2010年05月31日

初出梅

店頭にはぼちぼち並んでおりました「梅」ですが
チラシに出るのは初めてでしょうか。
バターも安くなっているので急げ!ダッシュ(走り出すさま)ですね。

新鮮市場
梅干用 南高梅 当日発表(AM10〜)
雪印 バター 200g 278円(AM10〜1人2点限り)
国産 若鶏ささみ 100g 58円(PM4〜)
青森産 ニンニク 1個 130円(PM4〜)
ぶなしめじ 1袋 68円


ツジトミ
長崎産 ジャンボ生椎茸 1P 198円
徳島産 胡瓜 3本よりどり 78円

鶏ささみ&キノコのニンニクバター
はちみつを入れると柔らかくなるそうですね
豚ブロックでもおいしそうひらめき
posted by 淀殿 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物


2010年05月28日

寒いですね

なんだか肌寒い日が続きますモバQ

体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

ときおり話題にしている食べ物の陰陽でいうと寒いときには陽のものを食べるとよいそうですが、夏に向けては陰のものが旬になりますね、茄子や胡瓜やトマトなんかも陰のものだったとおもいます。

食べ物の陰陽

食べてすぐに効果が出るものではありませんが、冷凍うどんもつかって生姜たっぷりの根菜類のお鍋なんかがいいかもしれません。
あっでもうどんは陰ですね。

新鮮市場
国産 豚ロースしゃぶしゃぶ用 約300g 444円
国産 豚ロース生姜焼用 100g 138円
淡路 新玉ねぎ 大玉1玉 98円
しゅんらく ホワイトリカー 1.8L 1180円
国産 若鶏手羽先 100g 58円

ツジトミ
国産 若鶏手羽元 100g 78円を 58円

イワキ
鹿児島産 豚もも切り落し 100g 98円
熊本産 新ごぼう 1袋 128円
いいちこ 25度 1.8L 1399円
posted by 淀殿 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年05月27日

鮪解体師

さくじつのガッテンは、ダイエット総集編ということで
いままでのガッテンダイエットのすべてが45分でわかるすばらしい内容でした。
ためしてガッテン
史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル

番組の最後の方で失敗談に対してアナウンサー小野文惠さんのもっとやる気を!ってのがおもしろかったですパンチ

番組に登場していた記録用グラフもダウンロードできるみたいなので夏に向けてやってみるしかないですねぴかぴか(新しい)

ツジトミ
特大生まぐろ解体 午前11時より 100g 298円〜
京都産 小松菜 1束 58円
香川産 ホクトのエリンギ 58円

新鮮市場
新物香住 ほたるいか 1パック 88円
活あさり 100g 68円
馬印 氷砂糖クリスタル 1kg 298円

イワキ
高知産 なすび 3本 88円
京都産 青ねぎ 1束 88円
宮崎産 ピーマン 1袋 58円

今週はツジトミさんにつづき土曜日にイワキさんでも生マグロ解体がおこなわれるようですね。
各地のスーパーでまぐろ解体が人気のようで解体師なる資格も生まれているそうです。
全国鮪解体師協会

posted by 淀殿 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年05月26日

5玉100円ときどき10円

いつもお世話になっている新鮮市場の5玉100円うどんですが
土曜日や売り出しの翌日にいったりすると1玉10円になっていることが時々あります。
そのたび買いだめしていて我が家の冷蔵庫はうどん問屋のようですふらふら

淀ってほんとにええところです手(チョキ)

お得な金額は少しでもこの節約した感じが楽しいですねぴかぴか(新しい)

新鮮市場
うどん玉 各種 5玉 100円
ママー スパゲティ 1.6mm 300g 98円(1人3点限り)
ママー 果肉たっぷりミートソース 各種89円(1人3点限り)

ツジトミ
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 48円
宮崎産 ピーマン 1袋 58円
福岡産 ホクトの舞茸 1袋 58円
長崎産 洋人参 1袋 78円
スプーン印 上白糖 1kg 98円(500円以上お買い上げ1人1袋限)

パスタも保存が利くので優秀ですね。
1人前は約100gなので500gが98円になるとうどんに対抗できますねパンチ

posted by 淀殿 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 穀類・麺類


2010年05月25日

横並び

ちょっと投稿が遅れてしまったので
夕方と見越して更新を。
今日は牛乳とお茄子が3店そろっていいお値段ですね。

新鮮市場
玉子 L寸 88円(PM4〜先着500名1人1パック限り9
ナスビ 1パック 100円
毎日 酪農牛乳 1L 168円

ツジトミ
徳島産 茄子 4本入り 1袋 158円
徳島産 胡瓜 3本よりどり 78円
こだわり卵ネッカリッチがんこ村 (白) 1P 98円(1P目のみ)
らくれん 農協牛乳 1L 168円

イワキ
玉子 Lサイズ 99円(夕方4〜1人1P1回限り)
高知産 茄子 3本入り 1袋 88円
毎日 3.6牛乳 1L 178円

ちょっと贅沢な一品
KIRIN おつまみ道場〜ナスの包み焼き

ひと手間かけておしゃれなフランス風
なすと茸のシャルロット

お弁当にも使えそう
なすの中華風はさみ焼き
posted by 淀殿 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉


2010年05月21日

口蹄疫義援金

宮崎県では口蹄疫被害に対する義援金を募集しているようですね。
事態が早く収束していくことを期待しています。

宮崎県口蹄疫義援金

宮崎県口蹄疫義援金のリンクバナー


新鮮市場
京都産 キャベツ 1個 98円(一人2個限り)
宮崎産 ゴーヤ 1本 68円
アメリカンチェリー 100g 98円
ヤマキ めんつゆ 400ml+100ml増量 168円(1人2点限り)
スジャータ アイスコーヒー 各種 1L 69円

イワキ
京都産 青ねぎ 1束 98円
宮崎産 ミニトマト 1パック 98円
アメリカ産 チェリー 1P 298円

ツジトミ
京都産 地の小松菜 1束 68円
キューピー タルタルソース 155g 105円(1人1本限り)

posted by 淀殿 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月20日

お米の重さ

野菜高騰も一段落ついたイメージ。。というより淀ではビックリするほどの影響はなかった気がしますが、次はお肉にくるかと思うとぞっとしますね。
ニュースでは牛への被害が大々的に報道されていますが豚もかなりの数が殺処分されているそうで、生産者の方の苦悩がはかりしれませんバッド(下向き矢印)

ツジトミ
徳島産他 胡瓜 よりどり3本 88円
信州産 チンゲンサイ 特大2コ入り 88円
新潟産 雪国エリンギ 1P 78円


イワキ
お米のはかり売り
福岡産他 胡瓜 3本 98円
京都産 小松菜 1束 78円
日本ハム シャウエッセン 2P 298円

新鮮市場
キューリ 3本 98円
しいたけ 1パック 98円
伊藤ハム アルトバイエルン 195g 198円


お米のはかり売りはめずらしいですね。
この機会に少しずつかって美味しいお米を選び直すというのも手ですね。
ちなみにお米カップ1合は150gぐらいだそうです

お米のだけの比重はもう少しありそうですがカップに入れると空気の分があるのでそれぐらいになるようですね。
現にお米は水に沈んでいますし。





posted by 淀殿 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月19日

口蹄疫

ちょっと更新が滞ってしまいましたたらーっ(汗)

最近なんだか風が強い気がします。
晴れと雨の間だからだったでしょうか、それにしても突風加減が厳しいような台風

しかし五月はなんだか疲れますねたらーっ(汗)

新鮮市場
新物 ほたるいか 1パック 77円
生さんま 1尾 39円
長野産他 アスパラ 1束 105円

ツジトミ
ニュージランド産 南瓜 100g 18円
高知産 ニラ 2束入り 88円
ボイルホタルイカ 1P 100円
黒毛和牛極上 100g 600円を 398円

宮崎では口蹄疫の流行で大変なことになりましたね爆弾
種牛も感染したようで何年か先に国産和牛の流通やお値段が心配です。
このまま拡大が続くと日本の酪農が全滅する勢いです。
迅速な対応を期待するしかないですね。
posted by 淀殿 at 10:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | お肉


2010年05月12日

まぐろ解体と

今日は新鮮市場で生まぐろ解体ですね。
ついでにお造りバイキングもありますがこちらはちょっとバッド(下向き矢印)な具合です。。。

新鮮市場
生まぐろ解体実演販売 10時〜1時まで
生まぐろ 100g 100円
本まぐろとろ 100g 500円
舞鶴より産地直送 2時頃から
大分産 大葉 20枚入 68円

ツジトミ
滋賀産 カイワレ 1P 28円(AM10〜12)
チリ産 生サケ切身 1切 90円
ノルウェー産 キングサーモンお造り 1P 250円
新潟産 雪国ブナしめじ 1P 48円
posted by 淀殿 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海鮮・加工品


2010年05月11日

五月病

五月は季節の変わり目で温度変化もはげしく、体調がすぐれない日も出てきますね、そこへ社会的変化も加わり五月病なんかが話題になったりします。
ゴールデンウィークがおわって脱力感にさいなまれてるからでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)

新鮮市場
和歌山産他 山ぶき 1束 100円(限定200束)
佐賀産 新玉ネギ 1袋 98円
長崎産 新じゃが 1袋 98円
徳島産 新人参 1パック 98円
宮崎産 きゅうり 3本 78円
ウスイエンドウ 100g 78円

ツジトミ
上マグロ ブロック 100g 95円
徳島産 胡瓜 2本よりどり 58円
和歌山産 うすいえんどう 約300g入 1袋 258円
宮崎産 ピーマン 1袋 78円
徳島産 茄子 1P 158円

イワキ
高知産 茄子 3本入 1袋 98円
宮崎産 ピーマン 1袋 98円
石川産 しいたけ 1P 88円

うすいえんどうでまめごはん

和歌山のうすいえんどうを食べよう!

↑かき揚げとかおいしそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by 淀殿 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜


2010年05月07日

ゴールデンウィークも終わり

何十年ぶりかの全日快晴のゴールデンウィークが終わりました。
今日は終わりを告げるかのような雨模様です雨
こんなお天気だと各行楽地はずいぶん賑やかだったのでしょう。
高速道路もたいへんな渋滞だったようです。

みなさんどこに行かれたのでしょうね。

そんなお休み気分も覚めやらぬまま五月はちょっと疲れた気持ちですが、各お店ともチラシが勢揃いで目移りしてしまいますね眼鏡

新鮮市場 ゾロ目市
生さんま 1尾 33円 (AM10〜1人10尾限り)
ブラックタイガー海老 1尾 11円(AM10〜1人30尾限)
春キャベツ 1/2切 99円(PM4〜)
ブラジル産 若鶏もも肉 100g 55円
長野産 ナメコ 1袋 55円
バナナ 1袋 99円
国産牛 カレーシチュー用 100g 222円

ツジトミ
愛知産 春キャベツ 1玉 158円
生さんま 1尾 38円(AM10〜12)
国産若鶏ミンチ 100g 98円を 38円(PM4〜5)
インド産 大エビ 1尾 25円

イワキ
雪印 北海道バター 200g 268円(1人1コ限り)
北海道産他 さんま開き 1枚 69円
インド産他 ブラックタイガー 15尾入1P 398円(1尾当り約26.5円)

淀本町商店街 サービスデー
posted by 淀殿 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | セール