね肉 100g 78円を 半額

新鮮市場
スイカ 1切 298円
バナナ 1袋 99円
ホクトの本しめじ 1パック 58円
味の素 マヨネーズ 400g 128円(1人2点限り)

ツジトミ
鹿児島産 南瓜 1切 98円
鳥取産 大栄の西瓜 1切 298円

スイカがおいしい季節になりましたね。
1玉買うことは少ないのでカットスイカを選ぶときには白い種の少ないのがよろしいようです。
おいしいスイカ(西瓜)の選び方

スイカ食べ方や皮の利用方法は
スイカの食べ方
posted by 淀殿 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年07月16日

梅雨明け

昨日は梅雨明け宣言をするかのような雷雨で、週間予報はのきなみ晴れマークが並んでいますね晴れ

各地で豪雨の被害が出ており、現地の方のご苦労は計りしれません。
水害ですとトイレも使えなくなるとかで非常に困りますふらふら
災害はいつおこるかも分かりませんので日頃からの備えが必要ですね。

新鮮市場 97円均一セール
長野産 レタス 1玉 97円
ベーコンスライス 100g 97円
味の素 (袋)アジシオ 300g 97円(1人2点限)
京都産他 アスパラ 1束 97円

ツジトミ
信州産 キャベツ 1玉 158円
和歌山産 にがうり 1本 98円
和歌山産 ロケットミニトマト 1P 98円(PM4〜5)
熊本産 アスパラ 1束 98円

イワキ
永谷園 お茶漬(増量品) 海苔・鮭・梅 各100円(1人3コまで)
プロッシモ イタリアンスパゲティ1.6mm 500g 88円(1人2コ)
熊本産他 アスパラガス 1束 98円
京都産 ミニトマト 1パック 98円

97円均一とは98円や100円均一とくらべると気持ち安いですね。そこが新鮮市場の戦略か、買いだめできる商品も今日うちに手(チョキ)


posted by 淀殿 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年07月15日

淀の昔風景

昨日は凄い雨でしたね、九州地方ではかなりの被害が出ているようですね。
淀も三方を川に囲まれていて昔は水害が酷かったようですが何度かの治水工事やダムのお陰で今は安心して暮らせますね。
でも昔はほとんどが川や池の下だったようで今でもその名残が各地に見られます。
現在の淀で高台になっている新町通りや納所千本通りが本来の地面だそうで、そこより低いところはほとんどが川の下だったようです。
ここのサイトは詳しくその辺りについても調べておられます。↓
淀の三川昔風景を歩く
http://lakugaki.web.fc2.com/yodomeguri/yodo.htm


昔は家の窓から魚釣りが出来たのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

イワキ
国産 ウナギ蒲焼き 1尾 598円
チリ産 生銀鮭切身 冷凍 1切 69円
福島産 胡瓜 3本 118円
鳥取産 大栄西瓜 1切 250円

新鮮市場
塩さけ切身 中辛 1切 68円
国産 絹こし豆腐 2連 平日の半額 79円(1人2点限り)
かどや ごま油 200g 198円(1人2点限)

ツジトミ
チリ産 生さけ切身 1切 98円
信州産 えのき茸 200g入 1袋 48円

長雨で野菜が徐々に高騰しているようです。
旬の野菜は大丈夫でしょうかね。
たたきキュウリのにんにく和え
↑ビールのお供にも味付けを濃くしてご飯のおかずにもOKのやみつき料理です。
posted by 淀殿 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月14日

雨続き

まったくよく降る雨ですね。各地で警報などがでており、淀の町も回りを水で囲まれているだけに心配です。
この雨だと各スーパーの客足も重くなりがちでしょうか。
冷蔵庫の冷凍うどんが力を発揮しそうですわーい(嬉しい顔)

新鮮市場
生まぐろ解体実演販売!10時〜1時頃まで
おろしたて生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
うどん玉各種よりどり5玉 100円
エノキ 1袋 45円

ツジトミ
三重産 活アサリ 100g 68円(AM10〜12)
奈良産 桃太郎トマト 1P 98円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 38円
posted by 淀殿 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年07月13日

いろいろ終わり

今回の選挙は民主党の惨敗で終わり、ワールドカップはスペインの初勝利で終わりといろいろ終わりましたが梅雨はまだ終わらないようです。
西日本では雨が降りすぎているようで、土砂災害などが心配ですね。今年はほんとに雨が断続的によく降って梅雨らしいですがそろそろもういいですふらふら

週末の祇園祭には雨が上がって欲しいですねグッド(上向き矢印)

イワキ
揖保の糸 そうめん 300g 228円(朝イチ1人3袋限り)
大分産 ゴーヤ 1本 88円(朝イチ)
よりどり詰め放題セール 唐揚・ウィンナー・ナゲット等 1P 398円

新鮮市場
万願寺ししとう 100g 98円
バナナ 1袋 99円
ピーマン 100g 38円
アスパラ 1束 98円
国産 若鶏もも肉 100g 78円

ツジトミ
AGF ブレンディ 各種900ml 89円(1人1ケース限)
三重産 エリンギ 1P 38円
和歌山産 ロケットミニトマト 1袋 98円
京都産 胡瓜 3本 98円
posted by 淀殿 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年07月08日

旨安

イワキさんは旨安商品ということでイチオシ商品の紹介をされています。果たしてどうか吟味してみましょう。

イワキ
AGF ブレンディ紙パック低糖・無糖 1L 各種89円
黒毛和牛赤身 もも切り落し 100g 298円
鹿児島産 豚ロース生姜焼 100g 228円を 半額!
愛知産 ゴールドラッシュ(スイートコーン) 特大4L 1本 98円
京都奥山農園産 甘熟桃太郎とまと 特撰2L 2玉 158円
宮崎産 マンゴー 大 1ヶ 780円

新鮮市場
AGF ブレンディー ボトルコーヒー 900ml 各種89円(1人4点)
国産牛 切り落し 100g 200円

ツジトミ
アサヒ 十六茶・H2O 2L 各105円(1人1ケースまで)
オーストラリア産 牛モモ切落し 100g 100円

牛肉は黒毛和牛と国産牛と外国産(オージービーフなど)がよくチラシに出てきますね。
黒毛和牛はその名のとおり肉牛で味も折り紙付き、
国産牛は外国牛を日本で飼育したものや乳牛だったりします。
値段と味はきっちり比例しておりますね。
posted by 淀殿 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年07月07日

七夕

今日、7月7日は七夕ですね。
小さい頃は短冊に願い事を書いて笹にぶらさげたりしていましたが、そもそもなんで笹が願い事を叶えてくれるのかとか、考えたりもしませんでした。

織姫と彦星の恋物語がなぜ願い事を叶えるか、ではなく七夕とういう行事そのものの歴史をひもとく必要があるようです。

七夕で短冊に願い事を書くのはなぜ?
〜木の国神話の社 禰宜日誌〜


なるほど、もともとは豊作祈願だったのですね。
いまの豊作は給料アップか税金ダウン祈願でしょうかダッシュ(走り出すさま)

ツジトミ
長崎産 生椎茸 1P 78円(AM10〜11)
カルピス カルピス(白) 500ml 198円(AM10〜11)
信州産 えのき茸 約200g入1袋 48円(PM4〜5)
高知産 土生姜 1P 28円
滋賀産 カイワレ 1P 28円
三重産他 活アサリ 100g 68円(AM10〜12)

新鮮市場 七夕セール
青森他 大根 1本 98円
ほっけ開き 1枚 98円

先日新鮮市場で安売りだったキャベツがあまりに小さくてショボーン(´・ω・`)でした、やっぱり値段相応ってありますよね。もちろん値段相応なので、納得はしてるんですけどねふらふら
posted by 淀殿 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年07月02日

ゾロ目市

かわって新鮮市場はゾロ目市ですね。しっかり吟味して目

新鮮市場 ゾロ目市
生さんま 33円(AM10〜)
オージービーフ 牛ももバラうす切り 100g 99円(AM10〜)
エリンギ 1パック 66円(AM10〜)
アメリカンチェリー 100g 88円(PM4〜)
揖保の糸 手延素麺 300g 222円(PM4〜1人2点限り)
アサヒ スーパードライ 350ml×6缶 999円(1人2点まで)
森永 焼プリン 77円

ツジトミ
大分産 ニラ 1袋 48円
茨城産 ピーマン 1袋 48円
三重産 エリンギ 1P 38円

イワキ
大分産 ニラ 2束 88円
信州産 レタス 1玉 68円
よつ葉 バター 200g 250円(1人1コ限り)
森永焼プリン 140g 69円

ツジトミさんのエリンギは特筆ものですねわーい(嬉しい顔)
ゾロ目市もゾロ目が故に普段のセールより微妙に高くなったりするものもあって難しいところですが、概ね底値になっていますねひらめき
posted by 淀殿 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


そろそろ七夕

淀本町商店街は七夕祭ということで明親小、納所小の児童の願い事を書いた笹が飾られているようです。

一週間ほど飾られているようですので賑やかになりますねぴかぴか(新しい)

淀本町商店街サービスデー
サロンドマツヤ クレンジング+洗顔のサンプルプレゼント
魚繁 うなぎ(自家製たれ付) 1本 950円
田口商店 銘酒 百年の誉 1.8Lパック 580円
丸和 キンチョール 300ml 500円ヲ 335円
メガネシオミ メガネセット 7800円
ヨクコ 豚カツ 1枚200円を 150円
フルーツショップワクダ 鳥取産 大栄すいか 大特価
おくやま菓舗 くずまんじゅう 160円→140円
本の淀書房 深見東州の本購入でゲゲゲの鬼太郎焼そばをプレゼント
ショッパ水谷 協賛

posted by 淀殿 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年07月01日

蚊取り線香

そろそろ蚊取り線香の活躍する季節になってきました。
いまや蚊取り線香はほとんど使われなくなって、屋外でも携帯用があったりします。
また電気式蚊取りの類も熱を使わずスプレーだけで一晩持つようなものがでてきました。便利になった気もするのですが、果たして効果の程はどうなのか不安がありますね。

まずは試してみるしかないですね目

イワキ

3日(土) 金鳥蚊とり線香 50巻 999円(1人2個まで)
4日(日)フマキラー ベープリキッド 取替え用60日2本入 699円

ツジトミ
熊本産 土生姜 100g 38円
ハウス こくまろ カレー 各190g 105円(1人2コまで)
日の出 穀物酢 900ml 105円(1人2本まで)

新鮮市場
なめこ 1袋 29円
長崎産 生椎茸 1パック 78円
京厚あげ 1パック 3ヶ入 50円(1人2パック限り)
AGFブレンディ ボトルコーヒー 900ml各種 89円(1人4点限)
国産牛 カレーシチュー用 100g 198円



posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他