2010年06月30日

日本惜敗

昨夜はサッカー見てしまいました。
日本代表は押されながらも善戦していましたが
PK戦で敗れてしまいましたねもうやだ〜(悲しい顔)

南米の競合相手によく頑張ったと思いますが
にわかサッカーファンとしてはどちらのチームでもいいからゴールを決めて欲しかったですバッド(下向き矢印)

開幕前は予選敗退確実と言われていたのですが
代表選手の頑張りにあらためて拍手をおくりたいですぴかぴか(新しい)

新鮮市場
うどん玉 各種 よりどり5玉 100円
オージービーフ 牛切り落し 100g 100円
国産牛 切り落し 100g 200円
大根 1本 100円
永谷園 お茶漬けのり・鮭茶漬 梅干し茶漬 各105円(1人3点限)
スジャータ アイスコーヒー 各種 1L 69円

ツジトミ
三重産他 活アサリ 100g 68円(AM10〜12)
宮崎産 ミニトマト 1P 88円(PM4〜5)


ちょっとまとまりがありませんね。
今日はお茶漬けにしとこかしらダッシュ(走り出すさま)

永谷園 アレンジレシピ

お茶づけドリア

お茶づけライスコロッケ

もやし和え(ナムル風)

お茶漬けの素で簡単!ツナと大根おろしのパスタ
posted by 淀殿 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月29日

肉の日セール!!

北海道では各地で35度以上を記録しているようで、今年は猛暑なんでしょうか、だいぶ年を取ってきた我が家のエアコンは大丈夫かなあせあせ(飛び散る汗)

今日は29日の肉の日ということでセールが行なわれています。
しかしお肉の値段は…(以下略)

イワキ 肉の日セール! 各種半額
オーストラリア産 特撰黒牛赤身もも 100g 198円
黒毛和牛 赤身もも スライス 100g 498円
オーストラリア産 牛肉上カルビ 100g 398円
カナダ産 豚ロース 100g 88円
大山都どり 特撰若鶏 手羽元 100g 48円

新鮮市場
オージービーフ 牛サーロインステーキ 2枚 500円
黒毛和牛うす切り 約250g 1パック 980円
国産 豚肩ロース 100g 138円
国産 若鶏もも肉 100g 78円
マルキン しょうゆ うすくち/こいくち 1L 89円(1人2点限)

ツジトミ
国産牛 すき焼き用 100g 278円
黒毛和牛特上 100g 480円
アメリカ産 豚ロース 100g 98円
国産豚肩ロース 100g 158円
国産 若鶏モモ肉 100g 88円
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月28日

夏?!

昨晩は蒸し暑く寝苦しい夜でしたねグッド(上向き矢印)
エアコンのスイッチを押しかけましたが、ここで押したら夏の暑さを乗り切れないと思い扇風機で我慢しましたパンチ

暑くなるとついつい冷たい飲み物に頼りがちですが、冷たい飲み物は体にも暑さ対策にもよくないらしく常温の飲み物がよいらしいです。
夏におすすめの飲み物&カクテル! 夏バテに効く飲み物はコレ!

それでも甘くて冷たい飲み物を欲してしまいますねバー


新鮮市場
カルピスウォーター・ソーダ・フルーツ 各1.5l 128円(AM10〜1人4点限り)
ハウス 冷しゃぶドレッシング 各種 198円(AM10〜)
名水美人 もやし 1袋 29円(PM4〜)

ツジトミ
新潟産 ブナしめじ 1P 38円
メグミルク 毎日 骨太 1L 168円
posted by 淀殿 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料


2010年06月25日

日本サッカー快勝!!

今朝のニュースで見たのですがサッカー日本代表が決勝トーナメントに進出したようですね。演劇

しかもデンマーク相手に3-1と快勝手(チョキ)

詳しくはわかりませんが、とにかく凄いことのようでグッド(上向き矢印)

日本人が世界で活躍しているのを見ると頼もしいですねわーい(嬉しい顔)

ツジトミ
国産牛 100g 500円を 298円
黒毛和牛特上 100g 480円
デンマーク産 豚バラ 100g 88円
和歌山産 新生姜 100g 88円
永谷園 すし太郎 黒酢入 158円(1人2袋まで)

新鮮市場
黒毛和牛 100g 390円
デンマーク産 豚バラ 100g 78円
長崎産 生しいたけ 1パック 68円(PM4〜)

イワキ
黒毛和牛 赤身ももスライス 100g 328円
黒毛和牛赤身もも切り落し 100g 298円
カナダ産SPF 豚バラブロック 100g 88円

お肉の値段は定価がありませんので見た目で吟味するしかありませんね、同じ見た目でも味が違ったりもしますからいろいろ食べて勉強するしかありませんねたらーっ(汗)


おいしい「肉」ってどんな肉?

posted by 淀殿 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月23日

手抜きの虫

昨晩からの強い雨は目が覚めるほどでしたね、今年は梅雨らしい梅雨でちょっと安心してしまうのは、なんだかおかしいですね。
たしか昨年は夕立の連続のようなお天気だった記憶があります。

雨でお買い物に行くのも億劫ですが、そろそろ手抜きの虫が騒いできたので即席めんでいこうかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)

新鮮市場
ぶっかけとろろそば、月見うどん 1人前 各105円
ヤマキ めんつゆ 1L 298円
みょうが 1パック 98円
菊水 生冷し中華 レモン/ごま 2食入 1袋 158円

ツジトミ
おんち ぶっかけ小鉢 うどん・そば 各128円
日清 信州そば 230g 98円
まるてん そうめんつゆ・そばつゆ 300ml 各98円
posted by 淀殿 at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年06月22日

ネバネバづくし

じめじめとした日が続きますね、しかし梅雨も終わるとさらに暑い日がくるわけで。。。あせあせ(飛び散る汗)

食欲もほそりがちになりますが、さっぱりとしながらも栄養豊富な食事をこころがけたいですねひらめき

新鮮市場
すし太郎 4人前 158円(1人2点限り)
みそ汁太郎 毎日おいしくだから減塩 12食 158円(1人2点限)
ピーマン 100g 50円
高橋 おいしい 納豆 3段 78円
モロヘイヤ 1袋 130円
国産 豚肩ロース 100g 138円

ツジトミ
鹿児島産 オクラ 1袋 98円
宮崎産 ミニトマト 1P 98円
スプーン印 上白糖 1kg 98円(500円以上お買い上げ)
アメリカ産 豚ロース 100g 98円

イワキ
牛豚合挽ミンチ 100g 68円(AM10〜PM1)
熊本産 オクラ 1ネット 98円
カナダ産 SPF 豚ロース 100g 88円

スタミナネバネバ納豆

モロヘイヤつゆそば

モロヘイヤとオクラのおひたし

posted by 淀殿 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月18日

傘マーク

週間天気予報をみると見事に傘マークが並んでいますね。
雨がキツイと買い物に行くのも辛いので天気を見計らって買いだめしてしまします。
冷凍庫もうまくつかって(といってもすでにうどんでいっぱいですが)出不精バンザイですたらーっ(汗)

新鮮市場
バナナ 1袋 69円
しいたけ 大パック 198円
SSK まぐろフレーク 79円(PM4〜)
新生姜 100g 68円(PM4〜)
国産牛 すき焼き用 100g 199円(PM4〜)

ツジトミ
信州産 レタス 1玉 98円
奈良産 桃太郎トマト 1P 98円
和歌山産 新生姜 100g 78円
フィリピン産 バナナ 1袋 118円
アサヒ 十六茶・H2O 2L 105円(1人1ケース限)
黒毛和牛すき焼き用 100g 600円を 398円
特上トロマグロ 解体販売 大奉仕!

イワキ
信州産 レタス 1玉 98円
香川産 ミニトマト 1パック 98円
黒毛和牛赤身ももスライス 100g 498円を 328円

今日はちょっとまとまりがありませんねダッシュ(走り出すさま)
posted by 淀殿 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他


2010年06月17日

ゾロ目は注意

ゾロ目になると安い気がしてしまいますがふだんのセールと比べるとはたしてどうか、新鮮市場さんの活あさりは100g68円がチラシ定番価格ですし。。。
じっくり吟味してお買い物しましょう。

イワキ
鹿児島産豚もも ブロック 100g 88円
玉子 Lサイズ 1P 99円(1人1P1回限り)
白元 湿気とり&ドライUP 400ml×3個 99円(1人5個まで)


新鮮市場
活あさり 100g 77円
生わかめ 1パック 77円
AGF ブレンディボトルコーヒー900ml 各種 88円(1人5点限)
国産 豚ももブロック 100g 88円
デュラムセモリナ スパゲティ 1.7mm 400g 59円
雪印 バター 400g 278円(1人2点限り)

ツジトミ
カナダ産 豚バラ ブロック 100g 88円
信州産 白才 半分 88円

流行の鳥ハムにつづき手作り豚ハムもいけそうですね手(チョキ)
適当 簡単 豚ももハム
posted by 淀殿 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月16日

夏も近づき

久しぶりの底値でしょうか、国産アサリで58円は安いですね。
パスタにするもよし、ひと手間かけてアサリご飯や手抜きで酒蒸しもいいですね。

ツジトミ
三重産他 活アサリ 100g 58円(AM10〜12)
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 38円(AM10〜12)
信州産 えのき茸 約200g入 1袋 48円(AM10〜12)
鹿児島産 南瓜 100g 28円


新鮮市場
地のキューリ 3本 78円(限定450本限り)
地のナスビ 1パック 98円
地のトマト 大玉 1個 98円
味の素 マヨネーズ 400g 128円(1人2点限り)
エリンギ 1パック 68円
舞鶴より産地直送 2時頃より大量入荷予定

近頃は年中野菜が食べられますが、夏も近づき夏野菜の茄子、胡瓜、トマトが旬のようですねリゾート今日は新鮮市場さんもお安くなっています。

あさりの和風パスタ

春キャベツとあさりのパスタ

簡単炊き込みアサリご飯の作り方・レシピ

2人前までならレンジでパスタが手間いらずでいいですね、あえる前にえのき茸を加えておくと量も増えてカロリーも控えられて一石二鳥ひらめき


posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月15日

日本勝利!

昨日のワールドカップは前半に得点してあとはひやひやしましたねわーい(嬉しい顔)ちょっと心臓に悪い試合です。

でも、下馬評を覆して見事勝利した岡田監督の采配と選手の頑張りに拍手を送りたいですね手(チョキ)

普段サッカーはあんまりませんがそれでも今朝からご飯がおいしいですハートたち(複数ハート)

イワキ
カマヒロ ちくわ 5本入 1P 68円(朝イチタイムサービス)
滋賀産 胡瓜 1本 15円(朝イチタイムサービス)
チリ産 銀さけ 甘口 1切 69円
ロシア産 紅鮭 中辛 5切入 1P 350円
チリ産 サーモン切身 3切入 358円

ツジトミ
信州産 レタス 特大1玉 118円
愛媛産 胡瓜 3本よりどり 88円
アメリカ産 本紅ざけ 厚切1切 95円

新鮮市場
生サーモン切身 1切 100円
塩さけ切身 中辛 5切 398円
紅さけ 辛口 3切 398円
地の小松菜 1束 68円(限定300束)

今日はなんだか各店そろっていて鮭祭って感じですね。
鮭のみそマヨネーズ焼き

銀鮭の磯の香り焼

鮭ときゅうりの中華風黒酢炒め
posted by 淀殿 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年06月11日

戦略価格

お肉の値段はほんとに難しいですねふらふら
たべてみないとわかりませんのでお店の値付けを信用するしかありません、最近は少しいいお肉はツジトミさん、普及価格は新鮮市場さんを使うことが多いですね。

お肉の値段も数円〜数十円の差ですが値段のつけ方も各店特徴がありますね、今日は新鮮市場さんのお隣の牛宗さんもチラシ掲載されていますのでちょっと比較ひらめき

新鮮市場
国産牛 モモバラ切り落し 100g 199円(AM10〜)
国産牛 すき焼きしゃぶしゃぶ用 100g 288円
国産 豚ロース 生姜焼用 100g 138円
国産 若鶏手羽先 100g 58円

ツジトミ
国産牛切り落し 100g 198円(AM10〜11)
国産牛 切り落し 100 238円
黒毛和牛特上 100g 700円を 480円
国産 若鶏ミンチ 100g 58円
雪印 北海道バター 278円(1人2コまで)

イワキ
黒毛和牛 赤身切り落し 298円
黒毛和牛赤身もも スライス 328円
ハインツ 逆さケチャップ 460g 105円(1人1コ限り)

牛宗〜丸の内センター協同組合
黒毛和牛 焼肉用 100g 630円
鹿児島産 豚生姜焼(ロース) 100g 200円
ミンチカツ 1枚120円を 100円



posted by 淀殿 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月10日

梅まつり!

梅雨も近づきいよいよ来週かという気配ですが小雨
梅雨の時期と言えば梅ですねぴかぴか(新しい)

イワキさんのチラシでは梅まつりということで梅干しや梅酒用の梅が大々的に掲載されていますひらめき

自分で作ったものは味は二の次でも、出来た時にはなんだかうれしくなりますよねハートたち(複数ハート)

イワキ
奈良産 青梅 1kg 598円
和歌山産 南高梅(2L・3L) 各種 1kg 598円
スプーン印 氷砂糖 1kg 398円
タカラ ホワイトリカー 35度 1.8L 1180円
味の素 瀬戸のほんじお 1kg 168円(1人1コ限)
石塚硝子 アデリア果実酒びん 10%引

新鮮市場
馬印 クリスタル氷砂糖 1kg 298円
和歌山産 梅干用 南高梅 大奉仕
大塚 ポカリスエット 1.5L 138円(1人3点限)

ツジトミ
大塚 ポカリスエット 1.5L 128円(1人3本まで)

梅酒の作り方
↑梅肉エキスとかつくるとおもしろそうですね目

梅干しの作り方
posted by 淀殿 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年06月09日

コーヒーいろいろ

我が家はあんまりコーヒーも飲まないのですが
飲むときには冷凍庫に保存してあるコーヒー豆をコーヒーメーカーで飲んでいます。
それでもチラシにインスタントやらパックやらコーヒーが売っているのを見ると、コーヒーって人気があるんだなぁと思ったりしますね。

これからますまつ暑くなっていくと思うと大量に買いだめしておくのも悪くないかもしれません晴れ

新鮮市場
スジャータ アイスコーヒー 1L 各種 69円
メグミルク コーヒー/フルーツ 1L 各108円
大塚 オロナミンC 10本パック 568円(1人2点限り)
日清 カップヌードル 各種 89円(1人4点限り)

ツジトミ
カゴメ トマトケチャップ 500g
カゴメ ウスター/とんかつソース 500ml 各105円(1人2本まで)
サントリー 天然水 2L 78円(1人3ケースまで)
posted by 淀殿 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料


2010年06月08日

ツジトミさんの布石

ツジトミさんが日曜日も営業されるようですね。

お隣の土地も空いたことからこの夏に立て替えを予定されているようで、その布石でしょうか。新しいツジトミさんはどんな姿になるのでしょう、イワキさんみたいに今時のスーパーに変身するのでしょうかぴかぴか(新しい)

ツジトミ
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 38円
鹿児島産他 活ブリ切身 1切 100円

新鮮市場
マルキン しょうゆ こいくち/うすくち 1L 98円(1人3点限)
キャベツ 1個 98円(1人2個限り)
鹿児島 うなぎ蒲焼き 大 880円
ハウス カリー屋 カレー 各69円

イワキ
兵庫産 キャベツ 98円(150玉限定1人2玉限)
キューピー あえるパスタソース 各種148円
京都産 九条ねぎ 1束 98円


キューピーのあえるパスタソースシリーズは手軽においしいパスタができあがるのでストックしておくと助かることがあります。
ただチラシに載ってるのだけじゃなくカルボナーラとかも安くしてほしいのですが。。。

キューピー あえるパスタソース

楽天 キューピー あえるパスタソース

カルボナーラ 特価226円



posted by 淀殿 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月04日

ゾロ目市!!

久しぶりのゾロ目市ですね、ぱっと見ですがかなりお得な香りがしますぴかぴか(新しい)

今日は新鮮市場さん、満員でしょうねダッシュ(走り出すさま)

新鮮市場 ゾロ目市!
バナナ 1袋 77円(AM10〜)
揖保の糸 素麺 500g 222円(AM10〜(1人2点限り)
徳島産 新ニンニク 大パック 222円
ポルガノ ピアセボレスパゲティ 300g 66円
ハウス おろし生わさび・しょうが・にんにく・からし 各77円
アサヒ スーパードライ 350ml×6缶 999円(1人2点限り)
高知産他 土生姜 100g 44円
森永 焼プリン 77円

ツジトミ
あらびきウィンナー 100g 88円
熊本産 土生姜 100g 38円

イワキ
鹿児島産 豚ももブロック 100g 88円
森永 焼プリン 140g 69円
みんみん ギョーザ 10ヶ入 49円(1人2パックまで)
ペズロ スパゲティ 結束タイプ 100g×5束 158円(1人1コ限)

淀本町商店街サービスデー
田口商店
タカラ ホワイトリカー 1.8L 1280円
ヨクコ
豚カツ 1枚 200円を 150円

ツジトミさん、イワキさんでも負けていないものもありますねひらめき
posted by 淀殿 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール


2010年06月03日

また辞任

どうも日本の首相は辞任が好きですね。
どうせやめるなら問題を解決してから(または解決方向にすすめてから)やめてほしいものですが、その解決方法が辞任ということなんでしょうね。安倍さんや福田さんも途中リタイヤでしたが自民も民主も同じなんでしょうか、残念です。

そもそも政治家や官僚の見ている方向が、国民視点とちがうのでしょうね。政治家→選挙、官僚→予算という構図しか見えてこない気がします。

あんまり政治の話をこのブログに持ち込みたくなかったのですが、民主党には既成政治からの脱却ということで期待していたのでとても残念です。

ツジトミ
和歌山産 特撰 紅南高梅(漬け梅用)(3L・2L) 約1kg入 1ケース 6800円
※なんだかえらく高い気がするのですが。。。超高級品???
紅南高梅 青梅 約1kg入 880円
国産若鶏ササミ 100g 138円を 68円

イワキ
大山都どり 特撰若鶏筋なしササミ 100g 108円を 68円
雪印 北海道バター 200g 278円(1人1コ限り)
アサヒ スーパードライ 350ml×6缶 1080円
タカラ ホワイトリカー 1180円

新鮮市場
細うどん玉 1玉 10円
馬印 氷砂糖 1kg 298円
ナメコ 1袋 39円

ツジトミさんの梅は1kg入ではなく10kg入の間違いでしょうか?
超高級品でもそれはそれで興味深いですが目
新鮮市場
posted by 淀殿 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年06月01日

チラシの紙

今日の新鮮市場さんのチラシは少し文字がぼけている気がしました、そういえば両面刷りの時と片面では紙の厚さや質もちがうのが当たり前だなと思ったりもします。
それにしてもちょっと粗いような。。。

イワキさんは普段はひときわ上質な紙が主ですが、火曜日だけはに簡素なチラシでお休み前の売り尽くし感をアピールしていますね。

ツジトミさんは両面の色を変えて淀ショッピングセンターは緑、月曜日は青そして平時は赤になっていますね。

淀ショッピングセンター内

チキンショップむろ屋
若鶏むね肉 100g 80円
若鶏ミンチ 100g 80円

白山ドライ(サービス期間1日(火)〜5日(土))
ドライクリーニング 30%OFF
毛布・こたつ布団 30%OFF
汗抜きクリーニング 通常400円が 300円

乾物干物 小野商店
玉子トーフ 3ヶ入 180円
冷めてもかたくならない ししゃもみりん干 1パック 250円

ツジトミ
つけ梅用 南高梅(3L) 約1kg入 1袋 780円
小梅(L) 約1kg入 1袋 680円
国産若鶏モモ肉 100g 88円
滋賀産 カイワレ 1P 28円

新鮮市場
国産 若鶏むね肉 100g 39円
国産 若鶏手羽元 100g 48円
カイワレ 1パック 29円

イワキ
あらびきウィンナー 500g 698円を 398円(AM10〜PM1)
和歌山産 青梅 1kg 598円
大山都どり 特撰若鶏むね山賊焼 100g 68円

posted by 淀殿 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉